magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

ユーザータグリストって面白いね

年末に、ボーっとネットなどしている者です。

遅ればせながら、何となくブログをいじっている時に
「ユーザータグリスト」なんてものを表示してみた。

今までの記事につけたタグがズラズラ~っと表示される。

「命」なんて高尚なキーワードもあったりして、
え?わたしがこんな記事を?と思い読んでみると
ペンギンの話だったりする。

面白い。

過去に自分が考えていたことなんかも読めて、面白いなあ
なんて。
皆様からいただいた、その時のコメントなんかも
面白いなあ、と思って読んでいて。

面倒くさがり屋で、タグをつけていない記事が大半で
過去に遡って付けようかとも考えたのだけど、
それも面倒でやめた。
今後は付けるようにしよう。

  1. 2007/12/30(日)|
  2. 日々是好日|
  3. タグ |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:2

ブログカスタマイズ

ユーザーフォーラムを見ると、毎日ブログのカスタマイズに勤しむ人たちの、様々な質問が寄せられている。

わたしなどは、自分にHTMLの知識が無いので
カスタマイズなどは端から諦めていて、作られたものを使わせていただいている状況だ。

今日は、遅ればせながら「ユーザータグ」なるものに気付いた。

なるほど、これをつければ同じテーマで記事を書いた他の人のブログが読めるのだな。
付けてみよう。

早速「猫」と入れてみる。
リンク変換もしてみる。

しかし、あまりにも記事中に「猫」という文字が多いため、文中文字の色が変わりすぎて目障りだ。
でも、リンクしてないと、ここからは他の記事に飛べないのよね。
何か便利な方法はないかしら。
1箇所だけリンクしてればいいんだけど。

あちこち検索してみる。
すると、出人さんのところで、記事の最後にすっきりとタグがまとまっているのを発見する。

これ、これ!こんな感じにしたいのよ。
どうしたらいいのかしら。
と、またまたあちこち検索する。

あら。インフォメーションからマニュアルへ誘導しているじゃないの。
これを使って何とかできないのかしら。

あちこちとテンプレートを弄る。

で、何とかタグのリンクも小さく追加できたのだけど、いかがでしょう。
わたしのカスタマイズなんて、こんなものなのである。

  1. 2006/09/29(金)|
  2. 日々是好日|
  3. タグ カスタマイズ |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:4
| ホーム |
