magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

義援金と支援金

もう1ヶ月経つのに、まだまだ予断を許さない状況ですね。
身内が、仕事の関係で仙台に行っているので、とても心配です。


さて、先日テレビを見ていたら「義援金と支援金」という言葉を知りました。

こういう大きな災害があると、自分にできることは募金くらいしかない気がして
赤十字が確実だろうと、今回も送ったわけなんですが。

この「義援金」というのは、被災者に公平に分配するため
人数や被災状況など、正確に調査した後に分けられるというもの。

この「平等に、公平に」というところで、調査に時間がかかり
実際に被災された方の手元に届くまでに、とても時間がかかるそうだ。


「支援金」というのは、NPOやボランティア団体に送られる募金のことで、
これは即物資の購入などに当てられ、被災者に現物が支給される。

どちらがいいのか。

どちらも必要でしょう。


ということで、今月はNPO団体を調べて支援金を送ろうと思っている。



微々たる力しかありませんが・・・。

早く、みんなが笑顔で暮らせるようになればいいのに。



  1. 2011/04/08(金)|
  2. 日々是好日|
  3. ニュース |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0

ノンアルコール

ノンアルコールのビールテイスト飲料が、各社好調だというニュースを見た。

0%ノンアルコールビール戦争! 大手4社の製品を飲み比べ

以前から瑛太がCMしているのを見て、ちょっと疑問だった。

わたしは、ほとんどアルコールが飲めず、ビール1杯が2時間の飲み会の最後までもつ人間だ。
飲むと、痒くなっちゃうんだよね。

そういう人間からしてみると、アルコールも入っていないのに、なぜビールテイストの飲み物を飲むのか?
非常に不思議だ。

みんな、ビールのあの味が好きなの?

わたしも、アルコールゼロのビール(?)を飲んだことはあるけど、
美味しいと思わなかった。

下戸の人が、飲み会のときに場の雰囲気を壊さないために注文するという話も聞いたけど、
呑めない人がお茶なんか飲んでると、それだけで飲み会の雰囲気って悪くなるものなんだろうか?

このブーム、わたしには、謎です。

  1. 2010/08/07(土)|
  2. 日々是好日|
  3. ニュース |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0

江川紹子さんと張本勲さん

江川紹子氏「サンデーモーニング」降板


「渇!」とかいうコーナーで、張本さんの主張に江川さんが「え~」と言ったのが気に入らなかったとか。

まあ、くだらない理由で大騒ぎねえ、というのが正直な感想。

いい年して、そんなことで自分の意見に異を唱える人を切り捨ててしまって

張本さん自身の男も下がってしまうねえ。


たとえ素人が自分の意見にたてついたとしても、そこはきちんと諭してあげればいいじゃないですか。

それができない人、ということを世間に広めてしまって

張本さんにとっても、何のトクにもならないし、

TBSにとっても、何の利益もないと思うんですけどねえ。


そういう横暴なおじいちゃんの我侭に、毅然とした態度で、

「報道番組ですから、一個人の好悪で言論を封じることはできません」

とは言えなかったんでしょうかねえ。



  1. 2010/08/03(火)|
  2. 日々是好日|
  3. ニュース |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:2

ありがとう、はやぶさ!

7年ぶりに、小惑星探査機「はやぶさ」が帰ってきた。
いや、彼は燃え尽きてしまったから「帰ってきた」とはいえないかもしれない。

しかし、彼が身を挺して地球に持ち帰ってくれたものは、大いに意味がある。

感動!感動!

幾多の困難を乗り越え、彼らは立派に仕事をやり遂げた。

素晴らしい!

ニュースを読むだけで、涙が出る。

ありがとう、はやぶさ。

お疲れ様、はやぶさ。

『はやぶさくんの冒険日誌』

  1. 2010/06/14(月)|
  2. 日々是好日|
  3. ニュース はやぶさ |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0

2009の漢字は「新」

『今年の漢字は「新」 新政権、イチロー新記録…』

何だか、前向きな漢字じゃないですか?

2007年の 「偽」 や

2008年の 「変」 と比べると、けっこう良いイメージの漢字が選ばれたなあと思いました。

不景気で、暗いニュースが多いけど

新たな気持ちで、来る年を迎えるというのも良いですね。





  1. 2009/12/12(土)|
  2. 日々是好日|
  3. ニュース |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0
| ホーム | 次のページ→
