magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

バックアップ取ろうよキャンペーン・2

ユーザー有志から起こった『バックアップ取ろうよキャンペーン』
ステキなバナーができました。
『バックアップ取ろうよキャンペーン バナー追加』
クリスマスバージョンもあります♪
FC2が公式なアナウンスを残してくれないので、できるだけ目に付くところにこのバナーを貼って、もし今後障害が起きたときにも慌てないで自分でバックアップできるように、自分自身にも、来てくれた皆さんにも呼びかけることとします。


今日もサーバーが不安定な状態にあったようです。

11/28 01:50 blog55サーバが不安定な状態を解消しました。ご不便をおかけして大変申し訳ございませんでした。



これはFC2ブログのTOPページの「お知らせ」欄に書かれているものですが、何故かこういうお知らせはすぐに消えてしまうのです。

今回、ブログ9サーバーの障害で記事やコメントなどが大量に消えてしまった事故で、わたしが一番不満だったのは、FC2が正式なアナウンスをユーザー全員が見ることのできる場所に掲げないことです。
「ユーザーフォーラム」には「障害のお知らせ」という板があります。
しかし、そこは7月から全く記載されていません。
管理者ページには、しばらくの間コメントされていましたが、これは9サーバー以外の人には見えないのでは?と思っているうちに、すぐ消えてしまいました。
「障害を隠蔽したい」と思われても仕方が無いと思います。

短期間で驚異的にユーザー数を増やしたFC2。
これからもユーザーは増えるでしょう。
その中には「ブログは初めて」という初心者の方も大勢いることでしょう。
障害報告があり「バックアップは必ず取りましょう」というアナウンスがあれば、初心者でも気をつけて自分の記事を守ることができます。

しかし、何も知らされていないと「書くだけで大丈夫」という思い込みで無防備な状態のまま、いざ障害が起きたときに対処できないユーザーが大勢出ると思います。

何も「障害を起こすことが悪い」と言っているのではなく(そりゃあ、障害がないことが一番いいのでしょうけど、マシン相手なので何が起こるかわかりませんし)
障害が起こった後の対処が悪いなあ、と感じています。

プラグインにも簡単にバックアップが取れる機能のものが公開されました。
FC2ユーザーって、すごいな。素晴らしいな。
有志の働きかけで、こんなことがすぐできるんだもの。
今後バナーはお正月用などもできるそうですよ。
知識がなくて、そういうことは全くお手伝いできないのですが、せめてバナーを貼って呼びかけることはしたいと思いました。


  1. 2006/11/28(火)|
  2. ブログ・ネットなど|
  3. ブログ バックアップ |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0

バックアップ取ろうよキャンペーン

いつもお世話になっているsugarさんのブログで
『バックアップ取ろうよキャンペーン』をやっています。

今回、サーバートラブルでブログ9サーバーでは、多くの記事とコメントなどが消失しました。
ユーザーフォーラムでは、それ以前から9サーバーの不具合について書き込みがあり、完全に11/16に開けない状態になっています。
わたしも、朝アクセスしたところ、フォーラムにあるようなメッセージが出て開けなかったのですが「夜には直っているだろう」と軽く考えていたのです。
そこには、何となく「FC2のような大きなところだから、大丈夫でしょう」という、漠然としたなんら裏打ちのない自分勝手な安心感しかありませんでした。

多くのブログユーザーは素人です。
自分でHTMLを構築してウェブページを作ることなんてできないから、こういう無料のスペースを借りてブログを運営しています。
何かわからないことがあっても「誰かに聞けば教えてくれる」
トラブルがあっても「どこかに訴えればナントカしてくれる」
わたしのように「時間がたてば、誰かが直してくれている」と考えている人も、少なくは無いと思います。

しかし、機械相手のことですから。
完璧に大丈夫なんてことはありえない。

自分の職場でも、何台ものサーバーを使っていますが、時々トラブルは起きて担当者が復旧させるために奔走しています。
そのために、職場では毎日バックアップを取ります。
バックアップファイルああれば、サーバーダウンでもそれほど慌てなくて済むのです。

FC2には、管理画面で「データのバックアップ」というツールがあります。
押すだけで簡単に、ログの保存ができます。

今後もトラブルは起こるかもしれない。
それは自分のブログがあるサーバーかもしれない。
大切な記事を書いているからこそ、大事なコメントがあるからこそ、バックアップを取りましょう。

出人さんのブログで『サーバークラッシュとバックアップ』という記事で、「毎月6のつく日(6日、16日、26日)をバックアップ記念日にしましょう」という呼びかけがあります。

賛成で~~す(^^)

  1. 2006/11/25(土)|
  2. ブログ・ネットなど|
  3. ブログ バックアップ |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:4

9サーバーの不具合

もう9サーバーのトラブルは落ち着いたのでしょうか。

管理画面のトップに出ていた「お知らせ」も消えたし、これ以上のデータの復旧はないのでしょうね。
そういうアナウンスすらもないので、今の状態がどうなのかわからないのですが・・・。

今日、少し時間が取れたので、データのバックアップをしてみた。
以前は「ALL」で取れば大丈夫なんだ、と思っていたけど
取ったバックアップデータを見たら、去年の初めのほうしか入ってなかったので、
今回は月ごとに分けて取ってみた。

「2005年」「2006年」という分け方もあるみたいだけど、試しに「2006年」で取ってみたら、記事数170のはずがデータは空っぽ。
それで、月ごとに分けて取った。

こんな方法でいいのかなあ。
今度何かあったときには、これをインポートすれば、記事もコメントも残っているんだよね?

自分の書いた記事だけなら、メモ帳でも何でもローカルに落とせばいいけど、コメントやトラックバックも残そうと思ったら、やはり管理画面からバックアップを取るのが手っ取り早いよねえ。

ああ、何だかよくわからない・・・。

FC2さん、今回の事故を教訓にするためにも、きちんとトップページに障害情報を載せて「バックアップを取りましょう」とアナウンスして欲しいなあ、と思いますよ。


  1. 2006/11/21(火)|
  2. ブログ・ネットなど|
  3. ブログ バックアップ |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:8

ブログ9

やられましたねえ。9サーバー。

記事もコメントも、ボロボロと消えています。
バックアップ、最近取ってなかったんですよねえ。
キャッシュから拾ってくるしかないかしら。
拾うほど、意味のある記事なんてないんだけど・・・(^^;

痛いのは、コメントがたくさん消失していること。
少し残っているのも、元記事が消えていたり・・・。

皆さんも、バックアップはこまめに取りましょう。

・・・と書いたけれど、バックアップも100%ではないとか。
自分でこまめにメモ帳などで残すしかないのでしょうか。
困りましたね。

  1. 2006/11/17(金)|
  2. ブログ・ネットなど|
  3. ブログ バックアップ |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:14
| ホーム |
