magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

「地デジ」って、詳しくはどんなもんですか?

晩ご飯を食べながらテレビを見ていたら、この地域では12月から地上波デジタル放送なるものが始まると言うではないですか。

( ̄。 ̄)ホーーォ。、まだまだ先だと思っていたら、もう来月の話ですか。
などと( ̄。 ̄)ボ~~~~ッっとしていたら、夫が
「デジタルテレビ貯金をしなきゃ」と言う。

なるほど。草薙剛くんも「2011年から地上波デジタル放送に変わります」なんてCMをしているし、テレビ自体を買い替えないと何も見られなくなるのね。などと思った。

でも、実際のところ「地デジって何なんですか?」

何となく「映像が綺麗なんだろうな~」ぐらいにしか思ってなかったけど、今日のCMではテレビを見ながら天気予報などの情報を見ることができたり、番組予約などもできると言う。

え~~、なんかすご~~い!
他にはどんなことが?と検索していると、こんな記事を見つけた。

『地デジに踊らされるな!(アナログ放送が終わらない理由)』

え~?アンテナも替えるの?ビデオデッキもダメなんだ。
何とかカード?そんなの入れないと見られないの?
などなど、知らないことだらけ。

それから、これも怖い。
『シニア層は要注意!これからが本番「地デジ詐欺」にだまされるな!』

実家の母も「地デジとかいうのは、どうしたらいいの?」と少し前に聞いてきたので
「ああ、それは2011年まで今のテレビで大丈夫だから。
近くなったらわたし達がちゃんとするから、心配しないで」と返事したけど、こういう詐欺もあるらしいよという情報も耳に入れてあげないと。

さらに、こんな記事が・・・。
『“フルコース”でいくら?実録・戸建て“地デジ”アンテナ導入記【見積もり編3】』

ひゃあ~~!アンテナ工事で12万円もするの?

これは「地デジ貯金」も当初の予定より、月々の積み立てを増やさないと・・・。
うちは、テレビ番組見るよりDVD見てるほうが多いので、テレビはデジタルじゃなくてアナログでもいいんですけど・・・。
そういうわけにはいかないのでしょうか。

  1. 2006/11/13(月)|
  2. 日々是好日|
  3. ニュース 地デジ |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0
| ホーム |
