magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

同じ夢を見る

毎晩のように夢を見る。
夢を見ない日のほうが珍しい。
しかも、同じような夢を見る。

以前は、歯が抜ける夢。
痛みも何も無く、突然歯がぽろぽろと抜ける夢が多かった。
口の中に異物がある。
吐き出してみると、ボロボロに欠けた歯だったというパターンも多かった。

その後は、泳ぐ夢。
海ではなく、決まってプールだった。
競泳用水着を着て、ザバザバと泳ぐ夢。
タイムを競っているわけではなさそうだが、快調にグイグイとスピードに乗って泳ぐ夢。

最近は、鳥の夢が多いのです。
部屋の中に居て、ふと気づくと鳥かごがある。
「ああ、わたし鳥を飼ってたんだわ」と思い出す。
その数は、複数の鳥かごに数羽ずつ入っているときもあるし、
一つの鳥かごに一羽だけ、というときもある。
鳥の種類は、セキセイインコとか、よく家庭で飼われているタイプの小鳥。

この夢にもストーリーのパターンはあって、
「鳥を飼っていたんだわ」と思い出してから、ふと
「いつ餌をやったかしら?」と心配になる。
鳥を飼っていた事も忘れてたんだから、もう長いこと餌をやっていないんじゃないかと心配になる。
えさ入れを見ると、入っている様に見えるが、殻ばかりかもしれない、と不安になる。

そこで目が覚めるのだ。
鳥に餌をやるまでは見届けないうちに、目が覚める。

そのうち、餌をやるところまで見届けたら、この夢も見なくなるんだろうか。

我ながら、夢って面白い。


  1. 2007/01/31(水)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:7

グリーン先生♪

いやあ~~、いい夢を見ましたヾ(≧∇≦)〃

いわずと知れたアメリカのテレビドラマ『ER』
今、地元のケーブルテレビで放送していて、毎回楽しみに見ているのです。

人間がよく描かれていて、みんなに親近感持ってしまうのですが
中でも、グリーン先生が大好きなのです。
吹き替えの声優さんの声も好きなの。
優しくて生真面目で、不器用なところが好きです。

そのグリーン先生が夢に出てきたのです。
わたしを後ろから抱きかかえるようにして、前に手を回し
目の前でカードマジックを見せてくれました。(なぜマジックなのか?)

「いいかい?見ててごらん。カードが2枚あるね。
ぼくが手をかざすと、カードが変わるよ。1・2・3」
耳元で甘い声が(もちろん、日本語に吹き替えてあります)

***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪いいわあ♪

と思ったら、目覚ましが鳴って目が覚めました。

しかし、夢の余韻に浸るのだ~
と、それから10分。
ベッドの上で、夢を思い出しながらその場面を何度も再生しました。

いやあ、いい夢でした。(*^^*)ポッ

  1. 2005/08/30(火)|
  2. 日々是好日|
  3. 俳優 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:4
| ホーム |
