magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

耐熱皿が割れる

オーブン機能付きのレンジに買い換えてから、オーブン料理をすることが多い。

材料をきって、下味をつけてオーブンにポン!で料理ができるので、便利なのだ。

作り方を見ると「オーブン用の天板にアルミホイルを敷いて」とか
「天板に直に材料を並べて」のように書いてあるが、
後片付けの簡便さを考えて、パイレックスの耐熱ガラスの皿を使っていた。

それがたて続けに2枚割れた。

1枚目はそれでもけっこう長く使ったと思う。

お肉を乗せて焼いた後に、しばらく台所に置いたまま自然に冷ますようにしていたが
食事も終わり、さて洗おうと見てみると、真っ二つに割れていた。

2枚目のお皿は、数回しか使っておらず、焼豚を作っている途中で肉の上下を返すときに
レンジの扉を開けてみると、これまた真っ二つに割れていた。

使用方法が間違っているのだろうか?
「オーブン料理にも使える」と書いてあるのだが・・・。
使用後すぐ洗ったりせず、熱が冷めるまで放置しているのだが。
冷蔵庫から材料を取り出して皿に乗せて、すぐ焼き始めるのがいけないんだろうか?

3枚目のお皿を買うかどうか、迷っているのである。



  1. 2010/10/18(月)|
  2. 日々是好日|
  3. 料理 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0

専用醤油

少し前の記事だが、「専用醤油」が売れているという。
しょうゆ 「○○専用」が人気 アイスに一滴 市場活性化へ若者に標準

スーパーで「卵ご飯にかける醤油」だの「納豆にかける醤油」だのをよく見かける。
何が違うのか、食べていないのでわからないが
この夏我が家でも「豆腐にかける醤油」を買ってみた。
出汁醤油で甘味が強く、なるほど普通の醤油をかけるよりも薄味で冷奴に合う。
この夏だけで2本使った。

元々こちらは醤油も味噌も甘めで、刺身には「刺身醤油」というもっと甘味の強いトロッとした感じのお醤油を使うが、関東の方では生醤油が多いと聞く。

これはどうだろう。
「おとうふとチーズと納豆にかけるお醤油」
おとうふとチーズと納豆にかけるお醤油

「チーズにお醤油?」と思われるかもしれないが、これが意外においしいのだ。
クリームチーズをサイコロ状に切って、かつお節とねぎの小口切りをのせて醤油をかけて食べるとおいしい。
ワインに合いそうな気がする。
ただ、普通のお醤油だと塩辛すぎるので、うちは出汁醤油を使っていた。
豆腐にかけるお醤油なら、甘味があるのでチーズにも合うような気がする。
今度試してみようと思う。

  1. 2007/09/28(金)|
  2. 日々是好日|
  3. 料理 調味料 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0

酢バス




うちは毎日のように酢の物を食べる。
一番多いのは、きゅうりとわかめの酢の物。
長いもを短冊切りにして、ポン酢醤油で食べることもあるし、
鶏肉を焼いてきゅうりをなますに切って、辛子酢醤油で食べることもある。

今日は初めて「酢バス」を作ってみた。
サクサクしたレンコンが好きなので、今日の酢の物に良いと思ったのだ。

酢に昆布を漬けて半日ほど置く。
レンコンはスライスして売っているもの。
酢に砂糖とみりんを加えて甘酢を作る。
鷹の爪も少々加えてピリッとした味にする。
レンコンはさっと茹でて、お酒を振って炒める。
熱いうちに甘酢に漬け込んでしばらく置く。
出汁昆布も細切りにして一緒に漬け込んだ。

さー、今日の酢の物一丁上がりだ。
と、帰ってきた夫に言ったら、なんとも複雑な笑い顔を浮かべている。

も、もしかして・・・・。

「3年間黙っていてごめんね。酢バス、嫌いなんだ・・・」

┛)"0"(┗ オーマイゴーッド!!

知らなかったよ。
酢の物は好きで何でも食べてるから、酢バスも食べると思っていたよ。
たくさん作ってしまったので、明日も一人で食べることにします。

他には、牛肉と牛蒡としめじの炒め物。生姜とゴマも入れて。
長いもときゅうりとツナのサラダ。
鯵のすり身と長ねぎの味噌汁。

  1. 2006/11/01(水)|
  2. 質素な食卓|
  3. 料理 夫婦 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0
| ホーム |
