magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

酢バス




うちは毎日のように酢の物を食べる。
一番多いのは、きゅうりとわかめの酢の物。
長いもを短冊切りにして、ポン酢醤油で食べることもあるし、
鶏肉を焼いてきゅうりをなますに切って、辛子酢醤油で食べることもある。

今日は初めて「酢バス」を作ってみた。
サクサクしたレンコンが好きなので、今日の酢の物に良いと思ったのだ。

酢に昆布を漬けて半日ほど置く。
レンコンはスライスして売っているもの。
酢に砂糖とみりんを加えて甘酢を作る。
鷹の爪も少々加えてピリッとした味にする。
レンコンはさっと茹でて、お酒を振って炒める。
熱いうちに甘酢に漬け込んでしばらく置く。
出汁昆布も細切りにして一緒に漬け込んだ。

さー、今日の酢の物一丁上がりだ。
と、帰ってきた夫に言ったら、なんとも複雑な笑い顔を浮かべている。

も、もしかして・・・・。

「3年間黙っていてごめんね。酢バス、嫌いなんだ・・・」

┛)"0"(┗ オーマイゴーッド!!

知らなかったよ。
酢の物は好きで何でも食べてるから、酢バスも食べると思っていたよ。
たくさん作ってしまったので、明日も一人で食べることにします。

他には、牛肉と牛蒡としめじの炒め物。生姜とゴマも入れて。
長いもときゅうりとツナのサラダ。
鯵のすり身と長ねぎの味噌汁。

  1. 2006/11/01(水)|
  2. 質素な食卓|
  3. 料理 夫婦 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0

ナスのレンジ蒸し




暑い日が続きますね。
こう暑いと、ご飯作りも億劫になると言うもの。
台所でガスを使うと、サウナ状態で汗が噴き出します。

なるべくガスを使わないで、おかず作りをしたいなあ~
と思ったときに最近よく作るのが「ナスのレンジ蒸し」

ナスは洗って皮を剥き、ラップでピッチリ包んでレンジへ。
1本で1分くらいを目安に、柔らかくなるまで加熱します。
ラップごと水に取り、粗熱を取ったら食べやすい大きさにきって冷蔵庫で冷やします。
出汁醤油をかけて薬味をのせて頂きます。
この日の薬味は、大葉とかつお節、おろし生姜。
冷たく冷やして食べると、おいしいですよ。

この日のほかのメニューは、イカそうめんの大葉和えと、レンジ蒸し鶏の棒々鶏風。
ガスを使わないメニューばかりです(^^;

奥様方、毎日暑いけど、工夫して夏を乗り切りましょうね。

  1. 2006/08/05(土)|
  2. 質素な食卓|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:6

トマトカレー




ほっかほっか亭にありますよね。トマトカレー。
おいしそうだなあ、と思ったので作ってみました。

カレールゥの作り方に書いてあるより、1カップくらい水を少なめにして
トマトの水煮缶を裏ごしてジュースだけ加えて煮ました。
にんにく風味も欲しかったので、ニンニクオイルも少々入れて。
最近「ホワイトカレー」ってありますよね。
あのルゥを入れました。

トマトの酸味がきついのでお砂糖を少し入れ、
辛味が少なくなったのでガラムマサラを入れ。

何となくできたかな?

わたしはおいしく食べたけど、夫はどうだろう?
今日は仕事でまだ帰って来てないのです。
どんな顔して食べるかな?

  1. 2006/05/26(金)|
  2. 質素な食卓|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:3

夫作『豚の角煮』~クリスマスのごちそう~




ちょっと遅くなりましたが、クリスマスの日の晩ご飯です。

夫が突然「角煮が作りたい!」と言い出したので、作ってもらいました(^^)
わたしは、卵とほうれん草ゆでただけです(^^;

・豚の角煮、煮たまごつき
・蒸し牡蠣
・サラダ
・豚汁

クリスマスのメニューとはちょっと違いますね~。
角煮は、かたまり肉を焼き付けてから圧力鍋で煮ると短時間で柔らかくおいしくなります。
って、わたしが作ったんじゃないのですが( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
殻付き牡蠣は、この季節安価で手に入ります。1キロ500円くらい。
二人なら、2日くらいに分けて食べてちょうどいい量かな。
いい土地に住んでるなあ~と思います(^^)

  1. 2005/12/27(火)|
  2. 質素な食卓|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:4

「しょうがない」は困る

「しょうがない」は「生姜が無い」こと
いきなりオヤジギャグです(;^_^A アセアセ・・・

調味料の中で一番消費量が多いのは「お酢」という我が家ですが
野菜の中で切らすと困るものが「生姜」です。
ジャガイモ、玉ねぎ、にんじんなどとともに常に常備しているのが、生姜です。

カレーを作るときも、まず生姜のみじん切りを炒めて。
麻婆豆腐を作るときも、生姜のみじん切りを炒めるところから。
イワシの酢漬けを作るときも生姜は欠かせないし、
豚汁の仕上げにも生姜のすりおろした物を必ず入れます。

鶏肉の酒蒸しや白身のお魚に、生姜とネギとにんにくをみじん切りにして
酒とお醤油とみりんを煮立てたタレをかけると、簡単でおいしい一品になるし
紅茶に入れて飲むとダイエットにもなるって言うじゃありませんか。

生姜が無いと何だか物足りないのです。
だから「しょうがないは困る」のです(^-^;

  1. 2005/11/12(土)|
  2. 質素な食卓|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:7
| ホーム | 次のページ→
