magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

ねんどに戻る ~ボディクレイ~

昨年の秋は、体調が悪く、お肌もボロボロ状態だった・
今年は、自己流の冷え対策が良かったのか、季節の変わり目も難なく乗り切った。

昨年から、スキンケアには、ボディクレイの「ねんどの化粧品シリーズ」を使っていた。
最近は、ちょっと調子も良いし、もう少ししっとりする感じがいいかなあと思い
それ以前に使っていたラベンダー化粧水に変えてみた。
でも、ちょっとヒリヒリする。
やはり「ねんど」が刺激が少なくて、肌もカサカサしないし、合っているのかなあと思った。

しっとり感が足りない分は、ホホバオイルで補おうと
また「ねんどに戻る」のであった。

肌の弱い方には、お勧めの化粧品シリーズです。





  1. 2008/12/13(土)|
  2. 石けん・重曹・布ナプなど|
  3. ねんど スキンケア |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0

かわいい布ナプキンのお店「Little March」

そう。元々このブログは本館「magnolia」の日記代わり。
石けんや、布ナプや、簡単で気持ちいいことを紹介したいな~~。
と思って始めたのでした。

しかし、本館が開店休業中なので(^-^;
こちらで紹介したい。
かわいい布ナプキンのお店「Little March」
さんです。

ちょっと前は布ナプキンていえば、ベージュだったり
柄物といっても外国製の派手なタータンチェックだったり、アニマル柄だったり。
いや、そういうのじゃ無くて、もっとかわいいのが欲しいなあ。
と思っていた頃に出会ったのが、この「Little March」さんです。

将来、ふつうに雑貨屋さんで靴下が3足千円で売っているように
たくさんのかわいい柄の中から
すきな布ナプキンを選んで買える日がくるといいな......。
そんな夢をもって布ナプキンを作りはじめました。



本業の傍ら製作されているそうで、わたしも始めはオークションで見つけました。
そして、予約生産販売を経て、この夏にネットショップとしてオープンされたようです。

興味を持たれた方は、ちょっと覗いてみてください。
こんなかわいいナプキンだったら「次はどれを使おう」なんて、ちょっと楽しみになりませんか?
わたしは、そうでした(^-^)

最近、あちこちでかわいい布ナプが買える様になって、とっても嬉しいです。
「Little March」さんも、まだ小さなショップさんですけど、これからも頑張って欲しいです。

  1. 2007/11/17(土)|
  2. 石けん・重曹・布ナプなど|
  3. 布ナプ |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0

「ねば塾」の石けん

5月って、意外と雨の日が多いらしい。
「五月晴れ」なんていう言葉があるから、晴天が続く季節かと思ってた。

雨が降って湿度が高くなると、どうも髪の毛がまとまらない。
くせ毛なので、雨の日は膨らんでしまうのだ。
その上、春からのアレルギーシーズンで頭皮も何となく調子が良くない。
最近は、夫の使っている液体の石けんシャンプーを使っていたのだが、
乾いた後のパサ付き感が気になっていた。
トリートメントするかなあ・・・と思いながら昨夜は固形石鹸の方で髪を洗ってみた。
すると、今朝の髪の手触りが違うローズ2ちな♪

使ったのは、かの有名な ねば塾 の石けん「いつくしみ・ね!!」

ねば塾 いつくしみね(化粧石鹸)
泡立ちが良くてマイルドで、洗い上がりがさっぱりする。
ひとつ284円。
話題になった「白雪の詩」なら二つ入って263円。

ねば塾 白雪の詩
高いシャンプーを買うのがバカらしくなるの。
ねば塾の石けんで髪を洗うと、しっとりサラサラになる。

「ねば塾」は、長野県にある心身にハンデイーを持つ人々が働き生活する事業所。
石けんやこんにゃく製品を作っている。
この石けんが、わたしにはとても合う。
洗顔に使ってもしっとりするし、変な香りも付いていないところがいい。

頭のてっぺんから爪先まで、わたしは「固形石けん派」です絵文字名を入力してください



  1. 2007/05/18(金)|
  2. 石けん・重曹・布ナプなど|
  3. 石けん |
  4. トラックバック:1|
  5. コメント:3

お洗濯の味方

世の奥様方。
ご主人のワイシャツの襟の汚れ、落ちにくくて嫌ぁ~ね、と困っていませんか?
簡単に落とす方法があるんですよ。


夫が、仕事でたまに来ている作業着を持って帰ってきた。
外での仕事があったらしく
「すっごく汚れちゃったから、洗って」というのだ。

「ごめんね。ごめんね」と、何度も謝る夫。
何でそんなに謝るのかなあ?
「こことか、こことか、すっごく汚れちゃって」と、何度も言うのだが
確かに埃と、皮脂汚れで黒くなっている。

「大丈夫だよ、こんくらい。アルカリウォッシュして、洗濯機で洗えば落ちるよ」と言うと
「ア、アルカリ・・・?」と、理解不能な顔をしている。

首周りや袖口など、皮脂で黒くなっている汚れは、「酸性」です。
「酸性」の汚れは「アルカリ性」の洗剤などで中和させれば、綺麗に落ちます。
お掃除や洗濯は、科学なんですね~(^^)

わたしが使っているのは「アルカリウォッシュ」という、炭酸ソーダです。
粉状で、水に溶けやすく、皮脂汚れや血液汚れなどの「酸性」の汚れがよく落ちます。
同じ「酸性」汚れの台所の油汚れにも効果的なので、水に溶かしてスプレーボトルに入れてあります。
ガスレンジ回りに飛び散った油汚れも、スプレーしてさっと拭くだけで綺麗になります。

この炭酸ソーダ水を、作業着の首周りや袖口、汚れのひどいところにまんべんなくシュッシュッと拭きつけ、
後は洗濯機に放り込んで普通にお洗濯。
洗剤の泡立ちを強めたいなら、ここで重曹をパラパラと入れてもいいですね。
これで、綺麗になります。
ゴシゴシ揉み洗いとか、事前に洗剤をつけて置いておく必要はありません。
簡単ですよ。お試しください。


夫の作業着も、簡単に綺麗になって
「ほら、落ちたでしょ」と言うと「へえ~~」と感心して見ている。

うん。ちょっと、わたしの点数上がったかな?(^^)

アルカリウォッシュ 3kg

アルカリウォッシュ 3kg
アルカリウォッシュ 2004-05-31
売り上げランキング : 1086

おすすめ平均 star
starとにかく便利!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お掃除には重曹も便利です。
生活の木 HG 重曹 500g (2入り)
B000H6W6HM


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
重曹徹底使いこなしアイデア212
重曹暮らし研究会

重曹徹底使いこなしアイデア212
双葉社 2005-04
売り上げランキング : 6204

おすすめ平均 star
star使い方は無限大!
star環境に良い重曹をもっと生活に
star気楽に気軽に見れる本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

春だからでしょうか。
『襟の汚れ』『アルカリウォッシュ』などの検索ワードが多いので、
記事を上げてみました。

  1. 2007/03/12(月)|
  2. 石けん・重曹・布ナプなど|
  3. アルカリウォッシュ 重曹 洗濯 掃除 |
  4. トラックバック:1|
  5. コメント:10

重曹の使い道

掃除が苦手です。
も~、いつもいつもおんなじことの繰り返しで、片付けても片付けても
また散らかるし。

でも、汚いのも嫌なんですよね。

「人間だけが、エントロピーを減少させることができるのだ!」と高尚な考えに基づいて、苦行をする僧侶のような心境で掃除に挑む。

(あ、ここまで大げさじゃないですよ、本当は。やだな~~とは思いますが。
人間以外の生き物も、エントロピー減少させてますよね。詳しくはわかりませんけど(^^;)

重曹や酢を使うようになって、掃除は楽になった。
ガスレンジや魚焼きグリルの油汚れは、重曹で簡単きれいに落ちるし
お風呂場のタイルの掃除も、重曹とお酢でシュワシュワ~と泡立ててやると簡単だし、
仕上げに排水溝にもシュワシュワ~。
トイレも重曹振りかけて、ゴシゴシすると、ブラシまで真っ白。

ところが!
一つ、悩みがあったのです。

みなさん、トイレブラシの入れ物の受け皿って、どうしてますか?
あれって、洗うの嫌じゃないですか?
うちのは、柄に段差があって、ポットの中で吊るされた状態になっているのですが
(そういうタイプを選んだのです)
よく水切りしてからもどさないと、中に水が溜まってる時もあるのです。

内心「嫌だな~」と思いながらも、しょうがないので拭いたりしていましたが、いい記事を見つけたのです。
「地球に優しいお掃除のページ」
のフォーラムの中の、「トイレブラシの受け皿」

おおおぉぉぉ!素晴らしい!
世の中には、綺麗好きな人が大勢いるのだなあ。
そうよ。どうせお掃除のときにブラシに重曹つけるんだもん。
初めから「重曹付きブラシ」でも問題ないわけだわ。
消臭効果もありそうだし、これはぜひ試してみよう!
早速、ブラシケースのいつも水が溜まる部分に重曹を振り入れました。
これで洗うときも、嫌々感がなくなるかも。

とってもいい方法だと思ったので、皆さんにも紹介したくなって記事を書きました。

ottoさんの「お掃除大好き化計画」では、トイレへらなる物を初めて知りました。
ヘラも汚れがよく落ちそうですね。
ブラシは汚れてしまったら取り替えるしかないけど、ヘラは拭けば綺麗になるそうです。
次に買うときは、ヘラもいいかも?

(2006年6月4日の記事に、追記)

  1. 2006/06/15(木)|
  2. 石けん・重曹・布ナプなど|
  3. |
  4. トラックバック:1|
  5. コメント:4
| ホーム | 次のページ→
