magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

鶏肉の白ワイン蒸し

tori.jpg


夫は今日も仕事を休んだ。
微熱が続いている。
食欲はあるというので、さっぱり目の鶏肉がいいかなと思い
白ワインで蒸してみた。

・鶏肉の白ワイン蒸し
・アスパラとソーセージと卵のチーズ焼き
・野菜たっぷりのコンソメスープ

ご飯の盛りの少ない所に、夫の不調さが表れております(^^)
明日は年度末で休めないって言うけど、熱が下がらないから心配だよ。

  1. 2005/03/30(水)|
  2. 質素な食卓|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0

夫、ダウン!

昨日、帰ってきたときから元気がない。

「熱があるかも」
と計ってみたら、37.8℃
うちは低体温夫婦。二人とも平熱は35℃台なので
37℃台になると、かなりしんどい。

食欲はあるというので、ご飯を食べさせて
解熱剤を飲ませて、冷えピタを買ってきておでこに貼り付けた。

夜遅くに、さらに熱は上がり38.3℃。

インフルエンザかも?
咳はしてないけど、これ以上上がるようだったら病院に駆け込むか?
などと考えたけど、本人が「寝たい」と言うので朝を待った。

やはり熱は下がらず、病院には車で行くのでわたしも仕事を休んだ。

結果、インフルエンザではなく、ただの風邪ということで
総合感冒薬と解熱剤をもらって帰ってきた。

「大丈夫だから、仕事に行けばいいのに」
と言うけど、今から行ったって中途半端だし、気になるし
もういいや、今日は休みじゃ。

「一人で大丈夫なのに」と言いながら、
やれ着替えるだの。寒いから毛布を着るだの。
寝てて腰が痛いからシップを貼るだの。
お腹がすいたからうどんを食べるだの。
いろいろ、いろいろ言いながら、今やっと寝ました(^^)

やっぱ、わたしがいないとダメじゃないの♪(^^)


  1. 2005/03/29(火)|
  2. 夫婦|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0

恋人と夫婦の違い

食事に行ったりすると、
夫婦と恋人同士の違いって、何となくわかる。

会話が多いのは恋人同士。
食事の前もあとも、お互いの顔を見て話している。

二人とも本を読んでたりするのは、間違いなく夫婦。
食べ終わったら、すぐ店を出るのも夫婦。

結婚すると、話さないね~(^^)
うちの夫は「超」がつく無口。
喋るのは苦痛なんだって。

それでも結婚する前は、喫茶店で向かい合わせに座って話したこともある。
さぞかし、夫には苦痛だったことだろう(^^)

話さなくなるのはどうしてかな?
夫婦なんだから話さなくてもわかるなんてことは、絶対に有り得ない。
どう思ってるかなんて、話さなきゃわかんない。

どうして話さなくなるんでしょうね?


  1. 2005/03/25(金)|
  2. 夫婦|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0

鶏肉とスナップえんどうの塩炒め

endo.jpg


春ですねえ。
スナップえんどう、おいしいですねえ(^^)

しかし最近「スナックえんどう」と売っている所が多い。
正しくは「スナップ」だと思っていたのだが、「スナック」が正しいのか?

・鶏肉とスナップえんどうの塩炒め
・餃子
・アスパラの胡麻和え
・お豆腐とねぎの中華風スープ

<鶏肉とスナップえんどうの塩炒め>
材料
鶏むね肉
スナップえんどう
長ねぎ
生姜、にんにく
ごま油

鶏むね肉は薄切り。軽く塩をする。
スナップエンドウはさっと茹でて水にさらして、色よく仕上げる。
長ねぎは斜め薄切り。

フライパンにサラダ油とごま油をいれ、薄切りにしたにんにくを入れてから火をつける。

香りがたったら、鶏肉をいれ両面を焼く。

鶏肉に火が通ったら、長ねぎ、生姜のみじん切りを加え炒める。

ねぎがしんなりしたらスナップえんどうを加え、炒め合わせる。

塩を振り、味を調えて出来上がり。

シンプルな塩味の炒め物です。
塩だけでも、ごま油と生姜やにんにくの味がしておいしいです(^^)

中華風スープにも生姜をたっぷり入れて、とろみをつけました。

しかし、青々した食卓だなあ。ちょっと赤味も欲しかったですねえ。
炒め物に赤ピーマンとか使うと良かったかも。

ちなみに今日は、夫が飲み会なので晩ご飯はカップ麺です(^^;
そんなもんですわよねえ、奥様方(^^)

  1. 2005/03/25(金)|
  2. 質素な食卓|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0

夫作・和風ハンバーグ

wafu.jpg


仕事が休みだった夫が、和風ハンバーグを作ってくれました。
前日からスーパーのチラシを見て
「明日は、ひき肉が安い。よし、和風ハンバーグにしよう!」
と言ってたので、楽しみに帰ってくると
とても具沢山の和風きのこソースのかかったハンバーグが出来上がっていました。
ソースの具が多すぎて、ハンバーグが見えないけど
ちゃんと、特大のものが二つ隠れています(^^)

・和風ハンバーグ
・キャベツとトマトのサラダ
・魚のすり身ときのこの味噌汁

とろみをつけるための水溶き片栗粉が、
小さなボウルにいっぱい作ってあってびっくりしました(^^)
これ、全部入れたらソースじゃなくてゼリーになっちゃうよ(^^;

  1. 2005/03/24(木)|
  2. 質素な食卓|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0

白木蓮

mokus.jpg


咲きましたね。
つぼみだったのが、お彼岸になるといっせいに。
春だなあ。

わたしは白木蓮が好きです。紫のものもあるけど、やはり白が好き。
まだ寒い時期に、上を向いてつぼみをつけるのがいじらしいというか。
真っ白で上を向いて、見ているわたしも頑張ろうと思わせてくれる。

精神的にも、肉体的にも苦しかった時期
いつも下を向いて過ごしていた時に
ふと上を向くと、木蓮の花が
「がんばれ、がんばれ」って言ってるように見えた。

まだ寒いけど、春はきっと来る。
その時に向けて、頑張ってつぼみをつけるんだ。
苦しいからって下を向いちゃいけない。
上を向いて、花を咲かせるんだ。

今でも、木蓮の花を見ると勇気づけられます。
バスの中から、通りを歩きながら
この時期は木蓮の花を見るのが楽しみです。

写真は、「季節の花300」からお借りしました。http://www.hana300.com/

  1. 2005/03/23(水)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0

さんまの塩焼き

sanma.jpg


何故か食べたくなった。季節外れだけども(^^;

・さんまの塩焼き
・豚肉と大根のごま味噌煮
・キャベツと白菜とベーコンのスープ煮

レシピを・・・と言われたんですが、結構いい加減に作っているので(^^;

<豚肉と大根のごま味噌煮>
大根は下茹でする。
(わたしは圧力鍋でしゅ~っと、5分くらい)

鍋にだし汁とお酒を入れ、沸騰したところに食べやすい大きさに切った豚の薄切り肉を入れ
あくを取り、お肉に火が通ったら大根を入れて味噌を溶きいれる。
お味噌汁よりはちょっと濃い目の味加減で。

そのまま、余熱で味をしみこませる。
(煮物って、冷めるときに味がぎゅっとしみこむような気がしません?)

食べる直前に火を入れ、すりごまをたっぷり散らす。

器に盛り、ねぎの小口切りと白髪ねぎを添えて。

味のしみこみが足りなかったり、うすいかな?と思ったら
煮汁に水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、
器に盛った大根と豚肉の上からかけると良いですよ(^^)

  1. 2005/03/20(日)|
  2. 質素な食卓|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0

布団の謎

夫が、何故かいつも布団を縦横逆に着てしまうことに、常々疑問を持っていた。

あるとき「布団が横向きだよぅ」と注意したので、さすがの夫も気づいたらしく
「あれぇ?足が出ている。なんで?」と、時々言っていた。

何でわざわざ横に着るの?
普通に入れば、ちゃんと縦向きに着れるはずだし
その向き以外に着ようとすれば、わざわざ向きを直さないと着れないはずなのに。

夫は「ちゃんと普通に着てるよぅ」と不服そうに言っていた。
不思議だ。

しかし、その謎は昨夜解決した。

DVDを見ようと、ベッドに横になろうとした夫は、
自分の側の布団を三角形にわたしの側へ折りたたむようにめくった(わかります?)
そしてそのまま横になり、DVDを見ながらうとうとと眠くなった夫は
布団を着ようとして、三角に折った端ではなくて、わたしの方に敷いてある端をつかんで引き寄せた。

「そこだ!」
そこを引っ張るから、布団が横向きになるのだ。
決定的瞬間を見たわたしは、眠そうな夫に「そこじゃなくて、ここを引っ張りなさい」と
正しく布団を着せた。

謎が一つ解けた(^^)

  1. 2005/03/19(土)|
  2. 夫婦|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0

筍祭り♪by夫

takenoko.jpg


今日は夫が休みだったので、晩ご飯を作ってくれました。
「家にあるもので、適当でいいよ」と言ったけど
わざわざ買い物に行ってくれたみたいです。

・手羽先とタケノコの煮物
・しめ鯖
・タケノコとワカメのお吸い物
・タケノコご飯
・ブロッコリー

鯖が2匹入りで安かったんだって。
さすがにお店で3枚におろしてもらったらしいけど、
酢でしめて小骨を抜いて、皮をはぐところまでやってくれました。
切ったのと、大根を千切りにしたのはわたし。
手羽先とタケノコの煮物は薄味でとてもおいしかったです。
今度教えてもらわなくちゃ。
ブロッコリーは「野菜が少ないよぅ」とわたしが言ったので
あとから慌てて茹でたもの(^^)

  1. 2005/03/15(火)|
  2. 質素な食卓|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0

塩豚と野菜の炒め物

buta.jpg


作り置きの塩豚で、安上がりだけど一見豪華メニュー(^^)
・塩豚と野菜の炒め物
・絹さやの卵とじ
・きんぴらごぼう
・豆腐とわかめのお味噌汁


塩豚は、かたまり肉に塩をすり込んでラップをし、冷蔵庫で寝かせたもの。
2~3日後から食べ頃。5日くらいは持ちます。
初めのうちは炒めたり、焼いたり。
4~5日くらい経つと塩がきつくなるので、茹で豚にしたり。
保存食になるので、忙しい時もこれがあると夕食作りが簡単です。
お肉が安い時に作っておきます。

  1. 2005/03/14(月)|
  2. 質素な食卓|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0

カレイの煮付け

karei.jpg


・カレイの煮付け
・イワシの酢漬け
・スナップえんどうと魚肉ソーセージのにんにく醤油炒め

にんにくをスライスして油と炒めて香りを出す。
ちょっと焦げたにんにくもおいしい~♪なんだけど
オイルににんにくを漬け込んで置いておくと、簡単に使えるなあ
と、食事のあと黙々とテレビを見ながらにんにくの皮を剥き
容器に入れてオイルに漬け込みました。

夫に「見て見て♪」と見せると

「にんにくって、あんまり好きじゃない・・・」と言われました。
結婚3年目のショック( ̄△ ̄;)・・?

  1. 2005/03/14(月)|
  2. 質素な食卓|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0

夫の家事参加

うちの夫は料理が好きです。
「趣味は料理だ」と豪語しているくらいで
茶碗蒸しとか、炊き込みご飯とかいろいろ作ってくれます。

休日にわたしが遅くまで寝ていると、早起きの夫は洗濯機のスイッチを入れてくれます。

仕事帰りに必ず「何かいる?」とメールをくれて、買い物をしてくれます。
いわなくても、足りない野菜とかきれそうな調味料とか買ってきてくれます。

職場の人に言うと「良いわねえ」「うちと大違いだわ」と、うらやましがられます。


今日もそんな感じの話になって、ある人が「夫がガスレンジを使うと、汚れるからいや」と言い
男性職員も「台所のものを触ると、嫁に怒られるから触らない」と言い。

「いいわねえ、木蓮さんの旦那さんは家事を手伝ってくれて」


そうなんですか?
「手伝ってくれない」んじゃなくて「手伝わせない」んじゃないですか?

うちの夫は料理が趣味です。
でも、洗い物は好きじゃないです。
「さあ、できた~」と言った後、片付けはわたしがすることもあります。

たまに洗い物もしてくれます。
水はジャージャー出しっぱなし。水切りカゴの中の食器は、ガチャガチャに積み上げられて
ちょっと触ると崩れそうです。
食器棚の中の定位置に戻さないので、ばらばらに置いてあって取り出しにくいときもあります。

買い物をしては、白菜1玉、ジャガイモ2袋など「安かったんだよ~」と大量の野菜やカレールーを3箱も買いこんできたりします。

洗濯物は、タオルも色物も白いものも何でも一緒に放り込むので、糸くずがついたり、ニットがしわくちゃになったりしてます。

でもでも、わたしは感謝してます。

料理してくれたんだもの。洗い物くらいわたしがします。
洗ってくれたんだもの。わたしが拭いて食器をしまいます。
食器をしまってくれたんだもの。取り出しにくければ、わたしが並べ替えます。
重いのに買ってきてくれたんだもの。寒い時は味を変えていろんな鍋料理にすれば、二人だって白菜を食べきることはできるし、カレールーは置いてても腐らないし。
洗濯は、わたしがしわを伸ばして干せばいいし。

夫には感謝の気持ちはあっても「かえって手がかかるから、何もして欲しくない」なんて思いません。

だって夫も、わたしが作る料理を文句一つ言わずいつも食べてくれるし
わたしが「疲れた」と言えば、「晩ご飯は何か買うか、僕が作るから寝てなさい」と言ってくれるし。

お互い様なんですよね(^^)
これからも、感謝の気持ちで二人三脚していきたいです。

  1. 2005/03/09(水)|
  2. 夫婦|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0

イワシの酢漬け

iwashi.jpg


鰯が旬で安い♪
うるめいわしという、目が大きくてウルウルとしたいわしが
4匹で198円。
これはお買い得♪
酢でしめて食べると、さっぱり。

鰯を3枚に下ろして、皮をはぐ。
それを二つに切りタッパーに入れて
酢とみりんとお酒を少々。
(お酒を入れると、酢のキツさが和らぎます。)
薄切りにした生姜を2~3枚と
鷹のツメを1本。刻んで入れたほうが効くかも。

半日くらい漬け込めば、できあがり♪
千切りにした生姜とともに。

わたしは、お醤油と七味をかけて食べます。
夫は、お醤油とゆず胡椒で食べてました。

  1. 2005/03/09(水)|
  2. 質素な食卓|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0

キレイキレイ♪

「キレイキレイ」という名前の洗剤がある。

夫はそれを「キレイキレイしましょ」と呼んでいる。

たぶん、CMで言ってるので耳から入って思い込んでいるのだと思うが
いい年をした大の男が「キレイキレイしましょ♪」などと言っているのが
とてもかわいいので、本当のことは教えてあげない(^^)


  1. 2005/03/08(火)|
  2. 夫婦|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0

不思議な話

夫は寝つきが良い。
ベッドに横になったな~、と思ったら寝ている。
手がかからなくて良いのだが、問題は布団。

ほとんど毎日、夫が先に寝ているのだが
なぜか布団を縦横逆に着ている。

なぜ気づかないのか?
背の高い夫は足がはみ出ているというのに。

不思議だ。


  1. 2005/03/07(月)|
  2. 夫婦|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0
| ホーム |
