magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

角田信朗

昨日のK-1。
男・角田信朗、かっこよかったね(^^)

有言実行。
1発でKO!
思わず拍手!の瞬間でした。

40代でもあんなに頑張れるんだな。
次回は、日本でのKOを期待します(^^)

  1. 2005/05/30(月)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0

レッサーパンダの風太くん

二本足で立つレッサーパンダとして
一躍有名になった、風太くん。

愛らしいですねえ。
レッサーパンダってお腹が黒いんだね。
ぬいぐるみみたいねえ。
直立の姿勢がいいわ。背筋がまっすぐ伸びて。

などと、うちでも話題になっていたのですが

今朝のニュースショーによると
全国の40あまりの動物園に問い合わせたところ
約20も動物園から「うちのレッサーパンダも、後ろ足で立ち上がりますよ」と返事があったとか。

中には二本足で歩いちゃうレッサーパンダまでいて
あの風太くん騒ぎはいったい何だったのかと・・・。

まあ、みんな愛くるしいから許しちゃいましょう(^^)

  1. 2005/05/23(月)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:4

九州男児は、まだいるのか?

あるところで、久しぶりに「九州男児」なる言葉に出会った。

この言葉を聞いて、良いイメージを持つ人は多くはないのでは?と思う。
「男尊女卑」「乱暴」「横暴」「頑固」
こんなイメージかな?

うちは両親とも九州出身で、父は九州男児だったはずです。

が、掃除機をかけるのは丁寧だし
料理だってやりたがるし
いつも笑いの絶えない家庭を演出してくれたし
近所付き合いも厭わない
父の考えは「男女は平等」でした。

「男女平等というのは、男も女も同じことをするという事ではない。
男と女は体の構造も違うし、考え方も違う。
互いに足りない部分を補い合って、できないことは支えあって協力するということが平等なのだ」

こんな父でしたが、毎晩晩酌をし、ご飯のおかずは一品多かったりするわけです。
ご飯も父が箸をつけるまで待ち、父と話すときは板の間に正座させられていたわたし達姉妹。

父は横暴なだけではない、労わりと思いやりを持った九州男児だったのです。

夫も九州で生まれ育ちました。
夫は岩のように無口です。
が、料理が好きで、休日のお昼ご飯は必ず作ってくれます。
デザート付きのときもあります。
お風呂掃除だってしてくれます。
仕事帰りに、一人でスーパーに行って買い物だってしてくれます。
突然、花やケーキを買ってきたりします。

九州で生まれ育っても、こんなに穏やかで優しい人もいるんです。

しかし、夫は、わたしが一番辛い時期にわたしのために戦ってくれました。
わたしのことを一番に考えて、行動を起こしてくれました。

父と夫に共通していることは
「普段は優しいけど、いざという時は頼りになる」
これが九州男児なのではないかなあ。

ただ、でーんと座ったまま動かず、妻を家政婦のようにこき使い
自分だけ遊びまわって、子供並みのわがままを振りかざし
「誰のおかげでメシが食えると思ってるんだ!」などと言うような人は、
決して九州男児じゃありません。

  1. 2005/05/10(火)|
  2. 日々是好日|
  3. 夫婦 人間関係 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:16

ご挨拶

こちらのブログでは、初めましてです。

以前使っていたブログが、あまりにもトラブルが多く
とうとう、自分のブログに記事も書けなくなりましたので、こちらに移ってこようと
引越しを計画し、以前の記事を一部写しました。

このブログは、日々の日記です。
感じたこと、食べたもの、行ったところ。
それらを勝手気ままにUPします。

たいした記事はありませんが、どうぞよろしくお願いします。



  1. 2005/05/08(日)|
  2. ご挨拶|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:20

お引越し

前のブログが調子悪いので、お引越し。
うまく行くかな?
テストです

  1. 2005/05/08(日)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

有田の器でカレー♪

0504.jpg


有田で買ってきた器で、早速カレーを食べました(^^)



今まで使っていたカレー皿は、間に合わせに百均で買ったもの。
青いチェックがだんだんと安っぽく見えて
買いかえたいなあ、と思っていたのでした。



有田で買ったのは、ちょっと変形の細長いお皿。
パスタや炒め物、煮物やサラダにも合いそうです。



・カレー(激辛!)
・サーモンと野菜のマリネ
・トマト(甘~い)



マリネの器は、グラタン皿にしようと買ったもの。
オーブントースターに二つ並べて入れられるよう、細長型です。
トマトの器は、予定外でしたが、わたしが「欲しい~」と言って買ったものです。
酢の物や、和え物。ちょこんと盛り付けるのに、良いなあと思って(^^)


  1. 2005/05/04(水)|
  2. 質素な食卓|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0

残りご飯でナシゴレン風♪

0502.jpg


あまったご飯を冷凍したものが、結構な量になっていたので
今日は炒飯を作ろう。
ちょっとピリ辛な味にして、目玉焼きをのっけると
ナシゴレン?



・炒飯(ナシゴレン風?)
・ごぼうとこんにゃくの煮物
・きゅうりとわかめの酢の物
・魚のすり身の味噌汁
・昨日の残りの、豚の角煮



ピリ辛味のご飯に、とろ~り半熟卵の黄身をからめると
残りご飯でも結構おいしかったですよ(^^)

  1. 2005/05/02(月)|
  2. 質素な食卓|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0

夫作・豚の角煮

5.1.jpg


わたしが実家から帰ってきた日に、夫が用意してくれていた食事です。



・豚の角煮
・しめ鯖(スナップえんどうとトマト添え)
・キンピラごぼう
・根菜たっぷりの味噌汁



ちょっと味付けが濃かったんだけど
ありがたくいただきました(^^)


  1. 2005/05/01(日)|
  2. 質素な食卓|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0
| ホーム |
