magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

不眠症再発?

昨日からね~、眠れないんですよ。

昨日は5時起きで、今朝は4時から起きてんですよ。

年取ったんですかね?(^-^;

曇ってるから、綺麗な夜明けも見えないし。

蒸し暑いせいかな?


  1. 2005/06/28(火)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:10

他力本願

日本語と言うのは難しいもので、ことわざなども間違った解釈で言われることも多い。

「他力本願」とは、多くの方が悪い意味に解釈している言葉だと思う。
「他人任せ」とか「自分は何もしないで、他の人に頼る」とか。

実はこれは仏教用語で、この「他力」というのは、他人の力ではなく「阿弥陀如来さまのお力」ということである。

わたし達人間は、力もなく煩悩が多く弱く、阿弥陀様の力におすがりして生かされているという、そういう意味だ。

「阿弥陀様のお考えを成就させる」ということが「他力本願」であると、わたしは理解している。

ちょっと違うかもしれませんが(^^;

でも、本当はいい言葉なのですよ。「他力本願」


参考:真宗大谷大阪教区 「短編法話集」
http://www.icho.gr.jp/bunko/joushouga/su_11.htm

  1. 2005/06/25(土)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:4

梅雨の中休み

sky56.jpg


梅雨の中休み・・・と言っても、梅雨入りしてから雨なんて降ってないんですけど(^-^;

今年も空梅雨なのかなあ。
でもでも、雨が少ないせいか、今年の桃は甘いです。
たくさん頂いて、毎日おいしく食べてます(^^)

脅迫洗濯症のわたしとしては、晴れている日は洗濯をしないと気がすまないのです。
朝曇ってて、お昼頃から晴れたりすると「あ~~、洗濯してくればよかったああ”(*>ω<)o"クーーッ」と悔しく思うのです。

昨日今日と晴れているので、梅雨入りしたことでもあるし、この晴れを逃してはならじと、大物を洗ったりして満足しています。

そういえば、他所の奥様サイトで「バスタオルは何回使ってから洗うか?」なんていう論争があって
うちはバスタオル使わないので、4人家族で1人1枚のバスタオルを毎日洗うのって大変だろうなあ~、なんて感じました。
うち二人でも、タオル類は結構な量になるので。
でも、1回使ったら洗いたいよねえ~。

  1. 2005/06/19(日)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:15

鯵の煮付け

0611.jpg


久々の食卓UPです。

最近、ネットに向かうのも疲れて・・・。
飽きっぽいB型傾向が現れてますね(^^;

・味の煮付け
・イワシの酢漬け
・鯵のたたき
・トマトときゅうりと大葉のサラダ
・鯵とイワシのあら汁

週末はお魚デーなのです。
食料品は、基本的に週末まとめ買いなので、新鮮な魚を食べるのは週末が多いです。

イワシの酢漬けは、夫には馴染みのない食べ方のようでしたが
今では我が家に定番になりましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ

  1. 2005/06/13(月)|
  2. 質素な食卓|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:2

努力する人

K-1の角田信朗さんについて書いたが
職場で「角田の試合はやらせ」と言う人がいる。

あ~、またか。と思った。

どうしてこういうこと平気で言えるんだろうか。
やらせで試合をする必要が、角田にあるのか?

勝っても負けても「やらせ」と言われる。
虚しいなあ。

でも、わたしは角田さんは素晴らしいと思う。
こういう陰口を言われることも、いわゆる「想定の範囲内」かもしれない。

努力する人を「素晴らしい」と思いこそすれ
何もしないで、のんべんだらりとしながら批判だけする人間にはなりたくないと思うのであった。

  1. 2005/06/02(木)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:4
| ホーム |
