magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

やられた!

夫はカレンダーとは関係ない勤務形態だ。
日曜日の今日も出勤。

わたしは週休二日。土日は必ず休み。

例え自分が休みでも、夫が仕事に行く日は「いってらっしゃい」の見送りくらいしたい。
夫はいつも「寝てていいよ。勝手に行くから」と言うけれども、
起きた時に夫がいないというのが嫌なのです。
(寝起きの子供か・・・(^^;)

ちゃんと目覚ましもセットして、夫を見送った後、家事をしたりネットサーフィンをしたりして過ごすのがいつものことなのですが
今朝は、夫に目覚ましを止められていました。
気がついたら8時です。
もう夫は出かけた後。

なんで目覚まし止めるんだろ?
今までは夫が優しさから「起きなくていいよ」と言ってくれてると思ってたけど、本当はわたしが起きるのが嫌なのかな?
わたしが「見送りたい」って言うんだから、起きるのは私の勝手なんだから放っといてくれたらいいのに。
帰って来たら聞いてみよう。

逆に、夫が休みでわたしが仕事に行く日というのもあるのです。
この時は、夫はわたしを車で職場まで送ってくれるのです。
「いいよ、休みなんだから寝てれば?」と言っても
「送って行って、帰ってから寝る」と言い張るので、遠慮なく甘えているのですが。
自分の時はこうなのに、わたしが起きるのはやめさせるのはどうしてなんでしょ?


・・・ここまで書いて「これって、ノロケですか?」と我ながら思いましたが(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

いや、何と言うか、
起きた時寂しかったもんで、つい書いちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

  1. 2005/07/31(日)|
  2. 夫婦|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:14

オバちゃんの行動

オバちゃんの行動というのは、見ていて興味深い。

「なぜ?」と思うことが、とても多い。

たくさんの人が並んでいるスーパーのレジで
計算をしてもらって「○○円です」と言う店員さんの言葉を聞いてから
よっこらしょっとかばんを開けて、財布を取り出す人がいる。

なぜ?お金を払うことは、わかりきったことなのに
ボーっと立っていないで、財布を開けて用意しておけば
後ろに待っている人たちがイライラしないんだよ?

ツワモノになると、かばんの中の財布が見当たらなくて
ごそごそと探るだけでは飽き足らず、かばんの中身をひっくり返したりする。

店員さんは次の人のレジを打つ。
それなのに、オバちゃんは端数の8円まで1円玉で払おうと小銭を探したりする。
千円札をさっと出して、おつりをもらうという考えはオバちゃんの頭の中にはない。

レジ待ちの列が長くなるわけである。
急いでいる時は、待ち人数が少し多くても若い人が並んでいるレジに並んでしまうわたしであった。

バスに乗ろうとすると、わたしの前に乗り込もうとしているオバちゃんが、
バスのドアが開いてから、よっこらしょっとかばんを開きバスカードを出そうとする。
なかなか見つからないので、オバちゃんのあとにはバスに乗りたい人の列ができる。

なぜ待っている間に出しておかない?
出し忘れたなら、整理券を取ってさっさと乗り、降りるときに運転手さんにバスカードで清算してもらうという考えは、オバちゃんの頭の中にはない。

逆に、降りるときになって運賃精算箱の前で、よっこらしょっとかばんから財布を出すオバちゃんもいる。
小銭がなくて、その場で両替をしたりする。
しわくちゃの千円札が、なかなか機械に入らない。
オバちゃんの後ろには、降りたい人の列ができる。
少し体をよけて、バスカードや定期券の人を先に降ろしてやるという考えが、オバちゃんの頭の中にはない。

オバちゃんはのんびりしているのか?
でも、そういうオバちゃんはたいてい「忙しい、忙しい」と言っている。
何がそんなに忙しいんだろうか。
オバちゃんには、手のかかる小さな子供もいないし、夫もリタイアして家でゆっくりしているだろうに。
疑問である。

愛すべきオバちゃんたち。
そういうオバちゃんの行動を「可愛いねえ~」と密かに観察してのである。

いつかわたしも、ああいうオバちゃんになるんだろうな(;´д`)トホホ

  1. 2005/07/23(土)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:7

身体測定の謎

職場で健康診断がある。
簡単な身体測定と、血液検査などで、まあ言ってみれば気休めのようなものだ。
受けないよりは、受けたほうがいいかなあ。

学校に行ってたときは、毎年計ってたよなあ。
身長・体重・胸囲・座高。

座高・・・?

座高って何のために計ってたのかな?
身長・体重はわかるけども
座高って、からだの成長を知るために必要かな?
身長だけでいいんじゃないの?

何のために計っていたのか、後存知の方は教えてください。

  1. 2005/07/18(月)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:4

NHK有料放送化

ヤフーのトップのニュースにあった。

> NHKの受信料制度を見直し、視聴料金を支払った世帯にだけ見せる「有料放送化」の検討

いいぞ!ぜひ!ぜひ!そうしてくれ!

今や衛星放送やケーブルテレビ。
見たい番組はお金を出して買うのに、抵抗のないわたし達。

逆に言えば、なんで見たくもないものを勝手に放送して
挙句に、偉いさんや悪徳プロデューサーの懐を潤わせるために
庶民から金を搾り取るのだ、NHK。

いい番組もあるのはわかっている。
小さいお子さんのいる家庭では、よく見るチャンネルかもしれない。

だからこそ、視聴者が選べるようになっても良いではないか。

有料放送化の早期実現を願います。

  1. 2005/07/16(土)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:4

苦情の言い方

朝から雷が鳴って、結構激しく降っておりました。
お昼頃から少し晴れて、そろそろ梅雨明けかなあ~。

我が町は、主要交通機関がバスと言っても過言ではない。
わたしの通勤の足もバスです。
通勤ラッシュを避けた時間帯であるため、あまり渋滞にあうことなく時間通りに運んでもらっている。

ところが、雨の日は車が多くなるせいかバスの時間も遅れがちである。
そういうことも見越して、少し早めのバスに乗るようにしている。

今日は朝からの雨で、やはりバスは遅れていた。
いつもよりもたくさんの人で、バスは混んでいた。
途中、同じ行き先のバスが、わたし達の乗ったバスを追い越して行った。
すると、一人のおばさんが突然わめきだした。
「どうしてあのバスが先に行くの!」
「今週は2回も遅れている。どこに苦情を言ったらいいのか!」
便乗おばさんも叫びだす。
「すみませんの一言ぐらいあってもいいだろう!」

o><)oモォォォォ~ッ!!
おばさんは正しいことを言ったつもりかもしれないけど、鬱陶しいよ~!

渋滞なんだから運転手さんに言っても仕様がないじゃん。
バス停の表にも書いてあるでしょう「通過予定時刻」なんだよ。
「必ずこの時間にバスが来る」って言ってるんじゃないんだよ。
そんなに文句言うくなら、雨の日は1本早いバスに乗るくらいの学習をしなさいよ。

しかも、渋滞で遅れてるのに「すみません」って何度も言わそうとするなんて、あんたの自己満足のためだけじゃん。
何度謝らせても、遅れた時間は帰ってこないんだし。

苦情はバス会社に。
それが正しい大人の行いであろう。

朝から気分が悪いのであった。

  1. 2005/07/14(木)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:4

「氷の微笑」

昨日の夜遅く、ケーブルテレビで「氷の微笑」やってたの。
夫が「見たことない」って言うから
(夫は、ほとんど映画見ない人。わたしと付き合いだしてから、わたしの影響で見はじめた人です)

「これは、シャロン・ストーンがパンツを穿いてないシーンで有名になった映画だから、そこまでは見て」
(どういう妻なんだろうか?(^^;)
と、眠たがる夫を起こしながら、例のシーンまでは見せた。

「ほらほら、ここよ~。穿いてないよ~」

と、しかし。
何か無粋な白い楕円形のもので、肝心の部分が隠されている。

あれえ~~?

昔ビデオで見たときは、黒いもやもや~とした感じで
「お?」と身を乗り出す感じで見た覚えがあるんだけどなあ。
(って、オッサンか!(^^;)

夫も「なんだよ~。あれじゃダメじゃん」と、寝てしまった。

その後のシーンでも、白い楕円形がところどころに現れ
ちょっと興醒め・・・。

テレビで放映する時は「隠してますよ~」「見せてませんよ~」と、わかり易くしないといけないのだろうか。
影をつけるとか、さりげない技法ではダメなのだろうか。

その「部分」が見たいわけじゃないけど、あまりにもくっきりとした白い楕円形はいただけないなあと思ったんでした。


・・・って、映画の感想、全然書いてないし(^-^;

いわずと知れた、ミステリーの秀作ですわ(^^)

  1. 2005/07/11(月)|
  2. 映画の話|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:6

梅雨明けは?

空梅雨から、一変して連日の雨。
洗濯物が乾かないわ~~o(>_<)o

気象庁予報の梅雨明けは、例年は7月16日ごろ。
昨年は7月11日だったというから、あと1週間ほどの辛抱かな?

降らなければ「降れ降れ」と思うし、雨が続くと「早く梅雨が開けて欲しい」と思うし
つくづく、自分は勝手な人間だなあと思う。

この雨で、各地の水不足が解消するといいね。

  1. 2005/07/09(土)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0

「お金がいっぱい貰えますように」

知人の、5歳になる子供の七夕の願い事らしいですよ。


・・・なんだか、哀しい。

  1. 2005/07/08(金)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:4

お菓子の行方

先月、夫は出張に行った。
2泊3日の出張を終え、たくさんのお土産とともに帰ってきた。
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

お菓子がたくさん。
わたしの好きなものがあったので、本当は会社へ持って行くつもりだったようだけど、別のを持って行ってもらった。

でも、まだ一箱残っている。

「このお菓子はどうするの?」
おっとは「うーーん・・・」と言ったまま。
とりあえず置いておこう。

週があけてもまだ置いてあるので
「これはどうするつもり?どこかへ持っていくの?」と聞くと
「家に持っていこうかと思って・・・」
「じゃあ、持って行けばいいじゃん」
「うーー・・・」

お菓子はそのまま置いてある。
もう月もかわってしまった。
賞味期限はまだ大丈夫だけど。

どうしてそんなに、自分の実家へ行くのが嫌なのかねえ。

あなたがそれだけ嫌なら、わたしがどれだけ嫌か
よくわかっているんだろうな。

  1. 2005/07/07(木)|
  2. 夫婦|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0

人事異動

職場で異動があり、わたしも部屋を移ることになった。

自慢ではないが、新しい環境になじみにくいわたし。
でも、これを言うと「え~?そんな風に見えな~い!」と必ず驚かれる。

そうかな?
そうかもしれない。
そうだとしたら、それはわたしの防衛本能が働いているからだ。
自分の弱みを見せまいと、他人に対して愛想良くする。
人なつっこそうに見せる。
でも、本心は言わない。

正直言って、女の子集団が苦手だ。
小学生の頃から「休み時間に一緒にトイレ」が嫌いだった。
トイレくらい一人で行く。
学校の登下校も一人。現代のように物騒ではなかったから、小学生が一人歩きしていても平気だったし。

女の子でかたまっているより、独りのほうが気楽だった。
買い物も一人で行くのが気楽で早い。
一度、女友達の買い物に付き合って、辟易したことがある。

今回の異動で、女性が多い部署に行くことになった。
内勤事務の人たちは、初めての顔ぶれ。

「なじめるのかしら・・・」

ところが。
わたしの不安をよそに、新しい部署では思った以上の歓迎振り。
狭い事務所ながらも、荷物置き場や細々としたものまで用意してくれていた。
正社員の先輩方まで挨拶に来てくれる。

心底びっくり!です。
わたしのような人間が、ここまで歓迎されるなんて。

ああ、本当に周りの人に支えられて、生かされているなあと感じると同時に、妹から言われた言葉を思い出した。

「お姉さんは、自己評価が低すぎる」

そうなのかな?
そうだとしたら、何か原因があるのでしょうね。
小さな頃のトラウマが隠れているのかもしれないね。

  1. 2005/07/05(火)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:7

「父と暮せば」

父と暮せば 通常版
宮沢りえ 井上ひさし 黒木和雄
B0007WWG0S



DVDで観たんですよ。
宮沢りえちゃん、綺麗だった~♪
まだ少し痩せすぎのきらいはあるけど、楚々とした存在感のある女優さんになりましたね。
芯の強い人だと思う。

観てない人にはネタバレになるのですが
御覧になった方に教えていただきたいのです。

最後に、
美津江の立っている台所から天井にカメラが向くと
そこは原爆ドームで、荒れ果てた地面にひっそりと小さな花が二輪咲いていましたね。

美津江もやはり死んでしまったの?
死んでしまった親子の話だったの?

いろいろに捉えられる終わり方だったなあ。

舞台で観たいかも。


  1. 2005/07/04(月)|
  2. 映画の話|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0
| ホーム |
