magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

同じ夢を見る

毎晩のように夢を見る。
夢を見ない日のほうが珍しい。
しかも、同じような夢を見る。

以前は、歯が抜ける夢。
痛みも何も無く、突然歯がぽろぽろと抜ける夢が多かった。
口の中に異物がある。
吐き出してみると、ボロボロに欠けた歯だったというパターンも多かった。

その後は、泳ぐ夢。
海ではなく、決まってプールだった。
競泳用水着を着て、ザバザバと泳ぐ夢。
タイムを競っているわけではなさそうだが、快調にグイグイとスピードに乗って泳ぐ夢。

最近は、鳥の夢が多いのです。
部屋の中に居て、ふと気づくと鳥かごがある。
「ああ、わたし鳥を飼ってたんだわ」と思い出す。
その数は、複数の鳥かごに数羽ずつ入っているときもあるし、
一つの鳥かごに一羽だけ、というときもある。
鳥の種類は、セキセイインコとか、よく家庭で飼われているタイプの小鳥。

この夢にもストーリーのパターンはあって、
「鳥を飼っていたんだわ」と思い出してから、ふと
「いつ餌をやったかしら?」と心配になる。
鳥を飼っていた事も忘れてたんだから、もう長いこと餌をやっていないんじゃないかと心配になる。
えさ入れを見ると、入っている様に見えるが、殻ばかりかもしれない、と不安になる。

そこで目が覚めるのだ。
鳥に餌をやるまでは見届けないうちに、目が覚める。

そのうち、餌をやるところまで見届けたら、この夢も見なくなるんだろうか。

我ながら、夢って面白い。


  1. 2007/01/31(水)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:7

「旨い」理由

テレビ番組で、若いリポーターが高級料理を食べる。

その彼女(彼)の感想は、まずこうだ。
「柔らか~~い」(「歯がいらないくらい」というのもある)

「全然しつこくない。さっぱりしてる~」

「(野菜が)甘~~~い」

それしか言えんのか。というくらいのワンパターンさ。

地鶏料理を食べても「柔らか~い」という人もいたりして、ビックリする。

駿河で生しらす丼を食べた女性リポーターが
「全然しつこくな~い」と叫ぶのを聞いて、当たり前だろうと突っ込みたくなる。

「旨い」は「甘い」に通じるらしいので、野菜の甘味をおいしいと感じるのは分かる気もする。
しかし、何でもかんでも「甘い、甘い」と言われると、
ホントに味わかってるの?と思ってしまう。

嫌な視聴者ですね、わたしって。

  1. 2007/01/27(土)|
  2. 日々是好日|
  3. 言葉 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:7

「皇帝ペンギン」

皇帝ペンギン プレミアム・エディション
リュック・ジャケ ドキュメンタリー映画

B0009MUDUG
ジェネオン エンタテインメント 2005-12-16
売り上げランキング : 2633
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Amazon.co.jp
南極で皇帝ペンギンの生態を追ったフランスのドキュメンタリー。延々と行進を続けるペンギンたちが、たどり着いた営巣地でパートナーを見つける。やがて産卵を終えたメスたちは、体力を使い果たし、エサを求めて再び海へ。オスは卵を守りながら、ひたすら立ったまま2ヶ月。孵化した子どもとともに、メスの帰りを待つ。



日曜の朝、テレビを付けたら
ケーブルテレビで「皇帝ペンギン 撮影日誌」をやっていた。

8800時間に及ぶ過酷な撮影の模様を収めた『皇帝ペンギン』のメイキング。本編では見られない、より可愛いペンギンたちの姿を見ることができる。



ペンギン、可愛いですねえ~。
大きな体で、ヨチヨチと歩いる姿の愛らしさは、旭山動物園でも「ペンギンのお散歩」として、
大人気のアトラクションになっているそう。

全然知らなかったんだけど、ペンギンっていつも住んでいる場所で産卵・子育てをするのではないのね。
しかも、産卵時期は一番寒さの厳しい冬。
どこからか毎年決まった時期に隊列を組んで、営巣地にやってくる。
ヨチヨチと歩いてやってくる厳かな命を育むための隊列。
その隊列が見え始めた時に、まず涙がだ~っと。

もう、感動です。

そこで二週間をかけて求愛ダンスをしてパートナーを見つけ、
産卵すると、まずメスがオスに卵を預け、食事をしに餌場までまた歩いて行く。
その距離、何と100キロ!
あのよちよち歩きで100キロも歩いて行くんですかい!

その間、オスは卵をじっと抱いて、メスの帰りを待つ。
もちろん、絶食状態です。
寒さをしのぐために、みんなで綺麗に円くまとまって押し競まんじゅうをしながら、ただ卵を抱いている。
やがて卵が孵化し、生まれてきた雛鳥にオスは自ら蓄えていた餌をやりながら、
ひたすらメスの帰りを待つ。
ここで、メスの帰りが遅れると、オスは自分が飢え死にしないために雛を捨てて餌場に行くらしい。
早く帰ってきて、お母さん!

二ヵ月後、メスが戻ってくると、群れは大歓声でメスを迎える。
ここで、また涙がだ~っと。
感動。感動。

器用に雛を受け渡して、今度はオスがエサを食べに、また100キロの道のりを歩いていく。

春になって氷が緩む頃、大きくなった雛鳥を連れて、群れは夏場を過ごす海の近くへ帰っていく。
今年生まれた雛鳥達は、4年間海ですごし、その後自分の生まれた営巣地へ戻ってくるらしい。

すごいですねえ。子供を産み育てるのって、本当命がけなんですね。
全ての生き物の、お父さんお母さんに頭が下がります。


  1. 2007/01/21(日)|
  2. 映画の話|
  3. 映画 ドキュメンタリー 動物 |
  4. トラックバック:1|
  5. コメント:2

「博士の愛した数式」

博士の愛した数式
寺尾聰 小川洋子 小泉堯史

B000C5PNV4
角川エンタテインメント 2006-07-07
売り上げランキング : 866
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容(「Oricon」データベースより)
小川洋子の同名小説を映画化。不慮の交通事故で、記憶が80分しかもたないという障害を負ってしまった天才数学者の博士、その博士のもとで働く家政婦、幼少から母と二人で生きてきた10歳の息子が織り成す美しく温かい交流を描いた感動作。



やっと見ることが出来ました。
DVDが今日届いたのです。

うん。ほんわかしている。

原作は、深津絵里さん演じる家政婦さんの語り口調だけど
映画は、その息子のルートが語る構成になっているんだなあ。

ところどころ原作とは設定も違ってて。
わたしは原作の方が好きだなあ。
全部映像で見せられるよりは、文章から想像する方が世界が広がるのかも。

ほのぼのとした感じは、よく出ています。

  1. 2007/01/20(土)|
  2. 映画の話|
  3. 映画 DVD |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0

「イーオン・フラックス」

イーオン・フラックス スタンダード・エディション
シャーリーズ・セロン ピーター・チョン カリン・クサマ

B000GJ0MT4
ジェネオン エンタテインメント 2006-09-27
売り上げランキング : 5895
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Amazon.co.jp
品種改良によって発生したウィルスにより、人類の99%が死滅した2415年の世界。だが生き残った500万人の人類は、汚染された外界とは壁で隔てられた都市ブレーニャで圧制されながら暮らしていた。そんな政府に抵抗する反政府組織“モニカン”。そんな“モニカン”のひとり、イーオン・フラックスはブレーニャの支配階級の暗殺を命じられる…。



「シャーリーズ・セロンは美しい!というだけの映画」という評判を、あちこちで見かけた。
「それだけで、内容はどうという事もない」といった論調のものが多かった。

しかし、それだけでも見る価値はありました、わたしの場合。

シャーリーズ・セロンの美しい肢体。
優雅なアクション。
シャーリーズ・セロンには、黒髪が似合うと思う。

ストーリーは、よくある近未来もの。元がアニメだから。
都市の映像は綺麗だったし、ファッションも良かった。
しかし、人類の99%が死んでしまった後の未来の話なのに、
あんなに殺しまくっていいものかね?とは思ったけど。

映画館で観るのは、ちょっと「ん~~…」かもしれませんが
休日にDVDで見るのは、ちょうどいいですよ。

  1. 2007/01/14(日)|
  2. 映画の話|
  3. 映画 DVD |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0

全国一斉日本語テスト

ATOK&一太郎のジャストシステムが行っている
「全国一斉日本語テスト」の第2回がネット上で公開されている。

こういうのって、気軽にできるからいいね。
答えも三択~五択くらいで、まぐれ当たりもあるかも?(^^)

おかげ様で、なかなかの好成績でしたっよ。
86点。よくできました。

あなたの日本語力はなかなかのものです。
どの分野でもまんべんなく高得点がとれているあなた。なかなかの力の持ち主ですが、ただ、いくつかのケアレスミスで点数を下げていませんか。周囲の言葉に関心を払うことも大切ですが、自分の使う言葉に対しても、もう少し意識的で、用心深くあったほうがいいでしょう。



ということで、漢字力と語彙力が今ひとつということらしいです。
漢字・・・最近、文字書かないしなあ。

ところで、この「文字」
皆さんは読み方を何と習いましたか?
わたしの小学5年生の時の担任は、これを「もんじ」と読ませたかったようで
朗読の時しつこく何度も注意されたのを覚えています。

でも、これ・・・「もじ」だよね?違う?

  1. 2007/01/11(木)|
  2. 日々是好日|
  3. 言葉 テスト |
  4. トラックバック:1|
  5. コメント:5

子供と一緒のときくらい

皆様、お正月休みはいかがでしたか。

わたしは、後から数えてみると7連休もしていたのに、
あっという間でした。
これといって、何もしていないんですけどね。

お正月中のテレビって、あんまり面白くないんですよね。
それでも、若手のお笑い番組などは少し見ましたが。
この3連休前も、夫と「テレビはつまらないからDVDを借りよう」と
近くのレンタルショップへ。

洋画コーナーの一角に、アダルトコーナーへ入る短い暖簾がかかっただけの通路があるのです。
以前から「これって、子供でも簡単に入れちゃうよなあ」と思ってはいたのですが、
この日は就学前くらいの幼い兄妹が、通路から中の様子をうかがっているのを見かけたのです。

うーん・・・。注意するべきか。
でも、何て言って?
「子供はダメなのよ」と言うべきか。
しかし、こんな幼い子供たちが自分たちだけで来ているはずはない。
親は何してんだろ?こういう放任な親に限って、子供を注意すると逆ギレするんだよね。

と、しばし悩んでいたら、その幼いお兄ちゃんが暖簾の中に向かって
「パパー!」と一言。

・・・あのね。
アダルトビデオを借りちゃいけないとは言いません。
お正月早々、3連休アダルトビデオ三昧でも、文句は言いません。
(他人の旦那だしね)
でも、でも。

子供を連れて来ている時くらい、そのコーナーへ立ち寄るのは我慢したらどうでしょう?
アダルト物を借りるなら、自分一人で来たらどうでしょう?
それも難しいなら、奥さんも一緒に来ていたんだから、車で待たせるとか、ゲームで遊ばせるとかして
お父さんだけアダルトコーナーでゆっくり選んだらどうでしょう?

その後も子供たちは口々に「パパー!パパー!」と呼び続け、これだけ呼ばれたら当のお父さんも出てきにくいんじゃないかしら?
と変な心配までしてしまいましたとさ。

┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

  1. 2007/01/08(月)|
  2. 日々是好日|
  3. 親子 教育 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:8

「プロデューサーズ」

プロデューサーズ コレクターズ・エディション
メル・ブルックス ジョナサン・サンガー スーザン・ストローマン
マシュー・ブロデリック ネイサン・レイン ユマ・サーマン
B000F5GJL4
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2006-10-04
売り上げランキング : 1511
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Amazon.co.jp
ブロードウェイのプロデューサー、マックスの事務所に、会計士レオが帳簿を調べにやって来た。やがてレオがふと漏らした「どんなに高額の製作費をかけて舞台を作っても、赤字なら帳消しにできる」というアイディアに閃いたマックスは、最低の脚本&演出&役者をそろえ、わざと打ち切られるミュージカルを製作。出資金を丸ごとゲットしようと…。



年明け1本目の記事は、ミュージカル映画の感想。

いやあ、ユマ・サーマンが綺麗です。
あの足!顔の小さいこと!
スウェーデン生まれで、英語の怪しいところも可愛い。

ウィル・フェレル演じる、おかしな脚本家が屋上で飼っている
ドイツ名のついた鳩たちも可愛い。
うまく出来てるなあ~なんて、感心しました。

こういう明るくてハッピーなミュージカル、
お正月に見るのに良いですね。


  1. 2007/01/08(月)|
  2. 映画の話|
  3. 映画 DVD |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0
| ホーム |
