magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

アコムのCMの竹山さんがいいと思う件

新しいアコムのCMに出ている、カンニングの竹山さんがいいと思う。

仕事帰りの電車で、人に押されてムッとしたり
改札を出てから、みんなが折りたたみの傘を広げるのを見て
「あ、雨?」と不安そうになったり
傘を持って迎えに来た妻を見つけて、ホットしたり。

乏しい表情で、全てのことが表現できていると思う。

電車の中でぶつかられてムッとするけど、文句は言わない普通のサラリーマン。
何となくどういう人か想像が付く。
改札を出て「あ、雨?」と外を見上げる表情で、傘を持っていないことがわかる。
迎えに来た妻を見つけて、嬉しいような恥ずかしいような小さな笑顔を浮かべる。
以上のことが、ホントに自然に、ほんの少し変えた表情だけで伝わる。

日本人の演技って、オーバーアクションだよなあ、って思うことも多い中、
この竹山さんのCMはとっても自然で、ほのぼのとした感じが伝わる。

お笑いよりも、演技の方が向いているかも?

  1. 2007/05/29(火)|
  2. 日々是好日|
  3. CM |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:4

マタニティー考

ドラッグストアの狭い通路で、女性とすれ違った。
かごを下げていたのであわてて避けながら、「すみません」と見ると
妊婦さんだった。

すれ違うときまで気付かなかったのは、その女性が細身のジーンズを穿いていたからだ。
マタニティー用で、足の部分は普通のジーンズとシルエットは変わらないが、
お腹の部分がニットでできていて、びよ~~んと伸びる仕様だ。
上からシャツでも羽織れば、後姿では妊婦さんとはわからない。

すれ違った女性は、よく見ると結構お腹が目立っていたので
妊娠中期くらい?だろうか。
一緒にいた夫は「お腹が大きいとは、全然気付かなかった」と言っていた。


一昔前のマタニティーウェアといえば
「え~~。こんなの着たくな~~い」と思うような、何故かメルヘンチックなデザインが多かった。
リボンが付いたり、フリルが付いたり、アップリケが付いたり。
女性の初婚年齢も上がり、30代で初産という人も増えたので
さすがに一昔前のようなブリブリのマタニティーウェアは人気がないのだろう。


しかし、ブリブリマタニティーウェアにも良いところはある。
それを着ているだけで、周りの人が「妊婦さんだな」と気付く点だ。
ジーンズを穿いている人を後ろから見ても、妊婦さんだとはわからない。
後ろから無理に追い抜こうとしてぶつかったりしてしまうかもしれない。
オーバーシャツでお腹部分を隠されると、妊婦さんだとは気付きにくい。
電車で立っていても、席を代わってあげられないかもしれない。
マタニティーウェアとは、妊婦さんのためだけでなく
周りの人が妊婦さんに気付いて注意してあげるためにも有効なのだなあ、と思った。

ブリブリフリフリのマタニティーウェアは、わたしも着たくない。
最近はスタイリッシュなデザインのものも増えているようだ。
妊婦さんだって、おしゃれはしたいだろうし、洋服の選択の幅が広がるのはいいことだと思う。


ところで、最近流行のエンパイアラインのワンピース。
ちらっと見ると「ん?妊婦さん?」と思って、
席を代わろうかどうしようかと迷ったのは、わたしだけ?

  1. 2007/05/25(金)|
  2. 日々是好日|
  3. マタニティ |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:10

日本語検定

『タモリのジャポニカロゴス』という番組を、面白いと思ってよく見ている。

似ているけれど、意味の違う言葉など
普段なんとなく使っている言葉の意味などを改めて問われると、
キチンと説明することができなかったりする。
「おざなり」と「なおざり」の違いとか、「いっぱい」と「たくさん」ではどっちが多いか?とか。
( ̄~ ̄;) ウーンと考えてしまうことも多い。

全回の放送で第一回目の『日本語検定』が実施されることを知った。
面白そうだなあ~と思って、HPを見たのだが
もう申込の受付期間が終わっている´д`トホホ

テレビでやっていた問題も、前半はわかったが後半は間違いだらけで
「もしかして、わたしの日本語力は小学生並みかも?」と思った。アップロードファイル

敬語の種類も、わたし達が学校で習った頃は
「尊敬語・謙譲語・丁寧語」の三種類だったのが、少し前「四種類に分けよう」と
テレビで言ってたように思う。
三種類でも混乱するのに、四種類なんてアップロードファイル
学生さん、ご苦労様です・・・。

気になった点が一つ。
番組中ウッチーが「幸先悪いですね」と発言し、テロップにもなった。
しかし、出演中の言葉の先生たちの訂正はなかった。

「幸先」とは「良いことの前触れ」という意味なので、後に「良い」という言葉が付くことはあっても
「悪い」と言う言葉が続くことはない、と習った覚えがあるのだけれど
今は言葉の意味や使い方も色々変わってきているから「幸先悪い」もOKなのか?
三省堂Web Dictionaryには、反対語として「幸先が悪い」が出ていますね。
「全然、大丈夫」と同じように市民権を得ているということでしょうか。

  1. 2007/05/24(木)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:4

「様」と「御中」

出人さんの記事『「御中」の使い方』を読んで、
あ~~!わたしも同じこと言われたあ!と思い出した。

わたしは、何度か転職しているので新人時代を幾度も経験している。
なかなか個性的な先輩や上司もいて、こちらが「それは間違いでしょ」と思うような指摘も受けたことがある。

出人さんの記事にある「○○会社御中△△様」と書けと言われたこともあるし、
「○○会社御中△△部長様」と書けといわれたこともあるし、
一番びっくりなのは「○○会社御中 御社長様と書けといわれたときだ。

「御社長様」って・・・アップロードファイル

さすがにその時は先輩OLさんに相談したが、結局その指示を出した人は嫌われていて、
何でも自分の思い通りに他人が動かないとキレて騒ぎ立てる人だったので、
面倒くさいからその通りにしましょうと言うことになった。
絶対チェックして「御社長様」と書いてなかったら、
「木蓮が指示通りに書かない。常識のない失礼なやつだ!」と暴れるに決まっているし、
その人の名前で出すんだから、恥はその人がかくんだから放っときましょう。
ということになり、そのまま書いた。

作家さんの名前は忘れたが、エッセーで
「わたしは相手に失礼がないように、宛て名は○○会社御中△△様と書くようにしている」と書かれているのを読んだことがある。
まあ、敬称を忘れるよりは重複した方がましだろうという考え方かもしれない。
しかし、その人は
「最近の会社は電話の受け方がなってない。こちらの名を尋ねるのに
『失礼ですが?』としか言わない。『失礼ですが、どちら様でしょうか?』と尋ねるべきだろう。
そういう失礼な問い方をされた時は、わたしは名乗らないことにしている」とも書いていて、
いやいや、それはあなたの方も失礼なのでは?と思ったのを覚えている。
誰の何ていうエッセーだったかなあ。
結構マナーについて色々かかれてたが「電話をかけても名乗らない」というところで、
一気に冷めてしまってほかの事は覚えていないのだ。

ビジネスマナーも細々とあって、地方によっても受け答えに特色があったりして、
転職すると業界によっても常識はいろいろなので、初めて知った!ということも多い。

東京の会社に電話をかけると「お世話様でございます」と言われることが多いが
西のほうは「お世話になっております」と言うことが多い。
これも地方色なんだろうか?

  1. 2007/05/20(日)|
  2. 日々是好日|
  3. ことば ビジネスマナー 人間関係 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:11

かゆい!

久しぶりに髪を切ろうと、美容室に行った。
夏に向けて、少し短めにさっぱりしようと思ったのだ。

カットが終わったあと、美容師さんが整髪料をつけてくれた。
ちょっと「んー・・・」と思ったのだが、
断るほどの事でもないかと、されるがままにお任せした。

ところが。

店を出てしばらくすると、痒い!アップロードファイル
猛烈に痒い!アップロードファイル

頭皮も痒いし、毛先があたる首筋や頬まで痒い!
我慢ができなくて、家に帰るとすぐにお風呂に入ってシャンプーした。
もちろん、ねば塾の石けんでアップロードファイル

せっかくセットしてもらったのに、1時間と持ちませんでした萌え

ずっと石けんや無添加のものを使ってきたので、体が拒否反応を起こしたのでしょうか。
これじゃあエステとかいけないだろうなあ´д`トホホトホホ

  1. 2007/05/19(土)|
  2. 日々是好日|
  3. 石けん |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0

「ねば塾」の石けん

5月って、意外と雨の日が多いらしい。
「五月晴れ」なんていう言葉があるから、晴天が続く季節かと思ってた。

雨が降って湿度が高くなると、どうも髪の毛がまとまらない。
くせ毛なので、雨の日は膨らんでしまうのだ。
その上、春からのアレルギーシーズンで頭皮も何となく調子が良くない。
最近は、夫の使っている液体の石けんシャンプーを使っていたのだが、
乾いた後のパサ付き感が気になっていた。
トリートメントするかなあ・・・と思いながら昨夜は固形石鹸の方で髪を洗ってみた。
すると、今朝の髪の手触りが違うローズ2ちな♪

使ったのは、かの有名な ねば塾 の石けん「いつくしみ・ね!!」

ねば塾 いつくしみね(化粧石鹸)
泡立ちが良くてマイルドで、洗い上がりがさっぱりする。
ひとつ284円。
話題になった「白雪の詩」なら二つ入って263円。

ねば塾 白雪の詩
高いシャンプーを買うのがバカらしくなるの。
ねば塾の石けんで髪を洗うと、しっとりサラサラになる。

「ねば塾」は、長野県にある心身にハンデイーを持つ人々が働き生活する事業所。
石けんやこんにゃく製品を作っている。
この石けんが、わたしにはとても合う。
洗顔に使ってもしっとりするし、変な香りも付いていないところがいい。

頭のてっぺんから爪先まで、わたしは「固形石けん派」です絵文字名を入力してください



  1. 2007/05/18(金)|
  2. 石けん・重曹・布ナプなど|
  3. 石けん |
  4. トラックバック:1|
  5. コメント:3

働く人

週末、夫と前から行ってみたかった洋食屋さんに行った。
小ぢんまりとしていて、十四~五人入れば満席になりそうなお店。
ランチタイムということもあって、厨房の中は忙しさがピークだった。
シェフが一人と女性が二人。
この三人がとても息の合った動きをしていた。
誰も立ち止まることがない、流れるような動作でランチメニューを捌いていく。
誰が指示するでも無く、それぞれが自分の役割を熟知していて
「阿吽」の呼吸で動いている。

すごいなあ。プロだなあ、と感心してしまった。


少し前に、学生街に近いパスタ屋さんに行ったときも、同じようなことを感じた。
チェーン店で結構広いフロアーのお店だったのだが、ランチタイムを五、六人ほどのスタッフで切り回していた。
誰一人として立ち止まっていることがない。
料理を待つ間も、カトラリーを揃えたりカスター類を補充したり。
誰かがリーダーになって指示しているわけではなく、全員が全員
「今、何をやるべきか」がわかっている。
おそらく、中には学生アルバイトの人もいただろう。
このお店の教育が素晴らしいのか、スタッフさんの資質が素晴らしいのか。
どちらも、素晴らしいんだろうなあ。


わたし達が料理を食べ終わる頃、ようやくランチタイムのお客さんが一段落した。
するとシェフは、コンロの前から移動してお皿を洗い始めた。
「手の空いている人が何でもやる」
このお店って、すごいなあと思った。

  1. 2007/05/13(日)|
  2. 日々是好日|
  3. 仕事 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:4

「プラダを着た悪魔」

プラダを着た悪魔 (特別編)
メリル・ストリープ ローレン・ワイズバーガー デイビッド・フランケル

B000MR9B56
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2007-04-18
売り上げランキング : 27
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Amazon.co.jp
ジャーナリストを目指してN.Yに来たアンディはファッション誌「ランウェイ」の編集長、ミランダのアシスタントとして勤めることに。しかし、彼女は厳しくかつ人使いが荒い。24時間携帯で仕事の指示が飛び、振り回されるアンディ。しかし、彼女は負けなかった。野暮ったい彼女はファッションを磨くことでミランダの求めるものに近づこうと努力する。そしてやっとミランダの信頼を勝ち取るが、その代償はあまりに大きかった。



昼は「スパイダーマン3」夜はDVDでこれ。
まさに「映画の日」でした(^^)

前から見たかった。
何がすごいって、メリル・ストリープの衣装。
出勤してコートとバッグを預けるだけのシーンでも、何パターンあったのでしょう。

ナイジェル役のスタンリー・トゥッチが好きです。
ハリウッド版「シャル・ウィ・ダンス?」で、竹中直人の役をやった人。
髪が薄いけど、美形で瞳がキラキラしているの。

アンディが成長していく姿に、好感が持てるし
「悪魔」と称されるミランダにも不快感は感じない。
知的で優雅にさえ見えてしまう。

女性はとっても楽しめる映画だけど、男性はどうなのかな?

  1. 2007/05/02(水)|
  2. 映画の話|
  3. 映画 DVD |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0

「スパイダーマン3」

スパイダーマンTM3 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) (初回限定豪華アウターケース付)
トビー・マグワイア サム・ライミ キルスティン・ダンスト

B000UO9WNW
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2007-10-17
売り上げランキング : 664
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

映画の日の昨日、観てきました。
世界で一番早く封切られたのですね~。
朝一番の時間に観たけど、結構大きな劇場で人が多かったです。

「スパイダーマン」はヒーロー物で、特撮やアクションが人気だけど
わたしは、ちょっと悲しげで若者の苦悩が描かれているところも好き。

今回は、初めのうち、ピーターが典型的な「女の気持ちがわからない男」の言動をしていて面白かった。
いる、いる。こういう勘違いな男。
わかりもしないのに「君の気持ちはわかるよ。ボクもそうだったし~~」なんて、自分語りに入るヤツ。

しかし、トビー・マグワイア31歳。
童顔ですな。
キルスティン・ダンストよりも、幼く見えます。

童顔でのほほ~~んとしたピーターだけど、
ブラック・スパイダーマンになるところでは、まるで別人!で
さすが!と思わされます。
演じ分けの妙も見所ですね。

スパイダーマン+スパイダーマン2 DVDツインパック (期間限定生産)
トビー・マグワイア サム・ライミ キルスティン・ダンスト

B000MTOPUA
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2007-04-04
売り上げランキング : 11
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  1. 2007/05/02(水)|
  2. 映画の話|
  3. 映画 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:4
| ホーム |
