magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

「もしも昨日が選べたら」

もしも昨日が選べたら
アダム・サンドラー フランク・コラチ ケイト・ベッキンセール

B000LC5BZQ
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2007-03-02
売り上げランキング : 3831
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容(「Oricon」データベースより)
家族の愛に涙する感動のハートフル・ストーリ!愛する妻と2人の子供を持つマイケル。彼は出世こそが家族の幸せと考え、家族と過ごす時間よりも仕事を優先させてきた。そんなある日のこと。彼は人生さえも自在に操れてしまう万能リモコンを手に入れる。そしてそのリモコンを使い、家族との面倒な時間や出世までの道のりを早送りしてしまうマイケルだったが、失われた時間の代償は大きかった…。



この邦題、微妙です。
このタイトルを見て「ああ、リモコンで過去に戻って、過去をやり直しちゃうんだな」と納得したわたしですが、
過去は変えられないのです。
ただ、ストップモーションにしたり、消音にしたり、嫌なことを早送りしたりするだけ。

しかし、この早送りがすごい。
一度早送りした行為は、次回も早送りされる。
どんどんスピードアップする主人公の人生。
それはあまりにも悲惨でした。

まあ、ラストは予想通りの展開ですが、これで良かったのかも。

アダム、サンドラーは「ウェディング・シンガー」で好きになって、
見かけるたびにレンタルするのですが、当たりハズレが大きい気がする。
これはGOODな映画でした。

ウェディング・シンガー
ドリュー・バリモア フランク・コラチ

B00005GDUT
東宝 2000-06-21
売り上げランキング : 10860
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ドリュー・バリモアが可愛い。
アダム・サンドラーも細い!(^^)

  1. 2007/06/29(金)|
  2. 映画の話|
  3. DVD 映画 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0

脳内メーカー

出人さん『脳みその中身を診断』や\

sugarさん『あたまの中には何がある?』の記事を拝見したので、わたしも早速試してみました。

「脳内メーカー」

うそこメーカー
木蓮の脳内イメージ

すごいですね。
想像してたのと全然違います。
ちょこっと『悪』とか『金』とかあるのが面白い。

ちなみに本名でやると、こんなの。

nou.gif

『愛』の真ん中に一つだけ『秘密』があるのですね。
いや~~~、なんてロマンチストなんでしょう。
わっはっは。

  1. 2007/06/25(月)|
  2. 日々是好日|
  3. ゲーム |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:12

右巻きか左巻きか

右巻きか、左巻きか。

それが問題だ。


何の巻き方か?

つむじの巻き方でも、かたつむりの種類でもない。

パスタの巻き方だ。

あなたはどちら巻き?


自分は、何の疑問も無く、パスタを食べる時は右向きに巻いていた。
時計回りの方向だ。
パスタをスパゲティと呼んでいたときから、そうだ。

20歳過ぎて、初めて自分とは逆向きに巻いて食べている人を見た。
それまでは、スパゲティをどっち向きに巻くかなんて考えたことも無く、
他人がどっちの方向にまいているのかなんて、気にしたこともなかった。

なぜ、その時に限って、向かい合って座った彼女のスパゲティの巻き方が気になったのだろう。
多分、彼女の食べていたスパゲティの方が、おいしそうに見えたのだろう。

向かい合って食べる人が、自分と違う向きの巻き方だと、ちょっと妙な気持ちになる。

右に巻くわたし達は、フォークの軸を親指を使って外に押し出すようにして回す。
左に巻く人は、人差し指を使ってフォークの軸を内側に向かって回すのだろう。

それって、巻きにくくないですか?
と聞いても、きっとその人たちも、物心ついたときから何の疑問も無くそうやって巻いているのだろう。


今日、久しぶりに夫と向かい合ってパスタを食べた。
ふと気づくと、夫も右巻きに巻く人だった。

何だか、ちょっと嬉しかった。

  1. 2007/06/24(日)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:8

ど~でもいいですよ♪(駄)

あ~、もうホントどうでもよくなってきちゃった。

一気に嫌気がさすとは、まさにこのこと。

自分なりに頑張って努力して今日まで来たけど、

まだまだ頑張りが足りませんか?そうですか。

いや、もうわたし結構限界なんですけど。

元々、こんなに頑張るつもりではなかったんですけど。

本来のわたしは、怠け者なんです。

引きこもり生活も、苦も無くできる自信があります。

お家大好きで、他人と会わなくても、誰とも喋らなくても

全然平気なんです。

どっちかと言うと、性格の合わない他人と顔をあわせて、一緒に話して

適当に合わせないといけない方が苦痛なんですけど。

苦痛だけど、頑張ってるんですけど。

まだ頑張らないといけませんか。

それは、わたしの目標ではないんですけど。

そちらの目標や期待に合わせないといけませんか。

もう限界なんですけど。

ちょっと休みたいんですけど。

あまり無理強いされると、辞めたくなっちゃうんですけど。



  1. 2007/06/22(金)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:9

常識と思いこむことなかれ

先日、ネットサーフィンをしていた折、とてもびっくりした記事に出会った。

昔話「桃太郎」のお話。
以前からずっと不思議に思っていたのだが、おじいさんは山へ何をしに行っていたのか?
「山へ芝刈りに」と聞くが、芝生なんか刈ってどうするのか?
っていうか、「おばあさんは川へ洗濯に」と仕事をしに行ってるのに、
おじいさんは山の芝生なんぞを刈って何の意味があるのか?

といった内容でした。

記事を書いた人は、多分年の若い人なのでしょう。
「しば」と聞いて「芝」=「芝生」と思いこんでしまったのでしょう。
昔はガスも通ってないから、煮炊きをするのに薪が必要なんて思いもしなかったのでしょうか。
アウトドアの経験もないのか、最近は薪を熾すのにバーナーなんか使っちゃうから、柴を取ってくるなんてことはしないのでしょうか。


平成生まれの人が就職する年ですね。
こちらが「一般常識」と思って話していても、彼らには「何のこっちゃ?」とわからないことかもあるかもしれないなあ。
自分の常識と、相手の常識は違うもの。
端折って話してもわかるだろうと、思い込みで手短に話しても、相手には伝わってないかもしれない。

「もう!一から十まで説明しないとわからないの!」と短気になる前に、この桃太郎の話しを思いだそう。
若い人に限らず、通じない人には、ホントに通じなくて脱力することもあるけれど、
それも「こんなの常識」という自分の思い込みがいけないんだろう。
相手にとって、理解できる説明をしなければ。


最後に、わたしが幼少の頃、父から聞いた「桃太郎」の一説を。


昔々、あるところにおじいさんとおばあさんが住んでいました。

おじいさんは山へ柴刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行きました。

山についたおじいさんは、しばらくするとどうにもお腹が痛くなり
プーーーっと大きなオナラをしました。

「柴も刈らずに、草刈った(臭かった)」


お後がよろしいようで・・・。

  1. 2007/06/17(日)|
  2. 日々是好日|
  3. 人間関係 常識 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:7

船場言葉

『北船場ウォールアートプロジェクト』というのがあるらしい。
北浜の三越跡にマンションが建つらしいのだが、その工事現場の囲いに「船場言葉」が書かれているらしいのだ。

あいさつ編にある「おはようおかえり」は、わたしの好きな言葉だ。
ただ「いってらっしゃい」と言うのだけでなく、「気をつけて。事故にあわないように。早く帰っていらっしゃい」という気持ちが、短い言葉に込められている。
「だんさん」「ごりょんさん」「いとはん」「こいさん」なども、柔らかな素敵な呼び名だと思う。

今時は船場の人でも、こんな言葉は使っていないだろう。
テレビに出るお笑いの人が喋る言葉が「大阪弁」として認識されているが、こんな風流で綺麗な言葉も大阪にはあるんですよ。
と、残して欲しいと思う。

他のページで「大阪人は食べ物に敬称をつける丁寧な人種だ!」というのを呼んで「なるほど!」と思った。

飴 → 飴ちゃん
いなり寿司 → お稲荷さん
おかゆ → おかゆさん
いも → おいもさん

などなど。
そういえば、普通に言いますね。

引っ越してきてすぐ、夜暗くなって別れるときのあいさつに
「おやすみなさい」と言ったら「まだ寝ないよ?」と言われた。
時間は9時ごろ。
暗くなってからの挨拶といえば「さようなら」ではなくて「おやすみなさい」だと思っていたのだけど、
これも大阪特有でしょうか?

美しい大阪言葉と言えば、人間国宝の桂米朝師匠ですね。
気品と風格があります。
特選!!米朝落語全集 第一集
桂米朝

B00006IU1N
東芝EMI 2002-10-17
売り上げランキング : 17284
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


  1. 2007/06/15(金)|
  2. 日々是好日|
  3. 言葉 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:14

早朝覚醒

一部の人はお気づきでしょうが、最近早朝覚醒が著しいわたしです。

息苦しくて起きちゃうんですよね。

息が吸えないっていうか、肺の中まで入っていかない気がして。

部屋の酸素が薄い、と感じたり。


そういうときにヘタに深呼吸しすぎると、今度は過呼吸になっちゃうので、起きてしまうのです。

なぜか起き上がっていると、少し楽。

これって、何なのでしょうね?

「早起きは三文の得」
三文って、いくらぐらいかな?(^^)

  1. 2007/06/13(水)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:5

さかなクンがいい!と思う件

続くのかどうかわからない、「いい!」シリーズなのですが。

奇妙なルックスと奇妙な声で、あまりにも有名なさかなクンですが、わたしはなかなか「男らしい」と思うのです。

あの奇声や妙な動きでかく乱されるわたし達ですが、以前「海の上で釣った魚だけ食べて1週間生活する」という番組に出ていたときに、パートナーを励ましフォローする姿を見て「ステキな人だな」と思ったのです。
いつもいつも魚が釣れる訳ではないし、船上生活で疲れるし、弱音を吐くパートナーに対しさかなクンは、優しく力強く励まし、魚が釣れると「君のおかげで釣れたんだ」と相手を称え、様々な調理法でその魚をおいしく食べられるように工夫してくれるのです。

なんてステキな人なのかしら。何て男らしい人なのかしら。
と、感心しました。

逆境にあってうまくいかないときも、「君なら絶対がんばれる」と自信を持たせるようにパートナーを励まし、
うまく行ったときには「君ががんばったからだ、ありがとう」と感謝し。
さかなクンの口からは一言も、弱音や相手を責める言葉が出なかったのです。

力強い優しさでできている人だな、と思いました。

先日見た番組で、さかなクンの本が紹介されていました。
さかなクンの強い優しさが表れていそうな内容です。
読んでみたいな、と思います。

さかなのなみだ
さかなクン

4576070711
リヨン社 2007-05
売り上げランキング : 292
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容(「MARC」データベースより)
さかなの世界にもいじめがある。小さな学校のなかにも。せまい社会のなかにも…。『朝日新聞』連載「いじめられている君へ」に掲載された文章に一部加筆・修正し、再編集して絵本化したもの。





  1. 2007/06/12(火)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:12

「県庁の星」

県庁の星 スペシャル・エディション
織田裕二 柴咲コウ 桂望実 西谷弘

B000ELGLCG
東宝 2006-10-27
売り上げランキング : 226
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容(「Oricon」データベースより)
順風満帆の人生を歩むキャリア公務員・野村聡。ある日、人事交流研修のために三流スーパー「満天堂」へと赴くが、店員たちはやる気がなく、さらに野村の教育係・二宮あきは年下のパート店員だった。さまざまな不幸や困難の中、二人は危機に瀕したスーパーの改革に乗り出す…。



前からちょっと見てみたかった映画。
DVDをネットで予約してたんだけど、邦画は枚数が少ないみたいで、いつも遅いの。
借りるより前にテレビで放映してたので「こっちでもいいか」と思って、見た。

うん。最近の明るいほのぼのチックな邦画。
知事が全く存在感無いなあ。
県庁が、いきなりスーパーにお弁当100個も頼まないだろうなあ。
ああいうときは、事前に指定業者に見積もり出させて、前もって色々検討して、書類作ったりなんだりで手続きあるはずだよなあ、なんて思ったりして。
お役所仕事って、そういうもんだよなあ。

まあ、可もなく不可もなくって感じ。
劇場で観るよりは、テレビ向きな感じ。
大画面で見る必要ないかも・・・というのは、辛口でしょうか?

  1. 2007/06/10(日)|
  2. 映画の話|
  3. 映画 邦画 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0

「アサルト13 要塞警察」

アサルト13 要塞警察
イーサン・ホーク ジャン=フランソワ・リシェ ローレンス・フィッシュバーン

B000FMGTFI
ポニーキャニオン 2006-08-02
売り上げランキング : 39923
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容(「Oricon」データベースより)
激しい吹雪に見舞われる大晦日のデトロイト。老朽化のため、その日を持って閉鎖される“13分署”を謎の武装集団が襲撃する。多数の銃器と爆撃の凄まじい攻撃に、警官と収監された犯罪者は手を結び、脱出を試みるのだが悉く阻止され、次々と仲間は殺されていく。



「アサルト」と聞いても、何のことかわからないので英和辞書で調べてみると
「~~を猛襲する」「~~への猛攻撃」という意味らしいです。
「13」は13分署のことで「13分署が猛攻撃される」話なのですね。

なかなか面白かったです。

出演者が「あ、知ってる~」な人ばかりで。
主役の二人はもちろん。
イーサン・ホークのカウンセリングをする女医さんは、「ER」に出ていたアンナ・デル・アミコ役のマリア・ベロ。
囚人の一人はジョン・レグイザモ。「エグゼクティブ・デシジョン」の軍人役。結構アクの強い人。
悪徳警官のボスに、ガブリエル・バーン。病気でもしたの?って思うくらい痩せてた。
「アサシン」のエージェント役がスマートで印象的だったけど、あれも15年くらい前なのね~。

ストーリーは「お?『スズメバチ』的な感じ?」と思ったけど、それよりも一方的な感じで、
全然「要塞警察」じゃないじゃん!と思った。
「要塞」どころか「穴だらけ」で。
数少ない味方は、バンバン殺されちゃうし
ヒロイン的役割なんだろうと思ってた人も、簡単に殺されるし
お決まりの裏切りもあり。
でも、スピード感たっぷりで飽きさせない展開だった。

イーサン・ホークは、こういったハードな物語の主役ってどーなの?と思ったけど、
ローレンス・フィッシュバーンの強面振りとの対比とすれば、
なかなか「妙」なキャスティングと思えた。
見て損はないといった感じ。

印象的だったのは、秘書(?)役のドレア・ド・マッテオ。
ゴージャスでエロっぽい女の人。フェロモン、ムンムン。



  1. 2007/06/09(土)|
  2. 映画の話|
  3. DVD 映画 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0

「スッピン」とは、どの程度?

テレビで女優さんが
「オフの日はスッピンです」と、よく言っている。
仕事の時以外はメイクはしない。
外出するのも、スッピンで平気。と聞くが

「スッピン」って、どの程度のことを言ってるのかなあ、と
ふと思った。


わたしも、普段からメイクはほとんどしない方だ。
(いや、わたしのメイクやスッピンには、誰も興味がないでしょうけど)
仕事に行くときは、日焼け止めの上から粉をはたいて、
アイブロウと口紅くらい。
休みの日は、それでも日焼け止めはつけている。

女優さんといえば、日焼けにも気を使うだろうし、お肌を綺麗に保つために色々苦労していると思う。
そんな方の言う「スッピン」って、どういう状態だろう。
顔を洗ってそのまま、というのではないだろう。
この季節にUVカットしないで外に出るのは、一般人でも気になるところ。
女優さんたちテレビに出る人は、もっと気を使っているだろうと思われるのに、
わりと年配の方も「休みの日はスッピンで買い物に行く」などと言っておられる。

「スッピン」と主張するのがステータスなのかしら。
「メイクをしなくても、わたしは平気なの」ということかな。
少し塗った程度ではメイクをしたうちに入らないから、
あの方たちの感覚では「スッピン」ということなのかな。

と、どうでもいいことなのに、ふと考えてしまった。

  1. 2007/06/09(土)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:9

津田寛治さんがいい!と思う件

引き続き「いい!」シリーズなのですが
(いつの間に、シリーズ化に・・・)

最近、別にこれといってトキメク出会いも無く
楽しみといえば「プリズン・ブレイク」くらいでしたが、
昨日の「チューボーですよ!」を偶々見て

津田寛治さんって、いい!」アップロードファイル
と思ったのです。

もう少しお若いかと思いましたが、41歳ですか。
愛妻家で子煩悩なところも、ステキだなあと思いました。

いやあ、久々に「いい!」はーとと思った男性でしたので、
これからはBOSSのCMはしっかりとチェックしなくては!ですわ絵文字名を入力してください


  1. 2007/06/03(日)|
  2. 日々是好日|
  3. 俳優 津田寛治 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:8
| ホーム |
