magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

バカリズム

「レッドカーペット」見ました?

バカリズム、大好きはーと

「トツギーノ」と、今年のR-1のイニシャルトークのネタと
今日見た「爽快昔話」の3本のネタしか見たことないのですが、
いや~~面白い!ちな♪

でも、一般ウケはしないのかな?
今日のアンコールにも出なかったし。
わたしは、今日出た芸人さんの中では一押し!と思ったんですけど。

最近のお笑いって、同じ言葉の繰り返しとか
踊ったり歌ったりの一定のリズムにのったものが多くて、
ネタ自体はさほど面白くないけど、勢いで持って行くって言うか
「どこが面白いの?」と考えるものが多くて。
お笑い番組を見ても、クスリともしないままっていうのが結構ある。

バカリズム、もっとテレビでないかな~。
わたしが見てないだけなのかな。
よく考えてあって、面白いと思うけどなあ~。

  1. 2007/07/31(火)|
  2. 日々是好日|
  3. お笑い |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:4

波乗りジョニー

夏ですねえ。海が恋しい季節ですねえ。
ボードを抱え、砂浜を走り海に飛び込む・・・

なんていう真夏の1ページは、わたしにはありません(`ー´)
海水の塩分で肌が負けて、真っ赤っ赤になって痒くなるのです。
自分の汗でも痒くなるくらいですから~~。
もう何年も海には行ってません。

噂の「男前豆腐店」のお豆腐を食べてみたのですよ。
(遅いですか?)
だって、お高めだし~、名前が怖いし~。
新聞社の投稿ページに「おいしいか?」という問いかけがあって、
それに返答する人が「おいしい」「おいしくない」と真っ二つだったので
「わたしはどう感じるかなあ?」と思って、食べてみたくなったのです。

人間って不思議なもので「これ、おいしいよ~」と言われるよりは「まずいよ」と言われた方が、
どんな味なのか食べてみたくなる。
え?わたしだけですか?そうですか。
あんなに話題になったお豆腐なのに「まずい」とまで言い切る人がいるのって、
どんな味なのかちょっと興味があるじゃないですか~。

早速、大型ショッピングセンターへ。
小さなスーパーでは扱ってないので、わざわざ男前豆腐を買うためだけに出かけた。

いきなり大きいのを買って、まずくて食べられなかったらもったいないなあ~と思って、
最初は小さめの「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を購入。
サーフボードの型なのかな?細長い容器が二つに区切られた充填豆腐

ひとつを夫と半分ずつ分ける。
まず、何もつけずに一口・・・
おいしい!
味が濃くてクリーミーで甘味があって、お醤油なんて必要ないくらい。

わたし好きです、こういう味。

夫も好きだったようで、今度は大きな「男前豆腐」が食べてみたいという。

またもや、豆腐を買うためだけに大型ショッピングセンターへ。

男前豆腐はすっごく大きくて、いつも買うお豆腐の2倍くらい。
しかし、値引き品で賞味期限が今日までだったので、二人で半分ずつ食べることに。
パックを開けて「え~~?おつとめ品だから~?ガチガチだよ~」
と思ったら、木綿の生地で包んであるのですね。
こちらもおいしかったです。
いつものスーパーの安売りのお豆腐なら、こんな量食べられないよ。
っていう位の山盛りの量でしたが、ぺろっと食べられました。

夏は冷奴でそのまま食べるので、普段よりもちょっといいお豆腐を買うことが多いのですが、
これからは「男前豆腐店」のお豆腐が、うちの食卓に出ることが多くなりそうです。
次は「マサヒロ」が食べたいちな♪

ネットで調べてみたら、京都の「男前豆腐店株式会社」と茨城の「株式会社三和豆水庵」と、
似たパッケージで似た商品名のお豆腐を出しているのですね。
なんか、いろいろ大人の事情があるのですね~・・・。

  1. 2007/07/31(火)|
  2. 日々是好日|
  3. 豆腐 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:2

寝言

夫は無口な人だが、寝言をよく言う。

「起きている時よりも、寝ているときのほうがよく喋るね」と
時々冗談で言う。

昨日の寝言は
「びっくりするから膨らむんだ~」

何の夢を見ていたのでしょう。
ハリセンボン?

  1. 2007/07/30(月)|
  2. 夫婦|
  3. 夫婦 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:2

「CSI : NY」

CSI:NY コンプリートDVD BOX-1
ゲイリー・シニーズ メリーナ・カナカレデス カーマイン・ジョヴィナッツォ

B000I0RE56
角川ヘラルド映画 2006-12-01
売り上げランキング : 2471
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容紹介
主演は、『フォレスト・ガンプ/一期一会』のゲイリー・シニーズ。
9.11以降の過激な犯罪都市ニューヨークを舞台に、彼率いる科学捜査班のメンバーたちが、犯罪現場の物的証拠を最新科学技術で分析、その結果に基づいて事件の真相を論理的に推理していく究極のハイクオリティー知的ミステリー!



「CSI」シリーズのニューヨーク偏です。
主演がゲイリー・シニーズと聞いて「どうなの?」と思ったけど、
意外と悪人臭がしなくてよかった。
クールにさえ見える。
彼もキーファー・サザーランドと同様、年を取って個性がいい具合に薄まってきた感じ?
「フォレストガンプの・・・」と紹介されているが、わたしが印象深いのは
「身代金」の彼。
以来、彼の顔を見るとどうしても「悪役なんでしょ?」と思ってしまう。
「ミッション・トゥ・マーズ」では、いつまでたっても彼が悪い部分を見せないので
「テンポ悪いなあ」と思っていたら映画が終わってしまった。
彼は「いい人の役」だったと気付き「ミスキャストだわ!」と思った。

さて、シリーズの話だが、なかなか面白い。
私はやはり「ラスベガス」が一番好きで、何だかファミリーのようにほのぼのとしているチームのメンバーがいいなあと思う。
扱っているのは凶悪事件なのに。

「マイアミ」はホレイショに尽きる。
彼さえいれば、他のメンバーなんていなくても構わないと感じるほどに個性が強く、女性受けすると思う。
他のメンバーは残念ながら、ホレイショの個性の影になって存在感が薄い。

「NY」は、期待はそれほどしていなかったが、美男美女ぞろいで見るのが楽しい。
検視官役のヒル・ハーパーがカッコいい!
シーズン2では現場捜査官になるのかしら?
冷静に解剖している姿がカッコイイと思うんだけど。

さあ、次は「ラスベガス」のシーズン4を見ます。
ゲイリー・ドゥーダンがカッコいいんだもん♪

  1. 2007/07/29(日)|
  2. 映画の話|
  3. DVD 海外ドラマ |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0

さぼり癖

しばらくサボっておりました。

この「サボる」は「サボタージュ」から来てるんですって。
日本人って、昔から外来語や略語が大好きですね。

最近のわたしは、というと
仕事行って~、家事をして~、ネットして~、DVD見て~
そんな感じです。

平和です。
こういう平凡で平和なのが、一番いいね。
梅雨も明けたみたいだし、また洗濯に精を出すぞ~~

  1. 2007/07/23(月)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:8

他人の愚痴を聞かされる

梅雨のこの時期。
各地で大雨が降り、災害も起きている。
被災された方には、お見舞い申し上げます。
こちらも「土砂災害警報」が出されたり、突然前が見えなくなるくらいの豪雨がざーーっと降ったりと
強い雨の日が続いているけど、幸い日常生活には支障も無く(困るのは、洗濯物が外に干せないくらい)
無事に過ごしている。

今、わたしの生活の足はバスだ。
毎日の通勤や買い物、夫がいない日はバスに乗って出かける。
梅雨のこの時期、どうしても道路が混雑してバスの時間はあてにならない。
予定時間から10分以上遅れてくることも珍しくない。

先日、買い物帰りのバス停で雨宿りをしながら待っていると、
すぐ近くに立っている女性二人の話し声が聞こえた。
話の様子では、一人の女性が待っているバスがなかなか来ないのを、
偶然出会った知り合いの女性に愚痴っているようだった。

「○○病院に行くのに、×番のバスが来ない」
「△番のバスは、もう3台も行ったのに、待っているバスが来ない」
「回送ばっかり行って、ずっと待たされているから、もう立っているのも足が痛くなった」などなど。
彼女の不満は知り合いに話すことでさらにヒートアップし、声も大きくなる。

しかし、相手は「渋滞」なのだ。
文句を言って解消するものでもない。
急いでいるのだろうが、ここで声高に叫んでも、バスは来ないのだ。
隣で聞いている知り合いの女性も、困惑している。
不満を言う女性の声が大きくなるので、周りの人もちらちら彼女を見ている。
知り合い女性は、困ったようなうんざりしたような曖昧な表情で
「そうねえ」「困ったねえ」「じゃあ、あのバスに乗って途中まで行けば?」などと言っているが、
彼女は「×番のバスじゃないと、近くまで行かないんだ!」と文句を続けていた。

わたしの待つバスは、それから5分ほどで来たけど、
彼女の待つバスはそれからすぐ来ただろうか。
あの知り合い女性が、早く解放されましたように。

自分の思い通りに行かない時に、愚痴を吐きたい気持ちは誰でもある。
しかし、他人が大勢いるこんな場所で大声で文句を言い続けられると
聞いている方が嫌な気持ちになってしまうのだ。

雨続きで、みんなイライラしているのかもな~。

でも、雨だってこの時期に降らないと、後々みんな困るんだよ。


  1. 2007/07/07(土)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:8

「嫌われ松子の一生」

嫌われ松子の一生 通常版
中谷美紀 山田宗樹 中島哲也

B000HRMEYG
アミューズソフトエンタテインメント 2006-11-17
売り上げランキング : 2700
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容(「Oricon」データベースより)
お姫様みたいに煌びやかで華やかな人生に憧れた一人の少女。しかし現実は、教師からソープ嬢、遂には殺人までも犯してしまった松子の壮絶な人生を描いた山田宗樹原作の同名小説を中島哲也監督が映像化した作品。中谷美紀、瑛太、伊勢谷友介ほか豪華出演陣で贈る壮絶シンデレラストーリー。



最近の邦画は頑張ってる!面白いものが多いです。

これは、ちょっと敬遠していたジャンルだったけど、見てよかった。
面白いし、感動する。

松子は全然嫌われ者なんかじゃない。
ただただ、愛される女の子になりたかっただけ。

でも、松子の周りに「愛」はいっぱいあった。
松子が気付かなかっただけで、みんな松子を愛していたのに松子は
「もっと。もっと」と愛情を求めて、自分が望む形の愛情を求めすぎて、
自分を追い詰めてしまう。

「自分が求めていたものは、本当はすぐ近くにあったんだ」という
「青い鳥」のようなお話だな、と思った。

衣装や部屋のインテリアなどもステキです。
こういう極彩色のって、実際に住むにはダメだけど、見る分には嫌いじゃないです。


  1. 2007/07/04(水)|
  2. 映画の話|
  3. 映画 DVD 邦画 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0

「ダイ・ハード 4.0」

ダイ・ハード トリロジーBOX ダイ・ハード4.0劇場ペアチケット付き (Amazon.co.jp仕様)

B000PHW0YC
20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン 2007-06-16
売り上げランキング : 678
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

デジタルによって制御されている全米の都市機能の壊滅を狙う謎のサイバーテロ組織が動き出し、システムがテロによって攻撃されようとしていた。アメリカ政府ですら機能不全に陥ってしまう緊急事態のなか、これまで幾度となく危機を救ってきた元刑事のジョン・マクレーン(ブルース・ウィリス)が、再び事件解決に乗り出す。 (シネマトゥデイ)



面白かったです。
これでもか!これでもか!というくらいのアクションシーンの連続。
前作の「ダイハード3」は面白くなかったので、
「4.0~~?ふ~~ん」くらいにしか思ってなかったけど、
1~3まで見てるし乗りかかった船だ、と思い見に行って良かったです。

マギー・Qがキレイだったな~。
クールビューティですね。

ブルース・ウィリスも、まだまだアクションやれそうですよ。
次回作も期待できるかも・・・?


  1. 2007/07/03(火)|
  2. 映画の話|
  3. 映画 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0
| ホーム |
