magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

井ノ原快彦という漢

井ノ原快彦さん、瀬戸朝香さん。ご結婚おめでとうございます。

今朝、テレビで発表会見の模様を見て、非常に感動した。

ジャニーズのアイドルだから、という先入観のせいか
彼が、こんなに気配りのできる大人の男性だとは思わなかった。

会見の内容も、爽やかで真っ直ぐで、変にベタベタしたところも無く
二人並んで自然な形での素直で温かいものだった。
終始にこやかでスマートで、記者たちの質問に変に照れたり隠したりすること無く
ストレートに誠実に答えていた。

さらに、取材に集まった記者一人一人に、手書きのカードと赤飯饅頭が配られたそうだ。

イマドキの若者で、ここまで気配りできる人がいるだろうか。
そうはいないだろうと思う。

お祝いメッセージの中で「イノッチの目は小さいけど、女性を見る目は確かだ」というものがあったが、
わたしは瀬戸朝香さんの方が、男性を見る目があったのだろうと感じる。

いやあ、カッコよかったぞ!イノッチ!

彼の人柄その他については、詳しくはちょいハピさんの記事
「でかしたぞ、イノハラ!!!!!」で、どうぞ。


  1. 2007/09/29(土)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:2|
  5. コメント:2

KY

若者の言葉というものは、いつの時代も上の世代のものからは何を言っているのかさっぱりわからなくて、
ある意味仲間同士だけで通じる「隠語」のようなものだ。

前日テレビで最近の若者言葉を解説していて、その中にこの「KY」があった。

これは「空気(K)が読めない(Y)」という意味らしい。

ほ~~、イマドキは若い人のお付き合いで、そんなに「空気を読む」ことが大切なのだな、とちょっと意外な気がした。
若者といえば、コンビニ前や電車の中や道端や、どこでも地面にしゃがみ込み
それこそ通行人の迷惑など考えないで、勝手気ままに行動するものだと思っていたが、
仲間内では空気が読めないと嫌われるのか。


ところで、わたしは自他共に認めるバカ正直人間である。
他人の言うことは、たいてい信じる。
自分も、思ったことしか言葉に出さない。
心にもないことなどは、言えない性質だ。

先日ある掲示板サイトを見ていたら「気がきかない人」という題で、自分の周りの気がきかない人たちを嘆いている投稿があった。
その中の一文を読んでびっくりした。
友人同士で車で移動した際に、駐車場代など相手が「いいよ」と言うと「あ、そう」と言って本当に出さない人がいる、と言うのだ。

「いいよ」と言うなら、本当に「いい」のではないの?
「どうぞ」と言うなら、本当に「どうぞ」ではないの?

「普通、一度は断るものでしょう?」と言われても、じゃあ、何度断られたら本当に「いい」のでしょうか。

「どうぞ」「いいよ」「どうぞ」「いいよ」と、何度繰り返せば、受け取るか引っ込めるか決まるのでしょうか。

本当にそういうのって面倒くさい。
誰かが車を出すなら、駐車場代は残りの人でワリカンで。とか、簡単に決めちゃえばいいのに。

「いい」と言う人も、本当は欲しいなら「ありがとう」と受け取ればいいのに。

こう考えるあたり「超KY」なのかもしれない。


今日、またその掲示板を見ていたら、パン屋さんに勤める人が
子供が落としたパンを取り替えようとしたら、親が「結構ですよ」と言ったので、そのまま精算したところ
後日その人から「結構ですと言っても、取り替えるのが普通でしょう?」とクレームが入ったとか。

ああ、面倒くさい。
取り替えて欲しいなら「結構です」なんて言わなきゃいいのだ。
それについている返事の中に「最低3回は繰り返し聞く」なんていうのもあって、ああ何と面倒なことか・・・。

社交辞令はお付き合いをスムーズにするために必要なものとわかってはいるが、それならば後でクレームをつけるなどという無粋なことも無しにしていただきたい。

「そうは言っても、相手はもう一度すすめてくれるだろう」とか
過度な期待は持たないほうがいいような気がする。
一度断って相手が下がったら、「自分の言ったことを受け入れたのだ」と受け止めれば
世の「気が利く人たち」も、それほど腹が立たないのでは・・・

と、超KYなわたしが言っても、説得力がないのだが(^^;;


  1. 2007/09/28(金)|
  2. 日々是好日|
  3. 言葉 建前 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:6

専用醤油

少し前の記事だが、「専用醤油」が売れているという。
しょうゆ 「○○専用」が人気 アイスに一滴 市場活性化へ若者に標準

スーパーで「卵ご飯にかける醤油」だの「納豆にかける醤油」だのをよく見かける。
何が違うのか、食べていないのでわからないが
この夏我が家でも「豆腐にかける醤油」を買ってみた。
出汁醤油で甘味が強く、なるほど普通の醤油をかけるよりも薄味で冷奴に合う。
この夏だけで2本使った。

元々こちらは醤油も味噌も甘めで、刺身には「刺身醤油」というもっと甘味の強いトロッとした感じのお醤油を使うが、関東の方では生醤油が多いと聞く。

これはどうだろう。
「おとうふとチーズと納豆にかけるお醤油」
おとうふとチーズと納豆にかけるお醤油

「チーズにお醤油?」と思われるかもしれないが、これが意外においしいのだ。
クリームチーズをサイコロ状に切って、かつお節とねぎの小口切りをのせて醤油をかけて食べるとおいしい。
ワインに合いそうな気がする。
ただ、普通のお醤油だと塩辛すぎるので、うちは出汁醤油を使っていた。
豆腐にかけるお醤油なら、甘味があるのでチーズにも合うような気がする。
今度試してみようと思う。

  1. 2007/09/28(金)|
  2. 日々是好日|
  3. 料理 調味料 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0

「シャレード」

シャレード (2002)
マーク・ウォールバーグ ジョナサン・デミ タンディ・ニュートン

B000HT2MUK
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2006-11-30
売り上げランキング : 9605

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
ジョナサン・デミ監督が、オードリー・ヘプバーン主演の同名サスペンス映画をリメイク。マーク・ウォールバーグ、サンディ・ニュートンが共演。



「やっちまったな・・・」というのが正直な感想。
アマゾンの内容紹介も間違っているし。
「サンディ・ニュートン」ではなく「タンディ・ニュートン」
彼女はジンバブエ王室の血を引く美女で、「M:i-2」のヒロイン役のときは
エキゾチックな魅力がたっぷり出ていたけど、これはダメです。
ヘプバーン作品のリメイクということで、やはり前作と比べてしまうし
オードリーのような清純な魅力というよりも、やはり「シェイド」で見せたような
詐欺師や「リディック」の旦那をそそのかす悪い奥さんのような役が似合っている。

マーク・ウォールバーグも見せ場なし。

何のためにリメイクしたかったんでしょうか、この監督は。

オリジナルの「シャレード」
見るなら、こちらの方がお勧め。
シャレード (1963)
オードリー・ヘプバーン ケーリー・グラント スタンリー・ドーネン

B000HT2MS2
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2006-11-30
売り上げランキング : 32312
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


  1. 2007/09/28(金)|
  2. 映画の話|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0

「ラッキーナンバー7」

ラッキーナンバー7 DTSコレクターズ・エディション(2枚組)
ジョシュ・ハートネット ブルース・ウィリス ルーシー・リュー

B000MGBS44
ハピネット・ピクチャーズ 2007-06-22
売り上げランキング : 1308
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【STORY】
仕事をクビ、彼女の浮気、事件でアパートが閉鎖、と史上最悪な1日を過ごしたスレヴン。友人ニックの家を間借りすることにした彼は、借金の取立てにやってきたギャングにニックと勘違いされマフィアの"ボス"の元に連れて行かれる。さらに"ボス"と敵対するマフィアのトップ"ラビ"にも目を付けられ…!?度重なる"偶然"の不運。しかしそれは何者かに仕組まれた完璧なる計画だった…!?



え~っと。この邦題は何なんでしょうか?
オープニングのタイトルで「SEVEN」の「S」と「E」の間に「L」があるのを見たとき
「見間違い?」と思って後戻って確認してしまいましたよ。

「7」には何の意味もない。
どうしてこういう邦題をつけるのかな。
向田邦子のエッセーで、昔映画の紹介記事を書くのに「悪党部落」と聞いて、
そのままデスクにまわしたら「ACT OF LOVE」だったという話を思い出した。
「ラッキーナンバースレヴン」を「ラッキーナンバーセブン」と聞き間違えたとしか思えない。

初め「この話は何が目的で、どこへ向かっているの?」と意味がわからないが、
ラストに向かって整然と説明がつけられていく。

ブルース・ウィリスがいい。ルーシー・リューもキュート。
ジョシュ・ハートネットの渋い声もいい。
スタンリー・トゥッチがイマイチ活躍しないのがもったいない感じ。

部屋の内装やインテリアが、ちょっと病んでるチックなのも何かの狙いでしょうか?
ちょっと馴染めなかった。




  1. 2007/09/17(月)|
  2. 映画の話|
  3. 映画 DVD |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0

良く生きる

「ただ生きるな、良く生きよ」とは、東国原宮崎県知事が先日のテレビで色紙に書いていた言葉だが、
何を持って「よく生きる」というかは本人次第だ。

三浦綾子さんの本で読んだ農家のおばあちゃんの話を思い出した。
ある農家のおばあちゃんが亡くなり、お葬式に出かけると、弔問客の多さに驚いた。
一農家の隠居したおばあちゃんのお葬式に、どうしてこれだけの人が集まるのかと驚いたと言う。

そのおばあちゃんは、いつも文句一つ言わず畑仕事をしていた。
口癖は「感謝です」
長雨が続いてみんなが文句を言っても、「感謝なことです。これだけの雨が一度に降ったら、
どんな災害になるかわからない。
それを少しずつに分けて降らせてくださる神様に感謝です」
そういった調子で、いつもみんなの話を聞き、ただただ感謝して生きてきたおばあちゃん。
何か大きなことをしたわけでもない。
人の先頭に立って、何かをなし得たわけでもない。
しかし、そんなおばあちゃんに励まされ、感謝な気持ちを分けてもらった人々が、
おばあちゃんに最後のお別れをしようと遠くからも駆けつけて来たらしい。

まさに「良く生きる」とはこういうことではないかと思う。
今あることに感謝し、欲張らず、背伸びせず、自分のできることをする。

時には何かと比べて、自分の人生がつまらなく思えたりするときもあるかもしれない。

でも、生まれてきた偶然に感謝し「良く生きる」
それこそが一番の人生ではないか。
自分なりの「良く生きる」ということを考えてみたい。

(この記事は、レンゲさんの「答えなど始めからない」という記事にトラックバックしました)


  1. 2007/09/13(木)|
  2. 日々是好日|
  3. 人間関係 言葉 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:7

「ブラック・ダリア」

ブラック・ダリア コレクターズ・エディション 2枚組
ジョシュ・ハートネット スカーレット・ヨハンソン ヒラリー・スワンク

B000J6HYLS
東宝 2007-05-18
売り上げランキング : 7399
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Amazon.co.jp
腰の部分で切断された女性の惨殺死体。40年代のロサンゼルスで起こった迷宮入りの事件に、自らの少年時代の記憶も反映させて書いたジェイムズ・エルロイの傑作小説を映画化。死体から浮かび上がるハリウッドの裏事情に、事件を捜査するふたりの刑事が、ひとりの女性を巡る愛と欲望のドラマが絡み合う。



わかったような、わからんような映画でした。

わかったのは、原作ずいぶん端折っているんだろうな~~ってこと。
リーとケイの過去の関係がよくわからない。

手がかりのポルノ映画を見ていると、突然リーが怒り出す。
なぜそこまで怒るのかわからない。

突然ケイによって明らかにされる「リーの妹が昔殺されて、犯人は捕まっていない」こと。
このストーリーに何の関係が?

マデリンとエメッとが階段で手を握り合うシーン。親子以上の関係が?

苦悩するジョシュ・ハートネット君はステキだけど、ヒラリー・スワンクはちょっとどうかと・・・。

惨殺された女性の話というよりも、それにかかわった刑事たちの苦悩みたいな話でした。
スカーレット・ヨハンソンの40年代のファッションが綺麗でした。
ウエストを絞ったロングタイトのフラノのスーツなんて、女性の体のラインが綺麗に見えてステキ。
ああいう流行がまた来ないかな。


  1. 2007/09/10(月)|
  2. 映画の話|
  3. 映画 DVD |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0

子供に触れる

子供がいないせいか、外で子供がわがままを言って泣いている姿が可愛くて仕方がない。

今日もスーパーのレジで泣いている男の子がいた。
お母さんに何かを買って欲しいと駄々をこねている。
泣かれるお母さんはたまったもんじゃないだろうが、見ているわたしは自然と顔がほころんでくる。
ニヤニヤしながら泣いている子供を見つめていると、変質者のようだ。
捕まらないように気をつけなければ。

小学校に上がったくらいの年頃のお兄ちゃんと、泣き叫ぶ3歳くらいの男の子を連れて
お母さんは3つもスーパーの袋を抱えて、駐車場への階段を登っている。

男の子の泣き声はだんだんと大きくなり、とうとう座り込んでしまった。
お母さんは「いつもいつもはダメ」などと、諭しながら階段を登ろうとするが、
男の子は「バカ、バカ」と言いながらお母さんを叩きだした。

そのあたりで追いついたのでとっさに男の子の手を握り「そんなことしたらダメだよ」と
しばらく手をつないで階段を登った。
お母さんは「すみません、すみません」と言いながら、大きな袋を3つ抱えて駐車場の奥に歩いていった。

一緒にいた夫が「よその子なんだから、放っときなさい」と言う。
「最近は変な人も多いから、よその子に構っていると『うちの子に触らないで!』と逆に怒られるぞ」と。

それもそうかもしれない。
そのお母さんがいかにも怖そうな人で、子供をぎゃんぎゃん怒鳴っていたりしたら、わたしも関わらないようにするかもしれない。
でも、何だか、大きな荷物をもってふうふう言ってるお母さんを「バカ、バカ」と叩くなんて
ダメだと思ったんだ。止めなきゃって。

ちょっと子供に触りたかったのも事実だけれど。

そんなことでもないと、子供に触れるチャンスなんてないんだから。

  1. 2007/09/09(日)|
  2. 日々是好日|
  3. 子供 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:10

久しぶりにのんびり・・・

お盆があけてから、何だか慌ただしく
今日は久しぶりの休日~~~ちな♪って感じです。

土日休みはあったものの、何かと出かける用事が多くて
一人でのんびりPCの前に座るのは、ほんと何日振りでしょうか。

幸い天気も良く、大好きな洗濯もして、
何も無い休日というのは、幸せなものだなあ。
わたしって、つくづくインドア派だなあと感じたりして。

ブログも、巡回先を走り読みする程度で
「読み逃げ、ごめん!」って感じだったのだけど、
いろいろ何だかFC2も変わるようですね。
まだ怖くて新しいものに手を出せないでいるけど、ぼちぼち試してみよう。

朝夕は涼しくなり、夜は虫の音も聞こえて秋の気配ですね。
猛暑だ、猛暑だと騒いだけど、やっぱ夏って短いなあ~。

今年の夏の想い出は・・・。
やっぱ、胃カメラなんでしょうか(^▽^;)

  1. 2007/09/08(土)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:6

「プリティ・イン・ニューヨーク」

プリティ・イン・ニューヨーク
ミラ・ジョヴォヴィッチ デヴィッド・クラムホルツ デニース・リチャーズ

B00077D97W
ポニーキャニオン 2005-02-16
売り上げランキング : 50252
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容(「Oricon」データベースより)
二人の女性の間で揺れ動く、不甲斐ない男を中心に描いたミラ・ジョヴォヴィッチ主演で贈るロマンティク・ラブ・コメディ。



いやいや・・・。
ミラ・ジョヴォヴィッチは、なぜこんな映画を引き受けたんだろうか?と、疑問を持ちながら見進めていくと
なんだか、ちょっといい。

最初のオーウェンのダメ男っぷりが、あまりにもひどくて失笑物だったが
広い心で見守るナディーン(ミラ・ジョヴォヴィッチ)のおかげで、
彼のダメ男っぷりも愛すべきものに見えてくる。
昔のメグ・ライアンの「恋人たちの予感」を思わせるストーリー。

作中ナディーンがオーウェンに言う台詞。
「あなたに愛がわかるの?愛は覚悟よ。秤にかけるものじゃない!」
まったくもって、その通り!
「愛する」ということには、相当の覚悟が要る。
相手の人生をも引き受けるだけの覚悟をもって「愛している」という言葉を使って欲しいな。
肉欲は愛じゃない。
昨今の風潮を見ていると、そのあたりが気になる。

いやあ~、年のせいでしょうか。

恋人たちの予感 (特別編)
ビリー・クリスタル メグ・ライアン キャリー・フィッシャー

B000KQFC2U
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2007-01-26
売り上げランキング : 36615
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これも好きな映画だけど、この二人は最後まで「友達」でいたほうが良かったのでは?
と、見た後に思った。
男女の関係になると、友達同士だったときには魅力だったり気にならなかったことが、
欠点に思えたり許せなくなったりする。
この二人は、関係を持たないほうが良かったんじゃないかなあ。
一夜を共にしてから後の展開は、急に面白くなくなった気がした。

  1. 2007/09/08(土)|
  2. 映画の話|
  3. 映画 DVD |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0
| ホーム |
