magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

ユーザータグリストって面白いね

年末に、ボーっとネットなどしている者です。

遅ればせながら、何となくブログをいじっている時に
「ユーザータグリスト」なんてものを表示してみた。

今までの記事につけたタグがズラズラ~っと表示される。

「命」なんて高尚なキーワードもあったりして、
え?わたしがこんな記事を?と思い読んでみると
ペンギンの話だったりする。

面白い。

過去に自分が考えていたことなんかも読めて、面白いなあ
なんて。
皆様からいただいた、その時のコメントなんかも
面白いなあ、と思って読んでいて。

面倒くさがり屋で、タグをつけていない記事が大半で
過去に遡って付けようかとも考えたのだけど、
それも面倒でやめた。
今後は付けるようにしよう。

  1. 2007/12/30(日)|
  2. 日々是好日|
  3. タグ |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:2

「新 自分で治す「冷え症」」

新・自分で治す「冷え症」
田中 美津

4838715080
マガジンハウス 2004-08-26
売り上げランキング : 30070
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容(「BOOK」データベースより)
現代の養生法は「冷え」対策にあり。花粉症、アトピー性皮膚炎、肩コリ、腰痛、不眠、下痢、便秘の原因は「冷え」にあります。



秋の終わりからずーーっと体調が悪かった。
夫は「病院に行け」と言うのだが、長年の経験から「病院に行ったって原因はわからない」ということはわかっていた。
もうハタチくらいからこんな調子なのだ。

しかし、今回の体調不良はいつにも増してひどく、職場に迷惑をかけるので病院に行った。
内科、精神科、皮膚科、眼科、耳鼻科、整体。
1ヶ月の間に何箇所も病院を回った。
何種類もの薬を飲み、塗り、寒くなってきてやっと落ち着いた。

「自律神経失調症」と言われる。
調べて原因がわからないと、大抵そう言われる。
仕方がない。検査をしても、何も悪いところがないのだ。
医者によっては「気の持ちよう」「大げさ」などと言い、こちらが苦しんでいるのをわかってくれないことも多い。
しようがない。検査の数値に特に異常はないのだ。

長年季節の変わり目には体調不良に悩まされている。
原因は、無い。医者によると「どこも悪くない」のだ。
アレルギー体質だからと言われ、薬をもらう。

顔中に湿疹が出る。「アレルギーですね」と塗り薬をもらう。

肩こりがひどい。「整体がいいよ」と勧められて行く。

眠れなかったり、寝ても寝ても眠かったりする。
「うつの症状ですね」と言われ精神科に行く。睡眠薬で、何とか眠る。

咳がひどくて眠れない。「喘息です」と言われ吸入する粉薬をもらう。

その上、めまいや耳鳴り。頭痛。夜中に気持ち悪くなって食べたものを吐く。

こんなに体調が悪いのに、本当に原因は無いんだろうか?
「自律神経失調症」って治らないんだろうか?

そう思っているときに、この本が目にとまった。
漠然と「漢方薬でも飲んでみるかな~」と考えていた時、あれこれ検索していたら
「病気の原因は『冷え』にある」といった文章を見つけて、読んでみると、
わたしがいつも悩まされている症状が全部含まれている。

とっても嬉しかった。
原因がわからないと対処することもできないが、原因がわかると予防もできるし、治療もできる。

まずは、この本の中にあるように靴下を2枚履く。
絹の5本指靴下と、スパッツを購入して履いてみる。
(ホントはスパッツを2枚履けって書いてあるんだけど、とりあえず1枚だけ。)
意外と違和感はない。
絹の靴下が薄いせいか、2枚履いてもゴワゴワした感じはしない。

これですぐ『冷え』が治って元気になるわけじゃないだろうけど、しばらく続けてみよう。

  1. 2007/12/28(金)|
  2. 本の話|
  3. 冷え症 冷え取り |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:6

「怒りの方法」

怒りの方法 (岩波新書)
辛 淑玉

4004308909
岩波書店 2004-05
売り上げランキング : 84571
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出版社/著者からの内容紹介
うまく怒れないという悩みは意外に多い.だが,怒りは,生きるエネルギーにも,人間関係を変えていくきっかけにもなる.どうすれば,怒りの感情とうまく付き合って,それを効果的に相手に伝えられるのか.社会への怒りは,どう表現すればいいのか.怒り上手を自認する著者が,怒りの素を取り除く方法を,わかりやすく伝授する.



つい、迷った時に読み返してしまう本。

「怒り」をウマく表すのは難しい。
つい「噴火型」になってしまったり「玄関マット型」だったり「放火型」だったり。
なかなかウマく「問題解決型」にはできない。

「怒り」をウマく表せないのは、他人様もご同様のようで
わたし達はお互いに「怒り」に慣れていない。
だから、「怒り」を表すことがヘタなのと同様に、受け止めることもヘタだ。

この本はハウツー本ではない。
「怒り」を感じる事柄は、それぞれ様々なので「こういった場合はこう」といった事例を
挙げるのは難しいのかもしれない。

「怒り」をウマく表現するには、まず確固たる「自分」という存在が無いとダメだ。
価値観や基準値がブレないでいること。

時々「わたしの感じ方はおかしいのかしら?」と迷うことがある。
しかし、わたしはそう感じるのだ。
そう感じることは、おかしいことではない。と気付かせてくれる本でもある。



  1. 2007/12/22(土)|
  2. 本の話|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:2

自律のココロ

先日、どなたかのブログで
「他人の悪口を言わないようにしている」という記事を読んだ。

なんてすごい人なんだろうか、と。
わたしならば半日も持たないような、ハードルの高い目標だなと思った。

テレビを見たって、仕事をしてたって、気に入らないことは毎日のようにある。
ついつい悪口が口から出る。


そんなわたしも「こういうことは言うまい」と気をつけているのは
「相手が返答に困るような言葉」

例えば、年下の人たちと一緒に話しているときに
「わたしなんか、もう年だから」とか。
同僚と話しているときに「わたしなんて、ホント仕事も遅いしできないし」とか。

一緒に話している人たちは「そうですね」とは言えないし、
みんな気を使って「そんなことないですよ」と言うしかないだろう。
そういう、相手に気を使わせるようなこと、「打消しの言葉だけを期待した問いかけ」はしないでおこうと思う。

女性は「謙遜が美徳」と思っているのか、自分を卑下した言葉をよく使う。
「わたしはダメだから」と言うのは謙遜だろうけど、それを言ってしまうと相手は
「そんなことないですよ。こんないいところもある、あんないいところもある」と、あれこれ気を使って
「ダメだから」という言葉を打ち消さないといけない。
そういうのが面倒臭いので、自分からは言わないようにしようと思った。

実際、年を取っているのは事実で、だからと言って悪いことでもなんでもなく
ただ相手の人より早く生まれただけのことだし、卑下するようなことではない。
仕事が遅ければ早くできるよう工夫すればいいので、「できないから」と言ってるだけではできるようにはならない。

周りの人に打ち消してもらって、自分の価値を再確認するのではなくて
自分の価値は自分で認めることができれば、そういうネガティブな発言も減るのかもしれない。

謙遜は美徳という日本の文化を否定するつもりはない。
「わたしってダメだから」
「いえいえ、そんなことないですよ」という中身のない上っ面の会話に、
ちょっと疲れただけかもしれない。

疲れる会話を自分から振ることのないようにしたい、と感じただけだ。
人間関係に疲れているのかな?

  1. 2007/12/15(土)|
  2. 日々是好日|
  3. 感じたこと |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:6

「ハチドリのひとしずく  いま、私にできること」

ハチドリのひとしずく いま、私にできること
辻 信一

4334974910
光文社 2005-11-22
売り上げランキング : 1330
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出版社 / 著者からの内容紹介
これは ちいさな力の大切さを教えてくれる
南米アンデスの 古くて新しいお話――



以前、西友がやっている「ハチドリキャンペーン」の記事を書いた。
『エコバッグ』

物語は、ほんの十数行の短いもので、誰にでも理解できる平易な言葉で書かれている。

改めてこの本を読んで、わたしが感心したのは
英訳する段階で「普段威張っている大きな動物達は・・・」という表現が
「これではハチドリが正義で、他の動物は悪だということになってしまう。
元々の話には、そんな善悪の区別はない。」
というところだ。

逃げた動物の中には、子供を連れて安全のために脱出したものもいたかもしれない。
自分にできることを思いつかなかっただけかもしれない。
逃げ出した他人を批判するのではなく、「いま、私にできること」をすればいいのだ。


例えば、電気をこまめに消すとか、水を無駄遣いしないとか。
たまにはキャンドルでムーディーな夜を過ごすとか。
輸入食材を買わずに、地元で取れた旬の野菜を食べるとか。

そんな簡単なことで、「自己満足に過ぎない」と思われるようなことでも、
何にもやらないよりはやった方がいいじゃない?
と、そういうことだ。

ハチドリ1羽ではひとしずくでも、それが何人も何十人も何百人も集まれば
大きな流れになるかもしれない。
そういうことだ。

無理をせず、気負わず「いま 私にできること」をすればいい。
できない大きな目標を掲げる必要はない。
やらない他人を非難することもない。
これは、そういうお話なのだ。

  1. 2007/12/13(木)|
  2. 本の話|
  3. エコ ハチドリ |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0

迷惑メール?

最近、2通のメールを送った。
しかし、どちらの相手からも返事は無い。

1通は、問い合わせのお返事。
もう1通は、あるサイトのリンク切れをお知らせするメール。

どちらも、ウェブ上のフリーメールから送信した。
ネットのお友達ともメールを交換するときは、フリーメールを使っている。
それが良くなかったのかもしれない。


フリーメールのアドレスを使った迷惑メールはとても多い。
わたしも、個人のアドレスに届くメールでは「yahoo.co.jp」からのものは、
別のBOXに入るように設定している。
フリーメールの方など、すこし放っておくと何十通もの迷惑メールがたまる。

しかし、中には何かの連絡のためのメールが混ざっているかもしれないので、
削除する前には、一応件名に目を通す。

敵もさる者で、「連絡ください」とか巧妙な件名のものもあるが
騙されないように、確認してから削除している。


わたしが送ったメールも、アドレスから「迷惑メール」と判断されているのかもしれないなあ。
逆に、自分がもらうメールも、安易に消してしまわないように気をつけなければいけないなあ、
と思ったんでした。

  1. 2007/12/08(土)|
  2. 日々是好日|
  3. 迷惑メール |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:2

「ボーン・アルティメイタム」

ボーン・アルティメイタム
マット・デイモン デヴィッド・ストラザーン ジョーン・アレン

B0011XVU8G
ジェネオン エンタテインメント 2008-03-07
売り上げランキング : 5
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1日は「映画の日」なので、ジェイソン・ボーン最終章の
「ボーン・アルティメイタム」を観て来ました。

一番驚いたのは、「スコット・グレン老けたな~」って。

アクションシーンがてんこ盛りで、面白かったです。
なんていうか、「重い」んだもん。
本当に痛そうな殴り合い。
カーアクションも、NYであんだけのことするの、すごいな~って思った。
よくあるのは、たくさんの車の間をすり抜けるように、逃げ切る。
でも、ジェイソン・ボーンは、たくさんの車を体当たりでぶつけてどかせる。

最後のジュリア・スタイルズの笑顔が「続編があってもいいじゃな~~い」と
期待させました。

ジェイソン・ボーン スペシャル・アクションBOX
マット・デイモン: フランカ・ポテンテ

B000V2ZTBC
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2007-11-08
売り上げランキング : 399
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  1. 2007/12/02(日)|
  2. 映画の話|
  3. 映画 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0
| ホーム |
