magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

「フラガール」

フラガール メモリアルBOX
李相日

B000GQMJCU
ハピネット・ピクチャーズ 2007-03-16
売り上げランキング : 2277
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Amazon.co.jp
昭和40年、福島県いわき市は炭鉱の町だったが、石炭から石油へエネルギー源が変わり、閉山が続いていた。その危機に炭鉱会社が目をつけたのは観光。いわき市にレジャー施設「常磐ハワイアンセンター」と作ろうとする。目玉はフラダンスのステージだったが、ダンサー募集に集まったのは素人の娘たち。ダンス教師として東京からプロのダンサーを呼ぶが、彼女は田舎をバカにして教える気がない。しかし、次第に娘たちの一途さに心を動かされる。



とても良い映画でした。
邦画って、最近頑張ってるなあ~。
女優さんたちも、あれだけのフラダンス(タヒチアンダンス?)が踊れるようになるまでには、
とってもとってもレッスンしたんでしょうね。

登場人物が良い人ばかりで、幸せになるためにみんな頑張ってて
ひたむきで一所懸命で、心を打たれました。
感動して、ココロが温かくなる話。
常磐ハワイアンセンター(今はスパ・リゾート・ハワイアンズっていうらしいです)
行ってみたくなりました。


  1. 2008/02/23(土)|
  2. 映画の話|
  3. 映画 DVD 邦画 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:2

手軽にできて、気持ち良い

赤石 ころんボー

赤石 ころんボー
2005-08-24
売り上げランキング : 9657


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

商品説明
「赤石 ころんボー」は、靴を脱いで足をのせるだけ。あとはコロコロ転がしているだけで、突起がまんべんなく足裏を刺激してくれるつぼ刺激グッズです。



いや、これいいですよ。
座ったまま、テレビを見ながら、足を乗せてコロコロするだけ。
足の裏のつぼが刺激されて気持ちいいです。

こんな簡単なつくりで、値段もたったの525円なのに
至福のひと時が・・・。
と言うと大げさでしょうか。

おかしなことにわたしの体は、足のつぼを刺激するとお通じがよくなるんです。

これで足の裏を刺激して、自分の手でふくらはぎを揉んでマッサージすると
便秘知らずです。
足とお通じと、何の関係があるんでしょうね?
我ながら不思議です。

他にもいろいろあります。
お手軽で、結構気に入ってます。

赤石 モーム KP-518

赤石 モーム KP-518
赤石 くびねっこブルー 赤石 腰もーむ KP-716 赤石 あしキュール KP-519 赤石 くびねっこローラー イエロー 赤石 かたボー
by G-Tools


  1. 2008/02/17(日)|
  2. 日々是好日|
  3. 足つぼ 健康 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0

「ぼーっとしようよ 養生法」

ぼーっとしようよ養生法―心のツボ、からだのツボに…東洋医学 (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)
田中 美津

4837972950
三笠書房 2002-12
売り上げランキング : 9476
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容(「MARC」データベースより)
あなたの性格、半分は体調です。よくしゃべるヒトと無口なヒトでは体質が違う。からだは心で、心はからだ。体質別の養生法、四季別の養生法を説き、心とからだのツボに効く東洋医学を教える。



相変わらず、浮いたり沈んだりを繰り返しているわたしの体調。

溺れるものは藁をも掴む。

自分に心地いい生活や言葉を求めて、ポツポツと読書もしています。

田中美津さんは言います。

明るく養生、元気に不摂生



いつもいつも摂生なんてできない。
たまには羽目をはずして遊んだって構わない。後で養生すればいい。
ふとしたことで調子が悪くなるのが、いい体。
いつもいつも元気で、体の不調に鈍感で、ガーッと頑張れる体の人ほど危ない。
季節ごとの養生法も書いてあるから、無理せずのんびり。
疲れたら休めばいい。
ああ、ほっとする。

田中美津さんは言います。

「○○したら、○○になれば幸せになる」
たらは魚屋、ればは肉屋



そんなことでイライラ、クヨクヨするよりは花や空でも見てのんびりわくわくしている方が、
よっぽど心の薬になる。

もうすぐ白木蓮の花が咲く季節です。
まだ寒いけど、風は冷たいけど「頑張ろう、頑張ろう」と上を向いて咲きます。

よ~~し、白木蓮の花を見に散歩に行けるように
ゆっくりじっくり、養生でもしますか。

  1. 2008/02/13(水)|
  2. 本の話|
  3. 自律神経失調 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:6
| ホーム |
