magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

褒め上手な人

褒め上手な人。

それは、わたしが通っている歯医者さんの先生です。

先月また、歯が痛みだした。
冷たいものがしみるとか、ズキズキするのではなくて
噛むと違和感がある感じ。
痛いような・・・。力が入らないような・・・。

歯医者さんはすっかりサボっていたわたし。
半年に一度の定期健診なんて、受けてませんです。

久しぶりに予約を入れて行ってみた。

何度も治療しては、かぶせ物をしているところが痛む。
どうしていつも決まってこの辺りの歯なのかなあ。

久しぶりなのでレントゲンを撮って、全体を診てもらった。

先生曰く
「木蓮さんの歯は、根っこが細いんです。
普通の奥歯は、根っこが分かれて二本でしっかり歯を支えていますが
木蓮さんの歯は、根っこが1本で細くなっているので、歯を支える力が弱いんです。
なので、硬いものを噛んだりする時に、歯が動いて痛みを感じるんですよ」と。

えええぇぇ~~!知らなかった。
これまでいろんな歯医者さんで何度もレントゲンも撮りましたが、
自分の歯の根っこが普通とは違うなんて
初めて知りました。
土台が細いのに、無理してたんですね・・・。

5回ほど通って、無事に治りました。

先生は今回も、「木蓮さんは、歯みがきが上手ですね。この調子で続けましょう」とか
「ここのところが磨きにくいかもしれませんが、今まで通り少し意識しながら磨いていれば
大丈夫ですよ」とか、たくさんの褒め言葉をいってくださる。

本当は、磨き残しがあってダメなのに、「ちゃんとできてるから、この調子でここの所も」と
聞く人が嫌な気分にならないように、いい表現で言ってくれてるんだろうなと思う。

人に聞いてもらうためには、相手の人が聞きたい言葉で言わないとダメなんだな。と
歯を治してもらって、その上、対話の勉強もさせていただきました。

先生いつもありがとうございます。

次回は三ヵ月後。
忘れないように行きますにこ

  1. 2008/04/12(土)|
  2. 日々是好日|
  3. 人間関係 言葉 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:2

色々あるさ

「困ったわ~」
「これからどうしよう」と言いながら、

他の人からのアドバイスには

「でも」とか「けど」とか
できない理由をあれこれ返す人は

きっと「悩んでいる自分が好き」なのだな。

そうに違いない。

アドバイスを求めているのではなくて、

「そう。それは大変だね~」とか

「それは困ったね~」とか

そうい返答を求めているのだな。

解決したいわけじゃなくて、ただ聞いて欲しいだけなんだと思う。

きっと、そうなんだ。

  1. 2008/04/11(金)|
  2. 日々是好日|
  3. 人間関係 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:2

「unknown/アンノウン」

unknown/アンノウン
ジム・カヴィーゼル, グレッグ・キニア, バリー・ペッパー, ブリジット・モイナハン, サイモン・ブランド

B000OIOM66
ポニーキャニオン 2007-07-04
売り上げランキング : 37295
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
苛酷な状況の中で生き残りを賭けた戦いを繰り広げる男たちを描いた心理スリラー。閉ざされた廃棄工場で目を覚ました5人は、なぜか全員記憶を失っていた。分かっているのは5人のうち3人が誘拐犯、残りのふたりが人質であるということだけだった。



面白かったです。
心理スリラーって言うよりは、どんでん返し物ですね。
一時的に記憶を無くした男たちが、自分が何者かわからないまま脱出を試みる。
しかし、だんだんと記憶が戻ってきて・・・。
その記憶も断片しか思い出せないので、記憶をつなぎ合わせていくうちに
自分が誰か。どうしてここにいるのかを思い出す。

誰が敵で、誰が味方か。
果たして自分は被害者なのか、加害者なのか。
状況は二転三転し、最後の最後によみがえった記憶が・・・。

おお~、そう来ますか~
って感じでした。

  1. 2008/04/07(月)|
  2. 映画の話|
  3. 映画 DVD |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0

最近気になる言葉

最近、気になる言葉がある。
「大丈夫です」という言葉。

WEB上の大辞林によると

1 (名)
〔補説〕 「だいじょうふ」とも
立派な男子。

・ 堂々たる―

2 (形動)
[文]ナリ
[1] 危険や心配のないさま。まちがいがないさま。

・ 彼に任せれば、もう―だ

・ 物を載せても―なようにしてくれ

[2] きわめて丈夫であるさま。非常にしっかりしているさま。

・ もうもう気を―におもちよ〔出典: 人情本・梅児誉美(初)〕


3 (副)
まちがいなく。たしかに。きっと。

・ 彼なら―成功する


とある。

わたしがよく使うのは、2-[1]の意味だ。
「平気?」と聞かれて「大丈夫、大丈夫」と答えるような感じだ。

しかし、最近の若者は、断り文句にこの言葉を使うようだ。
道で声をかけられて「大丈夫です」と答えているお姉さんを見た。
お酒を勧められて「あ、大丈夫です」と答えているお兄さんも見た。

わたしが使うところの「結構です」と同じような意味合いだろうか。

「要りません」「お断りします」といったような強い否定ではなくて、
「ノーサンキュー」といった、「必要ないんです。でも、勧めてくれてありがとう」的な意味合いの時に
この「大丈夫です」を使うのだろうか。

今は不思議な感じのする「大丈夫です」だけど、もうしばらくすれば「全然良い!」などと同じように
聞き慣れていくのだろうな。


  1. 2008/04/06(日)|
  2. 日々是好日|
  3. 言葉 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:6

「ザ・シューター/極大射的」

ザ・シューター/極大射程 スペシャル・コレクターズ・エディション
マーク・ウォールバーグ  マイケル・ペーニャ  ダニー・グローバー 

B000UWZMTC
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2007-09-21
売り上げランキング : 10776
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【ストーリー】
一線を退いた元海兵隊員のスナイパーであるスワガーは、ワイオミング山中で静かな隠遁生活を送っていた。そんな彼にある日、大統領の暗殺計画が発覚したので、阻止してほしいとの依頼が舞い込む。だが犯行の当日、現場を監視していたスワガーは突然背後から警官に撃たれ、暗殺犯に仕立て上げられてしまう――




面白かった。
よくあるアメリカ映画的な話で、先は読めてしまうのだけれど
それでも面白かった。

マーク・ウォールバーグはリメイクされた「猿の惑星」のイメージが強くて
以前見たリメイク版「シャレード」のようなおしゃれな役は、あんまり似合わないなあ
と思っていたけど、こういうドカンドカン、バンバンと入り乱れて撃ちまくるアクション映画は似合うなあ。

この人、タキシードも意外と似合って、映画賞の授賞式などのファッションチェックでは
いつも好印象なのですよ。
顔つきが真っ直ぐな感じだからかな。

休日に何も考えずに観るのにお勧めの映画です。

  1. 2008/04/05(土)|
  2. 映画の話|
  3. 映画 DVD |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0
| ホーム |
