magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

ブログパーツを使いこなせない

ブログのリンク集としてBlogPeapleのリンクリストを使っている。

新しく記事が更新されたら若葉のマークが付いて、そのブログが上位に上がってくるのは知っていたのだが
何気なくマウスを合わせてみると、記事のタイトルと更新日付が表示される。

え?これって前から?
それとも最近?

全く知らなかったので、改めて便利だなあなんて感心してみる。

  1. 2008/05/31(土)|
  2. 日々是好日|
  3. ブログ |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:2

我ながらケチ

テレビを見てたら、クイズ番組で、ビタミンBを多く摂るために豚肉の調理をするにはどちらの方法がいいでしょう?という問題をやっていた。

豚汁か冷しゃぶか。

ビタミンBは水溶性だから、豚汁だよなあと思っていたらやはり正解。

正解VTRで「茹でるとビタミンBはゆで汁にほとんど出てしまう」とナレーション付きで
調理している女性が、薄切りの豚肉を茹でたお鍋を流しの中に置いたザルの上から
ザーッとあけてしまった。

「あ~っ!もったいない!」と思わず声が出た。

冷しゃぶを作るのに、世間の人はあんな作り方をしているのだろうか。
お肉を茹でた汁に野菜を入れてスープにしたりしないのだろうか。
お肉の出汁が出ているのに、もったいない。


しかし、クイズ番組の正解VTRで声を上げるほどもったいながっているなんて
なんてケチなんでしょうね、わたし( ̄∀ ̄*)

  1. 2008/05/30(金)|
  2. 日々是好日|
  3. もったいない |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:2

諸費税率、上げちゃう?

日本は今後、人類がいまだかつて経験したことがないほどの高齢化社会を迎えるそうだ。

このままでは計算上、若者1.3人で一人の老人を支えるような仕組みになってしまうらしい。

年金の財源を全額税金で賄うためには、消費税率を18%まで上げなければならない。
なんてニュースを聞いた。

うーーーん。
消費税って、それこそ、子供からお年寄りまでみんなが負担する税金だから、
一律に18%も取られると、ただでさえ生活が苦しいのに、余計に首を絞められることになりかねない。

そうじゃなくて、贅沢品と一般の生活用品と税率を分けて上げてくれればいいのになあ。
食品とか、消耗品(トイレットペーパーとか、ティッシュとか)は低いままで
宝石とか、何百万もする高級車とか、毛皮とか輸入ブランド品とか億ションとか。
そういう、およそ生活するのに必要ではないものに対しては税率を高くすればどうだろう。
そういう高級品を買う人って、それくらいの税金は払えるんじゃないかな。
払える財力があるから、贅沢品って買うものだろうし。

仕事上は面倒になりそうだけど、生活のことを考えるとそうして欲しいなと思う。
素人考えですけど。

  1. 2008/05/29(木)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0

グレーな気分

時には白黒つけるのもいいけれど、グレーでもいいんじゃないかなって思うときもある。

特に、自分のことじゃなく他人のことは。

こうした方がいい。こうするべきだ、って考えはそれぞれあるかもしれないけど、

それを押し付けるのは、やめた方がいいと思う。

自分に考えがあるように、相手の人にも考えがある。

そうなんだなあ。

わかりあうって難しい。



花のように美しい人が亡くなった。

理由は誰にもわからない。

生まれてきた意味なんて。

あなたはそこにいるだけで、立派な意味があり、価値があったと思うのに。

ご冥福をお祈りします。

  1. 2008/05/28(水)|
  2. 日々是好日|
  3. 日記 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:2

「ヘアスプレー」

ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ザック・エフロン ニッキー・ブロンスキー ジョン・トラヴォルタ クィーン・ラティファ

B0012EGLLA
角川エンタテインメント 2008-04-04
売り上げランキング : 316
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■ストーリー
ヘアスプレー企業が提供する大人気のTV番組「コーニー・コリンズ・ショー」に出演することを夢見る16歳のトレイシー。
ダンスだってオシャレだって申し分ない彼女には、1つだけ問題が・・・それはBIGすぎるサイズ!
ところが、偶然番組のホストの目に留まり、ショーへの出演が決定!
愛しのアイドル、リンクと共演?!美人でスリムなライバル母娘が仕掛けた罠からトラブルに巻き込まれ、
やがては警察から指名手配まで受けることに・・・。
そんな中、アメリカ中が憧れる一大イベント、"ミス・ヘアスプレー"を決める大会日がやってきた!



青春ダンスミュージカル。
全編ダンスでハッピーになれる映画。

でも、ちょっとテーマがボケちゃったかなという気がする。
トレイシーのシンデレラストーリーだと思ってたんだけど、そのあたりはサラッと流してしまって
後半「人種差別」が主要なテーマになってたりする。
60年代アメリカが舞台だからなのかな。

ザック・エフロンも全米トップアイドルという紹介だけど、彼の魅力も出し切れてない感じ。
秀作だけに、残念。

でも、60年代のファッションと踊りは最高!
男性はカッコよく見えて、女性は可愛く見える60年代ファッションって大好き。

そして最大の見所は、何と言ってもお母さん役のジョン・トラヴォルタ。
一体どうしちゃったの?というくらいビックリした。
あの姿で踊るシーンは、さすが!
彼を見たい!というのが、最大の関心事でした。

  1. 2008/05/17(土)|
  2. 映画の話|
  3. 映画 DVD |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0

「冷え」を感じる

年末から、靴下の重ね履きとスパッツを愛用して「なんちゃって冷え取り」を実践している。
もう初夏の陽気だし、靴下は1枚でもいいかなあと思ったり
スパッツは履かなくてもいいかなあ、なんて思う日もある。

でも、何となくもう少し続けてみるか、
というか「冷え」に対する怖さから、スパッツが脱げないでいる。

爪先が冷たく感じるときは、靴下も重ね履きをする。

先日、曇りで気温も上がりにくそうだなと思った日に、ズボンの下にスパッツを履いて仕事に行ったら
同僚の女性が、素足にサンダル履きなのを見て驚いた。
世間の人にとっては、もうそんなに暑いのね~。
わたし、まだスパッツと靴下が脱げないんですけど。

そのお陰かどうかわからないが、この春は体調不良にならなかった。
ちょっと喘息が出て、声がハスキーになったくらいで
いつもの季節の変わり目にある、めまいや頭痛はなかった。
アレルギーは出るので、薬はずっと飲んでたけど。
花粉症の季節も、もう終わったみたいで、アレルギーの薬ももう飲まなくても平気。
梅雨もこの調子で乗り切れればいいな。
秋もこのまま寝込むことなく、過ぎていけばいいな。

ささやかな望みだなあ( ̄∀ ̄*)

夏用の薄手のスパッツを買おう。冷房の季節がやってくる前に。

  1. 2008/05/10(土)|
  2. 日々是好日|
  3. 冷え 健康 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0

GW

ゴールデンウィークも今日で終わり。
今年は有意義な連休でした。

珍しく、夫がカレンダー通り休みだったこともあり、
大型家具を動かしての部屋の模様替え。

本格的に衣替え。

暖房器具をしまって、扇風機を出したり、などなど。

最近、書くことないなあ~なんて思ってたので、何にもないけど一応更新。

生きてますよ 絵文字名を入力してください

  1. 2008/05/06(火)|
  2. 日々是好日|
  3. 日記 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:4
| ホーム |
