magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

「松本人志のすべらない話」

遅ればせながら「松本人志のすべらない話 ザ・ゴールデン」を見た話。

17人の話し手が、それぞれ面白い話を聞かせてくれたが
わたしは、ほっしゃん。の話が面白かった。

日常生活の中で、面白い話に出会える確率ってどのくらいだろう。
その人のとらえ方によっても違うと思う。

例えば、宮川大輔の話した「サウナで会った怖いおじさんの話」も、
人によっては「怖かったなあ」で終わるかもしれない。

そういうときでも、面白い部分を見つけて、他人に面白おかしく話せるというのが
お笑い芸人さんのすごいところだなあ。

我々も、日常生活の中で、マイナス面ばかり見るんじゃなくて
楽しい部分に目を向けられたら、毎日楽しいんだろうなあ。
自分が楽しいだけじゃなくて、周りも楽しませられるんだろうなあ。

見習わないといけないなあ、と思ったんでした。

  1. 2008/06/27(金)|
  2. 日々是好日|
  3. テレビ お笑い |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:4

スピード社の水着とか

北京五輪で、水泳選手が水着を自由に選択できるようになったんですってね。
スピード社水着を解禁、水連常務理事会が正式決定

水連はこれまで、選手が五輪や世界選手権等主要大会で着用できる水着を、サプライヤー(物品提供)契約を結ぶ国内メーカーのミズノ、デサント、アシックスの3社製品に限定していた。しかし、2月のLZR発表以降、世界中で多くの着用選手がベストタイムを短縮するなど、過去の常識を覆す性能の高さを示したため、北京五輪限定で3社以外の水着使用を認める措置に踏み切った。国内メーカーへの違約金は発生しないという。



この決定はよかったと思う。
なぜなら、実力が同じくらいの選手と対戦して「水着の差で負けた」と思うと、
悔いがずっと残るだろうと思うのだ。
また、勝って当たり前の実力の差があったとしても、相手がスピード社の水着を着てくると
精神面で一歩下がってしまったり、「あの水着を着ていないせいで」というような気持ちがわずかでも選手に生まれると、
よい結果につながらないかもしれないからだ。
それだけ0.1秒を争う競技というのはシビアだと思う。

これで、自由に水着を選んで、五輪では余すところ無く実力を発揮してもらいたいと思う。


この一連のニュースに関連して
テレビでアマチュアアスリートに「着るだけでよいタイムの出るウェアがあるとしたら着たいと思うか?」というインタビューをしているのを見た。

若い女性ランナーに「着るだけでタイムがよくなるウェアがあったら、あなたも着たいですか?」と尋ねると、
彼女の答えは「今日、着ています」だった。

スポーツとは無縁のわたしは知らなかったが、着るだけで早く走れるシャツとか
履くだけで高くジャンプできるアンダーウェアとか
着るだけでゴルフの飛距離が伸びるシャツとかがあるらしい。

スポーツって、化学なんですね。

少し前は、マラソン選手のシューズは軽量化を工夫して足にかかる負担を軽減する、というのは聞いたことがあったが
シャツを着るだけでタイムがよくなるなんて。
それを一般の人も、すでに着ているなんて。

すごいなあ。

早く走れるシャツは、背筋を伸ばして姿勢がよくなり、無駄な動きが減るらしい。
高くジャンプできるアンダーウェアは、腰を引き締め、サポートする力が強いらしい。
ゴルフの飛距離が伸びるシャツは、身頃と肩と腕の部分と編地が違って、スウィングの動作を妨げないらしい。




インナーマッスル(肩バランスUPアンダー)レディスノースリーブ ホワイト L XA310101
インナーマッスル(肩バランスUPアンダー)レディスノースリーブ ホワイト L XA310101
Inner Muscle(インナーマッスル) 2008-03-17
売り上げランキング : 13344
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これを見ると、一般の人が普段の生活でも着用しているらしい。
猫背の矯正と考えると、便利だと思う。
同じシリーズで「大腰筋強化スパッツ」というのもある。
なんだか欲しくなってしまった。
スポーツとは無縁の生活をしているが、このシリーズを密かに着用して
スポーツをしている気になったりして。

「気」だけじゃダメか(;^_^A

  1. 2008/06/14(土)|
  2. 日々是好日|
  3. ニュース スポーツ |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:2

日本でサマータイムを導入する意味

サマータイム本当にいいの? 省エネ、余暇増加へ疑問の声も

福田首相が意欲を示し、早ければ2009年からサマータイムが導入される可能性が出てきた。とはいえ、かつて導入されながら残業増加などの不満が出て4年で廃止された前歴がある。今回は果たしてうまくいくのか。



何で、サマータイム?と疑問。
緯度の高い国や地域なら、効果も意味もあるかもしれないけど、日本で必要なの?

「明るい時間を有効活用して省エネに役立てられる」とあるけど、そうかな?
早く帰宅すれば家庭で電気を使うし、今よりも1時間早い気温の高い時間帯に帰宅するとなると、
結局家庭でのエネルギーの消費量としては増えるのじゃないかしら。

1時間早くなろうと遅くなろうと、24時間は24時間だし。

福田首相は「やっていない日本が異例。私もサマータイムをやってもいいのではないかと思っている」



外国がやってるから日本も。なんて
いつになったら外国コンプレックスが無くなるのだろう、日本人は。

交通機関のダイヤの調整とか、いろんな精密機器類の調整など、手間がかかるばかりでメリットが多いとは思えない。

そんなことより、夜間のネオンサインの制限とか、そういうことで省エネを図ったほうがいいんじゃないかなあ。


  1. 2008/06/10(火)|
  2. 日々是好日|
  3. ニュース |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:3

字幕派?吹き替え派?

映画字幕で業界が四苦八苦 若者の知的レベル低下が背景か?

若者の活字離れが進む中、映画会社が洋画の字幕づくりに苦慮(くりよ)している。文字数を減らすだけでなく、漢字の使用を最小限にし、極力ふりがなをふる気の遣いよう。「読み」だけでなく、中学生レベルの歴史的事実すら知らないというケースも。こうした事情を反映し、アニメだけでなく、実写映画でも吹き替え版が急増。映画業界では「若者の知的レベルがこれほど下がっているとは…」と驚いている。(岡田敏一)



以前どこかで「日本人は字幕が好き」という記事を読んだ。
海外では、外国の映画が封切られる場合、ほとんどが吹き替えらしい。
それだけ日本人は、オリジナルを愛するというか、生の声を尊重する傾向にあるらしい。

わたし自身、洋画を見に行く時は迷うことなく字幕を選ぶ。
外国の人が日本語を喋っているなんて、何だか違和感がある。
それに、日本人は演技過剰というか、なんか妙に吹き替えの声がオーバー過ぎたり
力みすぎたりしていると感じることが多いからだ。

しかし、最近海外ドラマを多く見るようになって「吹き替えの方がいい」と思うこともある。
「ER」は吹き替え放送のときを選んで見るし、「CSI」もレンタルDVDで見るのだが、
声は吹き替えにして日本語字幕を出して見る。
この二つのシリーズは、何だか吹き替えの声がしっくり来るのだ。

日本語の台詞を聞きながら、字幕を読んでいると
やはり言葉にした方が文字よりも情報量が多いな、と感じる。
字幕は文字数に制限があるため、実際の台詞を要約していることが多い。

その短い字幕が読めない若者が増えているということ。
当然知っているだろう歴史や、言葉を知らない若者が増えているそうだ。
「ゆとり教育」のせいですか?
別に字幕が吹き替えになってもいいとは思うが、言葉や歴史は自分で勉強しないと。
文字を読む機会も、昔に比べて減っているんだろうなあ。



「CSI」シリーズ。マイアミやニューヨークもあるけど、わたしはラスベガスが一番好き。
CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
ウィリアム・ピーターセン, ジェリー・ブラッカイマー

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-2 CSI:マイアミ シーズン3 コンプリートDVD BOX-1 CSI:マイアミ シーズン3 コンプリートDVD BOX-2 CSI:マイアミ シーズン4 コンプリートDVD BOX-1 CSI:4 科学捜査班 コンプリートBOX2
by G-Tools


  1. 2008/06/09(月)|
  2. 映画の話|
  3. 映画 ニュース |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:4

「ベスト・フレンズ・ウェディング」

ベスト・フレンズ・ウェディング
ジュリア・ロバーツ; ダーモット・マルロニー; キャメロン・ディアス, P・J・ホーガン

B000UD7F5U
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2007-09-26
売り上げランキング : 30762
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
ジュリア・ロバーツとキャメロン・ディアスの2大女優共演によるラブコメディ。元恋人のマイケルが結婚すると知ったジュリアンは嫉妬に燃え、婚約者との仲を壊そうとするが…。



久しぶりに見たけど、やはり女の子が好きな映画だと思った。

ジュリア・ロバーツもキャメロン・ディアスも可愛い。
ルパート・エヴェレット演じるゲイのジョージがいい味出してる。
マイケル役のダーモット・マルロニーって、そう!昔の恋人って感じ出てる。
「お友達でいましょう」だけど、他人と結婚するって聞くと惜しくなっちゃうような。

ルパート・エヴェレットって、最近別の映画で見たけど、怖いくらい痩せてた。
何か大病でも患ったのでしょうか?

しかし1997年の映画にしては、携帯電話がでかすぎる気がしたんですけど。
10年前の携帯って、こんなんでしたっけ?

  1. 2008/06/08(日)|
  2. 映画の話|
  3. 映画 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0

人類がいなくなって1万年

チャンネルを変えたら「人類がいなくなった後、1万年で地球はどう変わるか」とか言うシミュレーションをやっていた。

200年くらいで建造物は倒壊し、舗装された道路は無くなり、植物が増え
森が広がり、それを食べる草食動物が増え、動物を食べる肉食獣も増える。

1万年もすると、人類がいたという痕跡は、エジプトのピラミッドや
中国の万里の長城などほんの一部しか残らなくて
地球は、緑豊かな自然の星に帰る、というもの。

実際、20年間人類が入っていない、ウクライナのチェルノブイリは
今、木々が増え、動物も以前より数が多いくらいだという。

チェルノブイリの原発事故は、広島原爆の500倍規模といわれ
この先自然が回復するには、長い年月がかかるだろうと予測されていた。
しかし、たったの20年で動植物は繁殖し、人間の作った建造物が朽ち果てているのに比べて
なんて自然はたくましいのだろうと、感心した。

「人類は地球にとって不治の病」と聞いたことがある。

人類こそが、地球の寿命を縮めている原因だ。

必要なものだけを捕り、必要なものだけを使い、多少の不自由さは我慢してじっと耐える。
そういう生活から進歩しなければ、今のような自然災害の問題は回避できたのか。

自分が存在することで、地球を殺そうとしているのだ、と指を突きつけられた気がした。

  1. 2008/06/07(土)|
  2. 日々是好日|
  3. エコ テレビ |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:2

潔癖すぎる人

潔癖の度が過ぎる人って、大変だろうなあ。
テレビ番組を見てて思った。

その人たちにとって、世界は不潔すぎる。

他人のしているルーズなことが許せない。

きっと妥協とかも苦手なんだろうなあ。

完璧を求める感じ。


もっと、力を抜いて、ある程度のルーズさには目をつぶったほうが
自分が楽じゃないかなあ、と思った。

「綺麗好き」っていうと長所なのにね。

  1. 2008/06/04(水)|
  2. 日々是好日|
  3. 日記 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:4

「せんとくん」と「まんとくん」

「せんとくん」の新ライバル「まんとくん」はかわいさ追求!

奈良県の「平城遷都1300年祭」のマスコットキャラクター「せんとくん」にライバル登場。

この「せんとくん」はじめて見たとき、「気持ち悪い!」と思ってしまった。

作者がどういおうと、わたしには「仏様につのが生えている」ように見える。
こういう絵をマスコットとする事に、すごく抵抗がある。
つのがなければ、可愛いと思えるが。

そこにこのライバル「まんとくん」が登場。

一目見て「可愛いじゃん!」と思った。

今はやりの「ゆるキャラ」風に、もうちょっとくだけたポーズでもいいかも?

でも「可愛い!」と思うのは、先にいる「せんとくん」との対比のせいかな?

しかし、これでマスコットキャラクターが変わったりすることはないのでしょうね。
記念事業協会の人の上から目線(?)なコメントを読むと、
誰のための、何のためのお祭りなのかなあ~?って、疑問だ。

どうなるんでしょうね。

  1. 2008/06/03(火)|
  2. 日々是好日|
  3. ニュース |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:2

パソコンの調子が良くない

最近パソコンの調子が良くない。
ネットに繫がらないのだ。

少し前は、立ち上がるのにとっても時間がかかってて
すんごく重かった。

この頃は、すっと立ち上がるけれども「サーバーが見つかりません」

再起動で繫がる時もあり、それでもダメな時もあり。

今朝も全然ダメで、しばらく放っておいて
本体の方をゆすってみたら繫がった。

これじゃ一昔前の、うつらないテレビを叩くおじさんみたいじゃん(^。^;)

もう6年?くらいだし、寿命なのかなあ?

  1. 2008/06/01(日)|
  2. 日々是好日|
  3. パソコン |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:4
| ホーム |
