magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

明鏡止水

川は、水かさが減り

底の石や土がところどころ見えていた。

一羽の白いサギが、水の中にじっと立ち獲物を待っている。


野生の動物ってすごいな。


自分の足で立ち、自分の力だけで獲物を取り、自分で見つけた塒(ねぐら)に帰る。


生きるって、それだけで事足りるはずなのに

自分は余計なものを背負ってるなあ、って感じる。


誰かが何かしてくれないのが不満だったり、

自分を能力をもっと評価して欲しいと思ったり、

生活するには必要のない装飾品を欲しがったり、

余ってぜい肉になるほどの食料を摂りたがったり。


悩みが多いのは、自分では変えられない他人の心を変えようと思ったり

余分なものを欲しいと思う「欲」があるからなのかな。



白いサギは、わたしが見ている間中、微動だにしなかった。

あんな風に、命をつなぐために無心になれることが自分にあるだろうか。


今日も、ガチャガチャした人ごみの中で、電卓片手に数字と格闘する。

人間の現実は、余分なものが多い。

  1. 2008/08/27(水)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:6

寝ゴザの勧め

お盆があけてから、朝夕少しは過ごしやすくなった。

クーラーをつけなくてもいい時間が長くなったような気がする。

夜も、お盆前まではずっと熱帯夜で寝苦しかったが、ここ数日は快適だ。

明け方なんて、とても冷え込むこともある。


この夏、わたしは寝苦しい夜を少しでも快適にできないかと考え、

子供の頃におばあちゃんの家で使っていた「寝ゴザ」を思い出した。


夏休み、おばあちゃんの家に行くと、夜は蚊帳と寝ゴザだった。

クーラーなんてなかったけど、いつもとは違う空間で寝るのはわくわくしたし、

ゴザは冷んやりして、暑さを感じることなく眠れた。


あの、寝ゴザだと、少しは快適に眠れるんじゃないかと探してみた。


意外にも、今でもホームセンターなどで普通に売られている。

価格もお手頃。

この1枚のお陰で、この夏は割りと快適に眠れたのだ。


↓ こんなヤツです。

シングルサイズ い草寝ござ  『黄山』 サイズ:90×180cm(#749709)
B00194NI2I



  1. 2008/08/24(日)|
  2. 日々是好日|
  3. 寝ゴザ |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:2

素晴らしい銅メダル

昨日の夜遅く、とても嬉しいメダル獲得シーンを見た。

すごい!すごい!

3番目に朝原が飛び込んできた瞬間に「やった~!」と叫んだ。

スター選手揃いでも、バトンタッチが上手くできずに予選敗退するチームもある。

高速で走りながら、細いバトンを相手に渡すのは高度なテクニックがいるだろう。

日本チームは、バトン渡しの練習を、合宿を組んで練習したという。

そういう地道な努力が、結果を残せるんだね。

すごい!すごい!ホントにすごい!

日本リレーチーム、おめでとう!そして、ありがとう!

  1. 2008/08/23(土)|
  2. 日々是好日|
  3. オリンピック |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:2

絵に描いたようなドジ

日頃数々のドジを経験しているが、

我ながら 「素晴らしい!」 と思った出来事が。



肉じゃがを作るのに、 塩と砂糖を間違える という

古典的なドジをしてしまいましたですよ。


しかも、今うちの砂糖 「三温糖」 なんですよね。

色が全然違うっつーの。


 ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄  ルネッサーンス!はははは・・・。



こんなヤツです。
日新製糖 カップ印 三温糖 袋1kg
B0012Z5C1Y




  1. 2008/08/04(月)|
  2. 日々是好日|
  3. ドジ |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:2
| ホーム |
