magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

ウィルスの脅威

「世界一受けたい授業」と言う番組を久しぶりに見ました。

でんじろう先生、自作のわたあめ製造器振り回してました(^^)
空からわたあめが降ってくるのは「わ~~い♪」って感じなのですが
髪の毛や洋服が、べとべとになりそうですね(^^;

「鉄腕ダッシュ」で茂子さんが作っていた、空き缶製のわたあめ製造器のほうが、
服は汚れない気がする。


興味深かったのは、「ウィルス・細菌感染の脅威」のお話。

身近なところに、思いもよらない感染源があったりする。
ペットも外に出さない方がいいという時代になって来たのですね。
うちの実家の猫は、交通事故が多いのと、猫エイズが蔓延していると言う理由で完全室内飼いですが、外に出しているお宅も多いと思う。
土の中にいるウィルスや、野生動物との遭遇で、可愛いペットが感染源になってしまったら
と思うと怖いですよね。

少し前に、鳥から感染する病気があったと思うのだけど
何だったかなあ?

外には危険がいっぱい!と感じてしまいました。

もうすぐ寒くなって、また風邪やインフルエンザが流行るのだろうけど
一番の予防は、うがいよりも手洗いなんですってね。
手についたウィルスっていうのが、一番危険みたい。
今日の先生は「薬用石けん」を勧めていましたが、
普通の石けんじゃダメなんでしょうかね?

うがいも、今日見たネットのニュースでは
「水でうがい」だけで、予防効果があるそう。
ヨード水では、効果が薄いらしい。

ヨードっていえば、有名なうがい薬があるけど
そして、風邪をひいて内科に行けば、十中八九処方されたりするけど
今回「効果なし」と言われて、製薬会社や医師はどうするでしょうねえ。

うちは、結婚してから夫が2度インフルエンザにかかっているので
今年は「手洗い、手洗い」とうるさく言おうかな、と思っています。

何故か、わたしは罹らないんですよね。
「馬鹿は風邪ひかない」を地で行ってる気がするヾ(@^▽^@)ノわはは
スポンサーサイト


  1. 2005/10/30(日)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:2
<<「好き」の反対は・・・ | ホーム | 涙の貯蔵量>>

コメント

石けん、効果ありますよ。
だいぶ前ですが、薬用石けんの薬用成分について、多くのメディアで騒がれた事がありました。
(薬用成分+水道水の塩素)×太陽光線中の紫外線=ダイオキシン
これ、O-157騒ぎで気が付いたらどこも取り上げなくなってしまいましたが、恐いですよね。

それから、除菌効果は、何を使って洗うかより、どのように洗うかで、違うんですって。
ヤッパリ、薬用石けんを使うより、安心な石けんで、充分泡を立てて、細かい所まで念入りに洗ったほうが、薬用石けんでぞんざいに洗うよりいいって事ですよね。
  1. 2005/10/30(日) 09:30:44 |
  2. URL |
  3. [ 編集]

某有名薬用石けんの殺菌効果は、その溶液に20分だか40分だか
手を浸していないと効果がない、という記事を読んだことがあるんですよ。

だから、手を洗う程度では、殺菌効果はないに等しいと。

わたしは手洗いも、普通の石けんを使います。
毎日、顔も体も髪も洗っているものと同じものです。

特に「薬用」とうたっているものを買ったことはないです。

でも、昨日のテレビを見て薬用石けんがまた売れるでしょうね。
  1. 2005/10/30(日) 09:47:46 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/105-0056fb77
| ホーム |
