magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

「好き」の反対は・・・

「好き」の反対は「嫌い」だと、ずっと思ってた。

こんな人嫌いだ。
こんな人嫌いだ。
と、いつも思っていた。

今だって、好きになんかなれない。

でも、気がついた。

「好き」の反対は「無関心」

「嫌いだ」「嫌いだ」と思い続けることも、労力がいる。
その人のことを、いつも考えているわけで。
「また嫌なことを言われた」「次はどんな嫌なことがあるだろう」
いつも、そう感じているということは
その人の存在が自分の中にあるということ。

今は、なんとも感じない。
顔を合わさないから。
夫も無関心だし、わたしも無関心。

あの人が今何をしているかなんて、考えることもない。

「好き」の反対は「無関心」だった。

そういうことで、本館の方の「hitorigoto」は、公開をやめました。
石けんと、布ナプも、何か新しいことがわかったら更新しますが
ブログがメインになりそうです(^-^;
スポンサーサイト


  1. 2005/10/30(日)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:2
<<ハロウィンって、何の日? | ホーム | ウィルスの脅威>>

コメント

木蓮さんの無関心の話を読んで
私も、職場のキライな人のことは
もう考えても仕方ないですし
もう私の前からいなくなっちゃうことだし
私も考えないようにしましょう♪
  1. 2005/10/30(日) 20:30:06 |
  2. URL |
  3. Candy
  4. [ 編集]

そうですね。
自然とそうなるかも。
いなくなってしばらくしてから、忘れていることに自分が気付くと思います。
「忘れよう」「忘れよう」と思っているうちは、
まだその人のことにこだわっているので、
自然に忘れてしまうまで、放っとくのがいいと思います。

Canndyさんも、大変でしたものね。
お疲れ様でした。
  1. 2005/10/31(月) 07:33:20 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/106-99d48e65
| ホーム |
