magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

貯める・捨てる

お砂糖の買い置きがなくなった。
調味料入れにはまだ入ってるので、慌てて買いに行かなくても大丈夫。

そこでふと気づいた。
夫はお腹のために毎日プレーンヨーグルトを食べている。
でも、付属の砂糖は使っていない。
あの顆粒の砂糖はどうしたのかなあ?と思って探すと
引き出しの布巾など入れているところにしまってあった。

使わないんなら、調味料入れに移して使おうと袋を切っていたら
横から夫が「そのまま置いといて」と言う。

「何に使うの~?」と聞くと
「何かに使うから」と言う。

わたし「じゃあ、調味料入れの中から使えばいいじゃん。今使うわけじゃないんでしょ」

夫 「いつか、何かに使うんだ」

わたし「いつ使うかわからないなら、移してもいいでしょ。
    このまま置いてても絶対使わないよ~」

夫 「貯めておくのが好きなんだ!」



そうです。夫は「備蓄体質」の人。
買い物に出て、トイレットペーパーが安い!と見ると、2袋は買わないと気が済まない人。

わたしは「処分体質」
狭い部屋に、そんなに物を溜め込みたくない。
夫婦二人の生活に、トイレットペーパーの予備は24ロールも要らない!と、売り場で夫をなだめる。

顆粒砂糖も何に使うのか、どうしたいのかわからないが
冬が近いので貯蔵したいんだろうなあ、きっと(^^;

夫の話を聞いていて、野生のリスの話を思い出した。
リスは、冬場食べ物が無くなるので、秋に木の実を拾ったら
地面に埋めて隠しておく。
あちこちにたくさん隠しておく。

冬になって雪が積もって、いよいよ食べ物が無くなったら
埋めておいた木の実を掘り出して食べるのだ。

でも、全部の木の実を掘り出して食べるわけではなく
忘れちゃうものや、見つけられないものが結構あるらしい。

その、リスに忘れられた木の実たちが、春になって芽を出して
また大きな木へと成長する。
実をつけて、それをリスがまた地面に埋めて、掘り返し忘れて・・・と。

自然のサイクルって、素晴らしいなあ。
リスが物覚えが良かったら、木は増えないわけで(^^)


夫の備蓄もいつか役に立ったらよいね。

「顆粒砂糖を貯めて置いてくれたおかげで助かったわ!」なんて日が・・・


来るわけないか(^^;
スポンサーサイト


  1. 2005/10/31(月)|
  2. 夫婦|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:7
<<鬼嫁の旦那様 | ホーム | ハロウィンって、何の日?>>

コメント

はじめまして♪
リスのお話。
「へぇ~!」って感じでした(笑)
旦那様のためたい気持ち、ちょっとだけわかります(汗)
私はストックが余分に1個ないと
(例えばシャンプーだとか歯磨き粉・洗剤ね。)
落ち着かないんですよねぇ~。
いらないものはドンドン捨てちゃうタイプなんですが・・・。
その、お砂糖。
来年には何かに変わってるかもしれませんよっ!?
  1. 2005/10/31(月) 12:23:51 |
  2. URL |
  3. kururu
  4. [ 編集]

リス、偉いでしょ~(^^)
いや、お馬鹿だから自然の役に立っているのか?

夫の粉砂糖は、何に変わってるでしょうねえ。
忘れた頃にわたしが使ってしまうかも?(^^)

逆にわたしはストック買いなさ過ぎて
この間、焼肉食べよう~♪って時に、焼肉のタレがありませんでした(^^;
「いいじゃん、ポン酢はあるから。おろしポン酢で食べよう。健康にも良いぞぅ~」
と、ごまかしましたが( ̄∇ ̄*)ゞ
たぶん、今度夫が2本くらい買ってくるでしょう。

いいのか、これで!?
  1. 2005/10/31(月) 12:50:23 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

うちの付属の砂糖は気がつくとありません。どうも義父がコーヒーにでも入れているようです。砂糖入れるよりはいいと思っているようですが。
  1. 2005/10/31(月) 22:40:23 |
  2. URL |
  3. chai
  4. [ 編集]

えと、まずは訪問、コメントまで頂きありがとうございました★
なんか、コメントあると嬉しいですね(^^)また来てくださいね!
旦那さま、なだめるの大変ですよね。うちもそんな所あります(笑)
でも、一番大変なのは姑で、色々持ってくるんですよね…ありがたいけど、
一体どこに保管するのよ~!!て感じです…(T_T)
あると便利だけど、ありすぎると邪魔なんですよね…

また、遊びに来ますね★更新楽しみにしています。
  1. 2005/10/31(月) 23:45:27 |
  2. URL |
  3. こんばんは
  4. [ 編集]

> chaiさん

そうなんですか。
あれって、過粒状なだけで、お砂糖と同じものだと思っていました。
今見たら、やっぱりグラニュー糖と書いてあります。
コーヒーに入れても問題はないけど、砂糖より・・・って言うのは、気持ちの問題みたいですね(^-^;

> こんばんはさん

うちは、夫は話せば聞いてくれますけど、不満は残るみたい(^^;
「買いたい」「溜め込みたい」衝動が強いのでしょうね。
お姑さん問題は大変ですねえ。
うちは、別居してから没交渉なので、最近はあまり悩むこともなくなりました。
元からケチな姑なので、物をくれるときは必ず賞味期限を過ぎてからなので、もらってもほとんど捨てていました。
  1. 2005/11/01(火) 07:37:47 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

捨てられない人…いますよね。うちの義母がそう。なんでもとって置くタイプで、うちのダンナ兄弟の学校の時に作ったもの・もって帰ってきたものもとっているそう。それだけでも「驚愕」なのに、もっと驚くことに
義母自身の学生時代の教科書とかもあるそう…。最近義父母は新しくマンションを購入して引っ越したんですが、前の家も手放さおいているんです。普通、新しい家に引っ越せば前の家の中身って、結構なくなるものじゃないですか?食卓や箪笥は持って行ったものの、前の家は引っ越す前より散らかっているそうです捨てられないものだらけで…(うちのダンナ談)生活スペースはマンションに確保していますから。うちのダンナが常々「アイツら(義父母)が死んだら、いらんもんイッパイ出てきて整理が大変やで」Σ(゚Д゚;と申しております。でもダンナも結構捨てられない性分なのですがねぇ。困ったもんだ=(´Å`;)
  1. 2005/11/01(火) 09:44:12 |
  2. URL |
  3. yumyum
  4. [ 編集]

同じく!ですね(^^;
姑がいなくなったら、あの家どうするんだろう・・・
と思ってます。
とにかく物だらけで、詰め込むだけ詰め込んで使っていない収納場所がたくさんあるんです。

全部捨てるにも、業者呼ばないと無理なくらい・・。
ゴミ捨てるのにも、お金がかかりますからねえ。

普段使ってなくて忘れてるくせに、見ると思い出してもったいながる。

使わないものを溜め込んでゴミ屋敷にするほうが、よっぽどもったいないと思うんですけど。
  1. 2005/11/01(火) 23:02:20 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/108-21916b3f
| ホーム |
