magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

ブログマダム

ブログ巡りをしていて知ったのですが

最近テレビで「ブログマダム」などという特集が放送されて
主婦層のブログへのハマりようが紹介されてたそうですね。

ブログがこんなに一般的になる前から、個人HPを持っている奥様方は多かったし
チャットなども、主婦層は多かったですよ。
別に今さら騒がなくても、主婦でPCにハマっている人は多いはず。

わたしも暇な時は、PC開いちゃうもん。

なぜそんなに「主婦のブログ」って話題になるんだろう。
テレビで特集が組まれるほどに。

なぜブログを書くか。
普通は、日記なんて超個人的なものを他人に見せたりしないですよね。
でも、ブログにはこんな取り止めのないことを書いて、全世界に公開しちゃっているのです。

何でかなあ?

主婦は、一人でいると孤独だし~
結婚して地元離れて、友達もいないし~
人と接したり、話したりする機械も少ないし~
一日家に居て、宅配の人と言葉かわしただけって日もあるくらいだし(^^;

それに
何より

女って「同調して欲しい生き物」ですから、自分が考えたり感じたりしたことに
「そうそう」「わかる~~」って、共感して欲しいっていうのが一番強いかも。

世の中、自分と同じ考えの人ばかりじゃないってわかってるし
人間関係を円滑に進めるために、上辺で相槌打っちゃうこともある。

でも「こう思う」「こう感じた」っていうことを書いて
「わかる!」「自分も同じ」っていう人が居ると、嬉しくなっちゃうのは
自己満足でしょうか(;^_^A アセアセ・・・

わたしがブログしてるのは、そういう理由かな~~なんて思いました。
スポンサーサイト


  1. 2005/11/04(金)|
  2. ブログ・ネットなど|
  3. |
  4. トラックバック:1|
  5. コメント:2
<<男は大人になれない | ホーム | 鬼嫁の旦那様>>

コメント

そうそう、わかる~!なんちって。
昔テレビで主婦がブログで本を出すとかやってたからその影響かもー!いつか私も金儲けするんだわー!みたいな。あとアフリェイトとか。私は面倒臭がりなのでやってませんが、稼ぐ人はかなり稼げるとのこと・・。
でも私同様、ブログの魅力って同調されることに快感を求めるのかも。愚痴の吐き場とかね^^
  1. 2005/11/04(金) 06:55:38 |
  2. URL |
  3. にょにょ
  4. [ 編集]

そうですね~。実生活では言えない、愚痴もブログには書けますもんね。
同調してくれる人が居ると、ちょっと立ち直ったりして(^-^

ブログから本出してる人、多いのかな?
わたしが毎日のように読みに行ってるサイトからは、二人の方が本を出したのですよ。
売れるといいねえ~(^^) わたしは、買ってないけど・・・(^^;
  1. 2005/11/04(金) 09:34:13 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/110-10830118

ブログにはまる主婦たち

タイトルを読んで、ギクッΣΣ(゚д゚lll)とした、そこのあなた。 それとも、「
  1. 2005/11/04(金) 16:05:40 |
  2. 悩めるワーキングマザーのdiary
| ホーム |
