magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

トラックバックのマナーとは?

ブログには、トラックバックという機能がついていて
わたしのような拙い記事にも、いくつかトラックバックしていただいてます。

しかし、これって何のコメントも無くいきなり付いているので
気付かないことも多いのです。

ぼんやりしているので、何日か経ってから気付いたり・・・(^^;

でも、これって断りなくつけていいものなの?
どうなの?
初心者なんでわからない。

わたしは、自分でトラックバックつけるときは、一応先方のコメント欄に「許可願い」みたいなのを入れていたんですが・・・・
それって、ただの自己満足?

よく「TBありがとうございました」ってコメントを見かけるのですが、TBってされた方がお礼に行かないといけないものなの?
ちょっと気になったので、調べてみました。

参考になったのは

「ブログとは?」

トラックバックとは、その機能を使い相互リンクするというのがマナーらしいです。
なので、記事中に先方へのリンクを貼らないといけない。
貼っていないものは、スパムとして削除してもいいらしいのです。

これはアクセスアップをはかる方法でもあるので、一方通行のリンクはマナー違反ということになるらしいです。

よく見てみたら、FC2のヘルプ欄にもありますね。

トラックバックされる場合は、あなたの記事の中で、相手のサイトをリンク表示するように心掛けてください。


やはり何にでもマナーはあるのだなあ。
気をつけようと思ったのでした。

「戯れ言、戯言、独り言」
こちらのなかで、英さんも同じようなことを書かれています。

難しいですよね、ブログって(^-^;

「初めて知る、トラバのマナー!」
地理屋さんも、同じことで悩んでいらっしゃるようです(^^;

今回、いろいろと読んでみてボボコフさんの
『ブログ?カスタマイズ?アフィリエイト?』の「トラックバックのマナー」が、一番わたしの考えていることに近いなあ、と思った。

わたしの乏しい文章力では表現できなかった考えが、整理されてきちんとまとめられています。
トラックバックで悩んでいる方へ、ご参考まで。
スポンサーサイト


  1. 2005/11/04(金)|
  2. ブログ・ネットなど|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:6
<<「マシニスト」 | ホーム | ホテルのマッチ>>

コメント

はじめまして。
少しテレ臭く、恥ずかしい思いですが、英でございます。
この度は、「TBくださり、ありがとうございます」(^-^ ) ニマッ♪

頂戴した木蓮さんのコメントにも、「私と同じようなことを・・・」とありましたが、わたくしも全く同様に感じます。

今は少し時間を急ぎますので、コメントのみで失礼させて戴きますが、これをご縁に、また改めまして、ゆっくりお邪魔し、拝読させて戴きたく存じます。

取り急ぎ、お礼まで。
  1. 2005/11/04(金) 17:17:13 |
  2. URL |
  3. [ 編集]

お忙しいのに、ありがとうございます。

当方、ゆっくり読んでいただくほどのブログではございません(;^_^A アセアセ・・・

何となく疑問に思ったことが、英さんの文章で綺麗にまとめられていたので
お借りしたような次第です。

ありがとうございました。
  1. 2005/11/04(金) 17:47:50 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

初めまして。
TBありがとうございます!…って、
やっぱり書いてしまいますね(笑)。
同じようなことを考えている方がいるんだなあって、
TBのおかげで知ることができたので、その感謝の気持ちです。

ブログって、こうして様々な方とつながりができるのが
いいところですもんね。

TBの仕方にはいろいろな意見を持っている人がいるようですが、
結局問題は、相手を不快にさせているかどうか、ですよね。
コメント欄も活用して、うまくコミュニケーションをとっていければいいなあと思います。

またお邪魔させてください。
  1. 2005/11/14(月) 19:14:49 |
  2. URL |
  3. 地理屋
  4. [ 編集]

ご訪問ありがとうございます。
わたしも初心者なので、TBには面食らってしまいました。
どうするのがマナーなのか?
相手を不快にさせていないか?
色々考えてしまいますが、はっきりとした決め事がないので
迷っている人も多いようです。
ブログもまだ新しいツールなので、これから色々と決まっていくんでしょうね。

またお越しください(^^)
  1. 2005/11/14(月) 23:09:29 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

嬉しい一言、ありがとうございます。
トラックバックに関しては色々と考えてしまいますよね。

僕もあちこちのブログでトラックバック関連の記事を読む度に考えさせられます。
今後も思う事があればチマチマと記事にしていく予定です。

このブログを拝見させていただいた感じでは、木蓮さんはこの記事に限らずトラックバックを上手く利用されているようで、こういうのがいいよなぁなんて感じました。
有効に利用したいですよね。

あ、ここのトラックバックポリシーは非常に明確でわかりやすくていいですね。
参考になりました。

ありがとうございました。
  1. 2005/11/18(金) 14:17:14 |
  2. URL |
  3. ボボコフ
  4. [ 編集]

ご訪問ありがとうございます。

トラックバックについては、コメント無しでいきなり付けてくるものが多く、それに対して「TBありがとう」というコメントを入れるのはなぜなのか?という疑問があったのです。
今、画面上で見えているTBも、全部「タイトルが似ているから」という理由だけで付けているようで、こちらの記事へのリンクはありません。

お互いにリンクがあれば、同じテーマの記事をたどって理解を深めることもできるのに、もったいないなあと思うのです。

TBポリシーは、TBについて検索している中で「絵文録ことのは」さんに例文があったので、それをアレンジして使わせていただきました(^^)

TBをうまく使えば、ブログ巡りも一段と楽しくなると思います。
ありがとうございました(^^)
  1. 2005/11/19(土) 14:45:29 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/115-696ca95a
| ホーム |
