magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

りんごの皮

「1日1個のりんごは、医者要らず」と言います。
体内のビタミンCを増やしたり、ビフィズス菌を増やしたり
繊維が多くてお通じにも良い、というので
積極的に食べよう!と、袋入りのジョナゴールドを買ってきた。

さあ食べよう。と袋から出してみると、表面がベタベタしている。

夫に言うと「ワックスかけてるんじゃないの?」と言うので、
皮をむいて食べた。

でもでも、りんごの皮ってポリフェノールが含まれていているから、ここはぜひ皮ごと食べたい!と思い
ワックスの落とし方があったらなあ、と検索してみた。

そうしたら、このベタベタって、ワックスじゃないんですって。
りんごが熟してくると、りんご自身がろう物質を出すんですって。
(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!!

・・・そういえば、ずっと前に聞いたような・・・。

良かった、調べてみて。
知らないまま「ワックスだわ」と思って、せっかくの皮をむいて捨てちゃうとこでした。

参考になったのは
http://www.kobayashikajuen.co.jp/qanda.html

はなまるマーケット

ほか、たくさんありました。


  1. 2005/11/06(日)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:2
<<本田美奈子さんが | ホーム | 「マシニスト」>>

コメント

昔はりんご皮ごとガブリといけたのに今じゃ歯が弱くなってしまい、まるかじりができませ~ん・・。
歳をとったなぁ・・私。
  1. 2005/11/07(月) 05:49:28 |
  2. URL |
  3. にょにょ
  4. [ 編集]

りんごをかじると、歯茎から血が出ますか?(^^)

わたしもまるかじりは苦手だ。顎がはずれそうで・・。

ということで、屋台のりんご飴も食べたことないです(^^;
  1. 2005/11/07(月) 09:06:30 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/117-227f2c3e
| ホーム |
