magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

インフルエンザ

ふと気付いたら、もう11月じゃないですか。

去年の今頃は、もうインフルエンザの話題で持ちきりで
「予防接種も早く予約しないと。」「いつ頃受けるのが、いいか」
なんて職場で情報交換しあって
結局、今頃はもう予約して、11月の20日頃受けた覚えがある。


・・・しかし、昨冬は流行が遅く、予防接種の型が外れたこともあって
一番忙しい春先に、同僚が何人もインフルエンザにかかった。

みんな外から帰ってきたら、石けんで手洗いしてうがいをして、それから席について仕事を始めるという徹底振りだったのに。

今年もまだ暖かいし、また流行が遅れたり、型が外れたりすると予防接種って受けても意味ないのかな?
受けてるとうつっても軽症で済むとは聞くけれど、どうなのかな?

同僚によると「効果は30%以下」「受けても意味無し」という人と
「今年も予約済み。毎年受けている病院で」という人がいる。

どうしようかなあ~。

でも、夫は注射が嫌いなので、絶対予防接種は受けない!と言っている。
その夫が、インフルエンザを持ち込んで来るから、わたしは罹らなくても仕事を休んだりして、結局は意味がないような・・・?(^^;

悩みどころである。

って、悩んでるうちに、ワクチン無くなったりして(^▽^;)
スポンサーサイト


  1. 2005/11/10(木)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:3
<<油淋鶏(ユーリンチー) | ホーム | 「とんでもございません。申し訳ございません」>>

コメント

去年は夫婦二人して、それも同時期にインフルにかかり
<(; ^ ー^) マイッタマイッタって感じでした。
今年はそれを教訓に予防接種を受けようかと思ってはいるのですが‥。
今年のインフルは新型が流行りそうって言うのを聞くと
(´ヘ`;) う~ん・・・悩みます。

ワクチンもそうですが、インフルの薬も少ないようで‥かかったら早いもの勝ちですね。ε========ヘ(^▽゜)ノ イソゲー!!
  1. 2005/11/11(金) 13:35:18 |
  2. URL |
  3. ルイ
  4. [ 編集]

はじめまして

履歴からおじゃまさせていただきました。
働く身であると、家族へのウィルスの蔓延などを考えると、
やはりワクチンはなるべく早めにしておいたほうがいいでしょうね。
私は薬剤師ですが、以前、患者さんから「ウィルス」をいただいて
しまった経験があります。

接種していたのにかかってしまった。注意していたのにかかってしまった。
運が悪い。のではなくて、
ウィルスというのは、ほんの些細な体力の衰えにめざとく付け込んでくる
本当にズルいヤツです。寝不足が続いていたり、何かの理由で消化作用が衰えていたり、下痢や便秘気味だったり・・・自覚症状が出る前に、潜んでいたウィルスは「ここぞ!」とばかりに攻撃態勢に入ってくるんです。
その速さと言ったら、凄いです。
少しでも、この憎きインフルエンザウィルスの動きを弱めるためにもワクチンによって
白血球に情報をインプットさせておいたほうが良いでしょう。

ちなみに、うちの薬棚には去年から「薬」が在庫してあります(^^;
...たぶん遠いですが。(だいじょうぶですよ)

長々と、ごめんなさい。
ステキなブログなので、時々訪問させてください。
よろしくお願いしますm(__)m
  1. 2005/11/11(金) 14:57:32 |
  2. URL |
  3. coniel
  4. [ 編集]

> ルイさん

わたしは、まだ未経験なのですよ、インフルエンザ。
夫から少しもらったかな?程度で
でも、寝込むほども無く回復したので、違ったのかもしれない(^^;


> conielさん

そうですね。
「予防接種しておけば、罹っても軽くて済む」と聞くと
やはり受けないとな~、なんて思います。

これから忙しくなるし、仕事も休めないのでやはり受けておこうかな。
安心感が違うかもしれないし。

  1. 2005/11/11(金) 18:05:41 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/126-bb5a1129
| ホーム |
