magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

習慣の違い?

「はっちのママごと」さんの『千差万別?』に興味深い記事が(^^)

テーマは二つあって
「食器を洗うスポンジとシンクを洗うスポンジは、別のものか同じものか」

「バスタオルは1度使ったら洗うか、1度くらいでは洗わないか?」


バスタオル論争は、前にも見かけたことはあるのですが
わたしは「バスタオル使わない派」です。
体を拭くのに、そんなに大きなタオルは必要ない、と思っています(^^)
わたしは、普通サイズの、フェイスタオルというのかしら?それを2枚使います。
1枚は髪を洗った後頭に巻いて、もう1枚でお風呂上りに体全体を拭きます。
夫は1枚で何から何まで済ませるみたい(^^)

別にお互い打ち合わせしたわけでも何でもないのですが、偶然同じ習慣だったみたいです。

そのタオルは1度使ったら洗います。タオル掛けで乾かして翌日も使う・・・ということはしません。
タオルって湿ると、乾いた後も匂いませんか?
天日に干すなら別ですけど、部屋の中のタオル掛けで自然に乾いたものは、雑菌が繁殖しやすいとテレビ番組の実験で見たことがあって
それ以来、何だか抵抗があるのです(^^;

もしバスタオルを使っていても、「毎回洗う派」だったと思います。
単に、わたしが洗濯好きだからかもしれません(^^)

スポンジは、わたしは「同じ派」です。
毎回食器を洗った後に、シンクもくるくるっと洗います。
食べ物に関係のあるものしか洗わないシンクだから、別に汚いと思わない。排水溝は別ですが(^^;

こういうのって、育った環境の違いとか習慣の違いでしょうね。
「バスタオルを毎回洗うのはもったいない!」と思う人もいるだろうし
「シンクと食器を同じスポンジで洗うなんて~~!」と驚く人もいるだろうし。

結婚して、夫とそういう部分が違うと妥協点を見つけていくので最初は苦労しそうですね。
うちはわりとスムーズだったかもしれないです。
お互い無頓着なもので(^^;
夫も家事をしてくれるので、面倒臭さがわかっているせいか
わたしがいい加減なことしかしてなくても、何も文句は言いません。

夫の家事協力については、過去記事にも書きました。
今は結婚しても仕事を続ける女性も多いですし、男性にも家事に参加してもらうことによって「こんな、何でもないことが実は面倒なんだな」ってわかってもらえると、お互いに理解が深まっていいと思うのです。

<参考のために>
「夫の家事参加」
「夫の家事協力」
スポンサーサイト


  1. 2005/11/12(土)|
  2. 夫婦|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:3
<<「しょうがない」は困る | ホーム | 油淋鶏(ユーリンチー)>>

コメント

わたしも、シンク同じスポンジで洗います。
最後にくるくる~って。
その後、スポンジを良く洗います。
早くて簡単綺麗が、モットーなのでした^^V
  1. 2005/11/15(火) 13:40:10 |
  2. URL |
  3. BIBI/おかん
  4. [ 編集]

こんばんは~♪♪
私は全く逆です~(笑)
スポンジはフライパン用(お鍋)、シンク用、食器用と分けてて、
バスタオルは使ってる派です♪
夫と同じバスタオルを使って洗濯機へ。
習慣って人それぞれですね(^-^)
バスタオル、実家では一人一枚だったのが、夫と結婚して二人で一枚になりました(笑)
  1. 2005/11/15(火) 23:14:19 |
  2. URL |
  3. きわりん
  4. [ 編集]

> BIBIさん

同じですね~。(^^)家事って人それぞれ、やり方が違うものですね。
どれが正しい方法って、決まってないですもんね。


> きわりんさん

お鍋用と食器用も別?そうなんだ~。
色々聞くと、面白いですね。
家族でバスタオルを一緒に使うっていう人もいますね(^^)
  1. 2005/11/16(水) 07:45:25 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/128-70242651
| ホーム |
