magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

牡蠣の季節

牡蠣の季節がやってきました(^^)

牡蠣好きのわたし達にとっては、とっても嬉しい季節です。

この時期、あちこちに「牡蠣焼き」の看板が出て、簡単な造りの小屋が出現します。

牡蠣を買って、その小屋の中で炭焼きにして食べるのです。

今年初めて行って来ました(^^)

殻付き牡蠣1.2キロ 1,000円
いくつ入っていたのかな。6~7個食べた気がする。
殻は小振りでしたが、実がいっぱい詰まっていておいしかったです(*^^*)
サザエも一籠500円。これも5~6個食べたような。

二人でこれだけで充分満足しました。

また今度行こうヾ(〃^∇^)ノ♪


  1. 2005/11/28(月)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:6
<<横領は女? | ホーム | チアリーディング!>>

コメント

 牡蠣はいいですね。
 生で良し、煮て良し、焼いて良し、揚げて良し。

 殻付を炭火で焼いて食べるなんて、想像しただけでもヨダレガ・・・・・

 海の近くならではの風物詩ですね、羨ましい。

 家でそんなのを食べたいと思ったら、殻付の牡蠣を探して、七輪に炭を熾して、なんて考えると、手間もお金もかかっちゃいます。

 ホント、木蓮さんは、いいところにお住まいですね。
  1. 2005/11/28(月) 13:51:08 |
  2. URL |
  3. [ 編集]

海岸線の長さは、日本一ですから(^^)
新鮮な海の幸が多いです。
この日行ったところは、海から少し遠かったのでちょっと割高だったのですが
もう少し田舎の方や海のそばまで行くと、2キロ1,000円くらいのところもあります。

幸せを噛みしめて、冬の間堪能したいと思います(^^)
  1. 2005/11/28(月) 17:29:45 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

カキー!!
私は苦手だけど、好きな人は美味しく感じるんでしょうなぁ。牡蠣って今ごろとれるんですねー!オールシーズンかと思ってましたー!知らなかった・・。
  1. 2005/11/28(月) 19:32:47 |
  2. URL |
  3. にょにょ
  4. [ 編集]

牡蠣は『R』の付く月がおいしい、と言われますね。
だから冬の間が一番のおいしいかも(^^)
寒くなってくると「牡蠣だ~~♪」と思います。

まだ、あたった事がないのですよ。
牡蠣にあたった人は、それまでは大好きでも食べられなくなるんですってね。
それほど苦しいそうな・・・。
あたらないことを願いながら、食べます(^^)
  1. 2005/11/29(火) 07:17:47 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

私も牡蠣苦手なんです。
夫が牡蠣フライが好きなんで、かろうじて、火を通したものは食べられるようになりましたが....
牡蠣焼き屋さん、おいしそうですね。
  1. 2005/11/29(火) 17:43:29 |
  2. URL |
  3. 葉桜
  4. [ 編集]

苦手な人も多いですね。
形かしら、食感かしら、味かしら?

わたし結構変なもの好きなんです(^^;
牡蠣もサザエもナマコも平気。

生牡蠣も大好きです。
もみじおろしとレモンでね♪

たぶん、あたったことがないから平気なんだと思います。
  1. 2005/11/29(火) 19:20:35 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/140-3b330f01
| ホーム |
