magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

厳しい人

学校を出て、初めて勤めた会社の営業部にMさんという先輩がいた。

先輩というのもおこがましい、50代のバリバリの経理畑で叩き上げたようなシャキシャキとした女性だった。
小柄でスレンダーな体に、髪型は「今切ってきました!」といわんばかりの綺麗に整ったショートボブ。
赤だったか銀だったか、細いふちの眼鏡をかけて、薄くて小さな唇にきりっと紅い口紅を引いていた。

同期の子達は、一様にMさんの洗礼を受け、叱られて泣く子もいるようだった。

「Mさんは、怖い」
そういう噂はすばやく届く。

わたしは違う部署で、ビルの中でも違う階だったので、挨拶程度しか交わしたことがなかった。
それでも「怖そうな人だな」と先入観を持って、Mさんを見ていた。


会社から駅までの道。表通りから2本ほど入ると、静かで民家や小さな商店街もある道があった。
わたしは、毎日同じ道を歩くのが嫌で(飽き性なので(^^;)時々遠回りしたり、違う道を通って駅まで行ったりしていた。

そこに小さな美容室があって、美容室というよりは「町のパーマ屋さん」近所の奥様方が訪れるような小さなお店があって、ある日何となく仕事からの帰り道に寄ってみた。
当時、どの美容院に行っても思うようにカットしてもらったことが無く美容室ジプシーだったわたしは、あちこちフラフラと試してみていた。

外観どおり小さなお店で、席が二つとシャンプー台が一つ。
お客さんもいなかったのですぐに切ってくれた。

この先生が、とてもわたし好みで、多くを語らなくてもわたしの言いたいことがわかってくれる。
それに手際のいいこと!
カットだけをお願いしても椅子に座っては待ち、髪を濡らしては待ち、カットが終わってもブロー待ちという美容室ばかり経験していたので、シャンプー&カットで30分ほどで仕上げてくれた先生には大感激した。
髪型も思ったとおり。

「ここだ!」と思って、それからはその美容室にばかり通っていた。
名前は・・・・忘れちゃった~~(^^;
いつも他のお客さんに会うことなく、仕事帰りに気軽に寄れるいいお店だった。


ある日、いつものように仕事帰りに行って髪を切ってもらっていると、珍しくお客さんが入ってきた。
「いらっしゃい」
先生の声に入り口の方を見ると、そこにはMさんの姿があった。

Mさんもわたしに気付き「あら、ここで切ってるの?先生上手でしょ」と言ってくれた言葉にわたしは「はい」としか言えなかった。
「きょうはどうするの?」という明るい先生の言葉に、Mさんは小声で「毛染め」と言った。

いつもキビキビシャキシャキしているMさんは、学校出たての新人の隣の椅子で白髪染めをしてもらうの嫌だっただろうなあ。
何だか悪いところ見ちゃったような気がして、そそくさと帰った。

それ以来社内で会うとMさんは、挨拶のほかに短い言葉をわたしにくれるようになった。
「トリートメントのいいのが入ったみたいよ」
「そろそろ来るかなって先生言ってたわよ」
その言葉に「はい」とか「そうですか」くらいしか答えられなかったひよっこのわたし。
よく見ているとMさんは怖いだけじゃない。
冗談の仲間にも入るし、後輩のいたずらにもユーモアで答える。
厳しくて怖い人ではあるけど、嫌われてはいなかった。
仕事に関しては、皆Mさんに全幅の信頼を置いていた。


あれから何年もたって、職場で若い男の子を叱って「何度も言わせないでよ~」などと言っているわたしは、果たしてMさんのようにシャキっとしているだろうか。
Mさんのように背筋をピンと伸ばしているだろうか。
Mさんのように信頼されているだろうか。

Mさん、どうされているかしら。
髪を切りに行って、鏡を見ながらふと思い出したんでした。


スポンサーサイト


  1. 2005/11/29(火)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:2
<<石けんを使うこと | ホーム | 横領は女?>>

コメント

木蓮さんもきっとみんなに信頼されてますよ!いつきても理路整然と楚々
とした雰囲気で。とっても素敵です。
ところで牡蠣はおいしかったですか?
  1. 2005/11/30(水) 21:28:41 |
  2. URL |
  3. 真弓
  4. [ 編集]

いえいえ(^^;
そんなことないんです。
考えが浅くて、とっちらかってるんです(^。^;)

牡蠣はおいしかったです~~♪
身が大きくてプリプリしていました。
冬の楽しみの一つですね(^^)
  1. 2005/12/01(木) 06:44:33 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/142-929441e2
| ホーム |
