magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

流行の言葉

最近流行っているのか、よく目にするのが「ロハス」と言う言葉。

『Lifestyles Of Health And Sustainabilit y ~心と体、地球にやさしいライフスタイル~ 』
と言う言葉の頭文字をとって『LOHAS』というらしい。

中身は何かというと、「環境にやさしい製品を使い、ヘルシーな食品を食べ、自己啓発をする」といったもののようだ。かなり大まかな捉え方ですが。

少し前は『エコロジー』といって、環境にやさしい物を使わなきゃ。ゴミを減らさなきゃ。などと頑張っていた人たちと、考え方は同じだと思う。

わたしは石けんを使っているし、布ナプキンも使う。
スーパーへ買い物にいくのに、マイバッグを持って袋はもらわない。
電気製品を使わないときはコンセントからプラグを抜くし、冷房の温度は高め、暖房の温度は低めに設定している。
値段が安いからって、飛びついて物を買ったりはせず、必要かどうかじっくり考えて買う。考えすぎて買わないことも多い。

これは、ロハスなんでしょうか?

石けんと布ナプは、ただ自分が気持ち良いから使っているだけ。
マイバッグ持参なのは、スーパーの袋がたまるのが嫌なのと、お店によってはポイント制でサービスがあるから。
電気製品のプラグを抜くのは、待機電力節約のため。
冷暖房は、自分の体調に合わせて冷えすぎたり暑すぎたりしないようにしているだけ。
買い物を迷うのは、ただ単にケチなだけ(^^;

でも『ロハス』の人がやっているのと同じようなことをしている。

『ロハス』って言うとかっこよくて『節約』って言うと所帯じみている。
これも言葉のマジックですね~。
わたしがやってるのは『節約』だな~(^。^;)
スポンサーサイト


  1. 2005/12/22(木)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:4
<<歯医者さん | ホーム | 市町村合併>>

コメント

 エコとか、ロハスって言葉、悪い事ではないけれど、なんとなくしっくりこないんです。
 
 母の世代の人は、物のありがたさを知り、物の命を大事にして、勿体無いと言う心で暮らしていたと思います。
 その暮らしぶりが結果的に地球にやさしい生活になっていたんだと思うんです。

 私の、小さい頃は、もうだいぶ物が出回り、豊かになってきていましたが、今と比べるとまだまだ貧しかったので、母が着物の洗い張りをしたり、古いセーターを編みなおしたりする姿を見て育ちました。

 今、流行の言葉に踊らされず、自分の気持ちのいい事、物の命を大事にして暮らしていくことで、結果的に、地球にやさしい暮らしが出来たら、それこそ、本当の『エコ』であり、『ロハス』なんじゃないかしら?
  1. 2005/12/22(木) 16:33:40 |
  2. URL |
  3. [ 編集]

そうですね~。流行だけで終わってほしくないですね。

最近ブログ巡りをしていると、布ナプキンに興味のある人が多くて嬉しいなと思います。
ただ、やはり最初は不安も多いと思うので『ロハス』と言う言葉がきっかけで広まると良いなあ、なんて思います。
言葉に踊らされないで「気持ち良いから使う」っていうのが、石けんにしても布ナプにしても、かえって環境に良かったりするんですもんね。

続いて欲しいな、と思います。
  1. 2005/12/23(金) 09:30:20 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

あ、私も同じコト思いました。
「私のやってるのは節約でロハスじゃないな~^^;」なんてね。

でも、「私、節約じゃなくてロハスしてます」って言っちゃうのも、イヤらしいって言うか、金持ちぶってるような意味合いも感じたりします。
もったいないから無駄に遣わないのも、地球に優しいから無駄にしないのも、自意識の違いで、結果が似たようなものなら、イイと言う事にしよう~~(^o^)丿
  1. 2005/12/24(土) 23:37:58 |
  2. URL |
  3. sake
  4. [ 編集]

そうそう!「ロハスな生活」ってお金持ちのイメージありますよね~。
「節約」って言うと違うけど(^^)
なんか優雅な感じ。

そうだわ、わたしには優雅は似合わないから、だから「ロハス」もピンと来ないんだわ。
そうか、そうか。と納得してしまいましたヾ(@^▽^@)ノわはは
  1. 2005/12/25(日) 09:25:13 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/159-c777d0ff
| ホーム |
