magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

停電は大変だ~

大変な雪で、新潟では1日停電していて大変でしたね。
もう全世帯復旧したのでしょうか?

朝のニュース番組で「停電して暖房が使えなくて困っている」というのを聞いて
「そうだ。うちも停電したら暖房は全部ダメだわ」と気付いた。

エアコン然り、灯油のファンヒーターも電気がなければ使えない。

本当は昔ながらのストーブが欲しいんだけど。
火鉢なんかも、ちょっと憧れる。

リサイクルショップで夫に「火鉢があると、炭火で焼き鳥が焼けるよ~」と言ったら、「危ないからダメ」って。
一酸化炭素中毒の危険性があるよ、と。

ストーブもお湯とか沸かせるし、煮物もできるよ。と言うと
危ないからダメ、って。

確かにわたしはガサツだし、部屋も狭いから危ないかもしれない。
停電になったら、防寒着とカイロで凌がないといけないなあ。

新潟の皆様、お風邪をお召しになりませんようご自愛ください。


  1. 2005/12/23(金)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:8
<<ネームオフ | ホーム | 歯医者さん>>

コメント

 我が家も停電したら、暖房に困っちゃいます。
 
 何とか電気を使わないで、使える物といえば、小さな七輪1個だけ。
 これでは、手を温めるのがやっとですものね。

 で、思い出したのが、以前使っていた灯油火鉢。
 これは、結構暖かいし、煮炊きもできるスグレモノなんです。

 近くのホームセンターで、安く売っていたし、火鉢と言うだけあって、底面積が大きくて、背が低いので、安定感抜群。

 小さい子どもがいる家庭では、チョット心配ですが、ウチは子どもも大きいし、いざと言う時の為に、準備しておこうかしら?なんて考えています。
  1. 2005/12/23(金) 10:41:10 |
  2. URL |
  3. [ 編集]

うちも大人二人なんですけど、わたしが信用ないのです(^。^;)
よく躓いたり、ぶつけたりしているので・・・。
灯油はあるのに、電気が来てないから暖房が使えない~と言うのは、寒い季節に新潟では辛かったでしょうね。

オール電化のお宅では、台所も使えなくて不便だったそうです。
便利と不便は隣り合わせかあ。
うちも何の対策もないなあ、なんて考えてしまいました。
  1. 2005/12/23(金) 10:57:32 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

はじめまして
夜、突然の停電で懐中電灯やロウソクを探されたことはありませんか?
蛍光灯などの光を蓄めて長時間光る夜光ペンを開発しました。
自分でもヘルメットや懐中電灯、緊急持ち出しリュック、靴、眼鏡にマークしています。
寝相が悪くても目が覚めれば見えますので、安心して眠れるようになりました。
ろしかったら一度ご覧ください。
  1. 2005/12/23(金) 11:46:51 |
  2. URL |
  3. kkaris
  4. [ 編集]

はじめまして。
へ~便利ですね。一応枕元に懐中電灯は用意してあります。
台風の影響で停電などもあるので、備えあれば憂い無しと思って、手の届くところにおいています。
これで書けば暗闇でも光って、物のありかがわかりますね。
  1. 2005/12/23(金) 12:01:54 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

はじめましてですぅ
コメントありがとう
丸ちゃんつながりですね。

我が家はファンヒーターではなく昔からのストーブもあります
これ・・危ないけどでもいいよぉ
焼き芋が焼ける。
お湯が沸かせる
それに停電になっても使えるね

昨日我が家もネットにつながりにくい状態でした。
〔関西電力系の光なんですよ・・)
それに停電っていうか・・プチプチいってた

昔のように頻繁には長時間の停電ってなくなったようです
雷が落ちそうなところが予測されたり、落ちてもすぐ別回線に
接続されたり。
だから、電気のありがたみが分からなくなりつつありますよね

焼き飯作ってみてね!
愛情一杯入れて!
  1. 2005/12/23(金) 13:34:07 |
  2. URL |
  3. ま~ちゃん
  4. [ 編集]

 そんな困ったことになったら、スクワット1000回してください。
 いや、そんなことするの私だけでしょうけど。

 体動かしたり、寄り添ったり、いろいろあるですよ。
 氷点下にならなきゃ、その辺で凌げます!
  1. 2005/12/23(金) 15:55:28 |
  2. URL |
  3. フクフク丸
  4. [ 編集]

> ま~ちゃんさん。

実家はストーブで、煮物をコトコト煮たりできるから重宝してます。
ただつけてすぐと消してすぐ、灯油臭いのは玉にキズですね。
お湯もやかんをかけて沸かしていたので、あまり電気ポットは使ってないような気がする。
でもこれ、密閉度が高いマンションなんかだったら、カビの原因になるでしょうね。

今日も風が強いです、雪は溶けましたが。
停電にならないといいけど。

焼き飯、独りの時に作ってみます(^^)
  1. 2005/12/23(金) 15:59:24 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

>フクフク丸さん。

寄り添う・・・(*ノ▽ノ)イヤン

スクワット、30回がやっとです(^。^;)
雑誌で見たんですけど、女優の森光子さん。御年85歳にして、毎晩スクワット150回するんですって!
それを読んで「わたしもやらなきゃ!」と思ったのですが・・・・。

三日坊主です。
  1. 2005/12/23(金) 16:02:25 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/161-769f616a
| ホーム |
