magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

大掃除!・・ってか、大片付け!

年末です。
ゴミの年内最終収集日(あれ?言いにくいね。早口言葉みたい(^^)が明日なので、とにかく家の中のゴミをまとめてしまおうと、朝から一人で片付けてました。
結構まとめた・・・つもり(^。^;)

テレビボード周りを片付けて、小さなお鏡とミニチュアの門松を飾りました。ちょっとお正月っぽい♪

いやいや、ゴミが出るは出るは・・・。

先日『はなまるマーケット』で 「3時間でスピード大掃除」 って特集をやってて、ちょこっと見てたんですが
ガスレンジ、換気扇、シンク、網戸、窓ガラス、照明器具。
これだけ掃除して3時間で終わらせるという内容でした。
うちの場合、狭いアパートなのでこれだけならきっと1時間ほどで終わるなあ(^^;
しかも、「窓ガラスは中の2枚だけ拭けば大丈夫!」なんて言ってて、いや、そこはちゃんと全部拭こうよなどと思いましたが、大きなお家では窓ガラスを全部拭くだけでも大変なんでしょうね。

うちの場合、ガスレンジは毎日のように拭いているし、シンクも毎日洗っているからそんなに汚れてはいない・・・はず。

では、何に時間がかかるかというと
片付け なのです。

二人とも、結構乱雑でも気にならないほうなので、部屋は何となく雑然としがち・・・。
何が多いのかなあと見渡してみると、『紙類』なのです。

新聞・雑誌に始まり、通販のカタログ類、DM、その他資料関係。
DMも、まとめてシュレッダーにかけようと溜めていたのが結構ある。
最近のは ネームオフ で、パチンパチンとして捨てていたけど、ずいぶん前からのが溜まっている。
片端からパチンパチンしたり、シュレッダーにかけたり・・・これだけで2時間はかかりました(^^;

後は結婚前から持っていた化粧品を処分したり、引き出しを整理したり、物の置き方を変えてみたり・・・。
結局今日は、片付けだけで1日終わってしまった。
もっと普段からちゃんと片付けていればね~(;^_^A アセアセ・・・

でも、流しまわりは先週の休みの日にちょっと念入りに掃除したし、お風呂場も昨日の夜、タイルを重曹で念入りにごしごししたし、トイレも磨いた。窓ガラスも玄関周りもお掃除したし、あとはまとめたゴミを捨てて、照明器具拭いて、パタパタして掃除機かければ、結構何とかなるんじゃないかな?

明日は出かける用事もあるし、31日は夫実家に行って掃除しなきゃだしo(´^`)o ウー
仕事は休みでも、色々と用事はあるなあ(T▽T)アハハ!

皆さんは、お掃除お済みでしょうか?
スポンサーサイト


  1. 2005/12/29(木)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0
<<重曹は、良いよ♪ | ホーム | 御用納め>>

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/167-fbe72ae7
| ホーム |
