magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

重曹は、良いよ♪

今年最後のゴミ出しを終えて、ひとまず休憩中です(^^)
ゴミさえ出してしまえば、結構片付いたような気持ちになって
「別に「お正月」って言っても大晦日の翌日なんだし、昨日と今日でそんなに違いはないんだから、通常通りで良いんじゃない?」なんて気持ちになってしまっています。

いかん、いかん。
今日は照明器具を拭くのじゃ。固い決意。

朝ごはんのパンをかじりながら、ブログ巡りをしていると嬉しい記事発見(^^)
takoさんの『second message 「重曹」を使ってみた』

わたしは「エセ石けんユーザー」で、「エコロジー」にこだわってはいないし、合成の洗剤も使ったりするので偉そうなことは言えないのですが、
でも、自分が使って便利だったり、気持ちが良かったりするものは「みんなに教えたい♪」と思ってしまうのです。
ブログで、お掃除や鍋の焦げ付きなどで困っている人を見ると「重曹、良いですよ」と書き込まずに入られなくなってしまうのです。

初めて「石けん」のことを知ったときは、頭ガチガチの「信者」のようになって「合成いくない!(;`O´)oダメーーー!!」みたいな気持ちもあったのですが、時間が経つにつれて「無理しないで、良い物を取り入れよう」くらいの気持ちでやったほうが何でも続くし、自分も気持ちイイという事がわかってきました。

押し付けにならない程度に人に勧めているつもりなのですが、時には熱く語ってしまってひいてしまう人もいるかもしれない・・・(^^;

今回takoさんが記事を書いてくれて、とても嬉しかったです。

もっとたくさんの人が「重曹」や「石けん」や「布ナプ」のことを知ってくれて、みんなが使ってくれたら良いなあと思います。
みんなで気持ちよくなって、ストレスが少しでも減ればいいなあと思うのです。

ついでにちょこっと書き足し。
重曹は、洗剤の泡立ちをよくするので、お皿洗いの時にもスポンジに洗剤をつけた後ぱらぱら振りかけると、泡がモコモコたちます。
重曹のアルカリ成分のおかげで油汚れのお皿もさっぱり綺麗になるし、重曹の研磨作用でガラスのコップもピカッと光ります。

お洗濯の時もぱらぱらっと入れると、泡立ちが良くなって汚れがよく落ちます。洗剤の量も減らせますよ(^^)

*参考ページ
おなじみ赤星たみこ先生のHP
『トロトロ石けん 換気扇の汚れ』

『地球に優しいお掃除のページ』
スポンサーサイト


  1. 2005/12/30(金)|
  2. 石けん・重曹・布ナプなど|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:2
<<良いお年を | ホーム | 大掃除!・・ってか、大片付け!>>

コメント

こんにちは。

年末からちょっと忙しい日が続いていたりお正月休みで実家に帰っていたりでなかなか新着記事の確認が追いつかない状況だったので、こちらの記事も先ほど初めて読みました。
私の記事を取り上げて頂いていたんですね。ありがとうございます♪

環境にいいものって何故か「面倒」とか「効果が出にくい」という印象がありました。(勝手な思い込みなのですが)
なので重曹も「どうせそんなに効果ないんでしょ」と思いこんでいたんですよ。
しかも(普通の洗剤のように)目に付くところで売っているわけではなかったし。
それが今回はスーパーで普通に売ってた(しかも安かった)ので買ってみた、使ってみたら効果があったというわけです。
「環境」を前面にだすとつい億劫に感じてしまうので、「効果あるよ!」というのをもっと宣伝すべきかも知れませんね。
私もこれからはお掃除グッズとして常備したいと思います(^^)

今年も宜しくお願いいたします。
  1. 2006/01/07(土) 11:48:22 |
  2. URL |
  3. tako
  4. [ 編集]

そうなんです。takoさん。
「エコロジー」とか「環境のために」と大上段に構えてお説教されると、億劫なんですよね。
面倒なことはしたくないし、お手軽で環境にも良いなら、こんなステキなことはないとおもうのです(^^)ものぐさなもので・・・。

合成のクレンザーに比べれば、多少割高かなあと思うのですが、
汚れ落ちのよさや手間を考えると、重曹の方がいいのです。
泡だったりヌルヌルしない分、重曹のほうがすっきりするんです。

石けんにしても、どうしても賑やかにCMされている合成洗剤のほうが手に取りやすいし、なじみも深いので敬遠されてしまうのでしょうね。
使ってみると、良さがわかってもらえると思うのですが。
布ナプキンにしても敬遠されがちですしね。

最近は雑誌などでも取り上げられることが多いようなので、少しずつでも石けん・重曹ユーザーは増えると思います。

今年もよろしくお願いします(^^)
  1. 2006/01/07(土) 15:46:46 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/168-08ad5384
| ホーム |
