magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

夫の家事参加

うちの夫は料理が好きです。
「趣味は料理だ」と豪語しているくらいで
茶碗蒸しとか、炊き込みご飯とかいろいろ作ってくれます。

休日にわたしが遅くまで寝ていると、早起きの夫は洗濯機のスイッチを入れてくれます。

仕事帰りに必ず「何かいる?」とメールをくれて、買い物をしてくれます。
いわなくても、足りない野菜とかきれそうな調味料とか買ってきてくれます。

職場の人に言うと「良いわねえ」「うちと大違いだわ」と、うらやましがられます。


今日もそんな感じの話になって、ある人が「夫がガスレンジを使うと、汚れるからいや」と言い
男性職員も「台所のものを触ると、嫁に怒られるから触らない」と言い。

「いいわねえ、木蓮さんの旦那さんは家事を手伝ってくれて」


そうなんですか?
「手伝ってくれない」んじゃなくて「手伝わせない」んじゃないですか?

うちの夫は料理が趣味です。
でも、洗い物は好きじゃないです。
「さあ、できた~」と言った後、片付けはわたしがすることもあります。

たまに洗い物もしてくれます。
水はジャージャー出しっぱなし。水切りカゴの中の食器は、ガチャガチャに積み上げられて
ちょっと触ると崩れそうです。
食器棚の中の定位置に戻さないので、ばらばらに置いてあって取り出しにくいときもあります。

買い物をしては、白菜1玉、ジャガイモ2袋など「安かったんだよ~」と大量の野菜やカレールーを3箱も買いこんできたりします。

洗濯物は、タオルも色物も白いものも何でも一緒に放り込むので、糸くずがついたり、ニットがしわくちゃになったりしてます。

でもでも、わたしは感謝してます。

料理してくれたんだもの。洗い物くらいわたしがします。
洗ってくれたんだもの。わたしが拭いて食器をしまいます。
食器をしまってくれたんだもの。取り出しにくければ、わたしが並べ替えます。
重いのに買ってきてくれたんだもの。寒い時は味を変えていろんな鍋料理にすれば、二人だって白菜を食べきることはできるし、カレールーは置いてても腐らないし。
洗濯は、わたしがしわを伸ばして干せばいいし。

夫には感謝の気持ちはあっても「かえって手がかかるから、何もして欲しくない」なんて思いません。

だって夫も、わたしが作る料理を文句一つ言わずいつも食べてくれるし
わたしが「疲れた」と言えば、「晩ご飯は何か買うか、僕が作るから寝てなさい」と言ってくれるし。

お互い様なんですよね(^^)
これからも、感謝の気持ちで二人三脚していきたいです。
スポンサーサイト


  1. 2005/03/09(水)|
  2. 夫婦|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0
<<カレイの煮付け | ホーム | イワシの酢漬け>>

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/17-b2826a04
| ホーム |
