magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

歯医者さん

今日は歯医者さんの日。
先月、ときどき食事のあと歯が痛むような感じがあり、一昨年ネットで見つけた歯科医院に通っている。

ここの先生は笑顔の優しい人で、悪いところはどこでどんな状態か、治療方法やその後の歯磨きについても、優しい声で丁寧に話してくれる。

男性の優しい声に弱いのです、わたし(*^^*)ポッ

この先生の良いところはもう一つあって、「歯磨きが上手ですね」「よく磨けて、綺麗になってますよ」などと褒めてくれるところ。
やはり人間、褒められるとうれしいものです(^^)
にょにょさんの記事にもありました。
『一日一回褒めてみるということ。』
毎日は無理でも、気がついた良いところは褒めてあげたいものです。お互いに。

HPも開いていて、日記も公開されているが
いつも、弱者の立場の立ったり、周りを思いやる温かい文章が綴られている。

その中でキシリトールについて書かれていた。
前にHPでも書いていたのだけど、その日記も消えてしまったのでもう一度書いておこう。

キシリトールは甘味料なのに、なぜ虫歯にならないのかというと、その正体はアルコールで、虫歯菌が糖分と間違って体内に取り込むとアルコールのせいで活動できなくなるそうです。
だから、歯磨きのあとにキシリトールのキャンディなどを食べるといいそうですよ。
なぜ歯磨きのあとに甘いものなのかなあ?とずっと思ってたけど、疑問が解けました。

ただ、よく確認しないと「キシリトール70%」などと書いてあって、残りの30%は砂糖だったりする場合もあるらしい。
キシリトールさえ摂っていれば虫歯にならないわけではなく、歯磨きも大切です。
毎食後2分程度を目安に磨くように、と言われました。

頑張って磨いて、今年は虫歯ゼロを目指そう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
スポンサーサイト


  1. 2006/01/07(土)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0
<<老後の生活 | ホーム | 世界の中心とは、どこだろう?>>

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/174-d71574c2
| ホーム |
