magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

新しい年に、綺麗な部屋で

新年も1週間が過ぎました。
年末大掃除後の綺麗なお部屋、維持できてますか?

うちは、何となく片付いた部屋で、何となく過ごしていますが
「綺麗!」とは程遠いような・・・(^^;;

片付いているお家とは何が違うんだろう。
うすうす気付いているのは、うちは「物が多い」んです。

不安神経症じゃなかろうか?と思うくらい、夫が「買い物魔」なんですよ。
昨日も「トイレットペーパーがもうないよ」と言いながら、手に12ロール入りの袋を提げているんです。
「持ってるじゃん」と返事すると
「これを出したら、もう買い置きがないよ」と。

夫婦二人の生活で、トイレットペーパーが12ロールあれば充分じゃないですか?
どんだけお尻を拭いたって、何ヶ月かは持つでしょう?
夫は「開けていない袋」が無いと不安なようです。

そんな夫は、うちの中の状態を
「すっごく綺麗だ。とっても片付いている!」と、いつも言っています。

そりゃあ、あなたの実家と比べると・・・どこでも「すっごく綺麗」でしょうけど・・・。

わたしの実家は、母が綺麗好きなので、いつ行っても部屋に余計なものがない状態なのです。
何がどこにあるかも完璧に把握されているのです。
その母の長女として生まれたわたしは、片付け下手なのです。
わたしが片付けずとも、母がやってくれました。
「片付けなさい!」と叱られることは多かったけども、何となく手をつけないでいると、学校に行ってる間に母が片付けてくれてました。

母のように片付け上手になりたい!無駄なもののない綺麗な部屋で生活したい!というのは、わたしの願いなのですが、今年もこのままなし崩しに雑然とした部屋になってしまうのか・・・?

そんな時に見つけました。
月子さんの そのものズバリ 「片付」 というHPです。

その中のリンクにある「部屋を散らかす人には、分離不安があるんじゃないか?」という記事も、興味深く読みました。
( ̄ヘ ̄)ウーン多少、そういう傾向もあるかもしれません。わたしも夫も。
でも、それを言い訳にしないで、今年こそは片付いた部屋でゆっくりとくつろぎたいと思うのでした。

片付け下手の皆さん、ともに頑張りましょう!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
スポンサーサイト


  1. 2006/01/08(日)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:6
<<占いなんてものは・・・ | ホーム | 老後の生活>>

コメント

私も実は片付けベタ。
木蓮さん紹介のサイトの他に、ちょっと趣向は違うけど、こちらの公開MLのナビゲーターさんの記事も面白いですよ。

公開MLのURL↓
http://www.hitobito.net/navipage/navi015.asp?grop=&navi=simple_life

ナビゲーターの方の記事を読んでいると、いろいろためになることがいっぱいです。
使えるけど、捨ててしまうにはもったいない(けど、場所ふさぎの)品の差し上げ先なども紹介されています。
ある程度、使わないものが溜まったら、状態を吟味して、そういったところに差し上げる(押し付けるとも言う)とよろしいのでは...
  1. 2006/01/08(日) 14:42:39 |
  2. URL |
  3. 葉桜
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございまーす。

私も片付け下手です。
物が捨てられないんですー。
いつも収納のことばかり考えていますが、捨てることも覚えなきゃですね。
頑張りまっす!

今年もよろしくお願いします!
  1. 2006/01/08(日) 14:57:06 |
  2. URL |
  3. サクラコ
  4. [ 編集]

うんうん。

私も片付け下手でーす。そうか、寂しいからか!明日は休みだからいらないものを捨てるぞー!
部屋が狭いから捨てるしかない。。
  1. 2006/01/08(日) 21:35:29 |
  2. URL |
  3. にょにょ
  4. [ 編集]

> 葉桜さん

素晴らしい!(^^)
不用品を捨てよう、捨てようと思うばかりで、有効活用は考え付きませんでした。
わたしにとっては「不用品」でも、夫にとっては「捨てられない物」であることが多いので、そのあたりの折り合いをつけないと、いかんともしがたいですね(^。^;)

捨てられない人は、せめて物を買うときに「これは本当に必要か?」と3日くらい考えてから買う、というくらいの厳しい気持ちでいないと、物が増えるのに歯止めが利かないかも知れませんね。
  1. 2006/01/09(月) 17:07:05 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

> サクラコさん

同志!ですね(^^)
「ものの場所を決めてやると、不用な物が見えてくる」らしいのですが
これはどこに?と迷ったまま、何となく出しっぱなしになってしまうんです(^^;

今年こそは、片付いた部屋にしたいです。
と、書いている今も、すでに散らかったいます(;^_^A アセアセ・・・
  1. 2006/01/09(月) 17:12:15 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

> にょにょさん

そうなの。寂しいんです。
片付いた部屋にしたい!とは思うものの、モデルルームみたいな部屋には住めないと思う・・・わたし。

松居一代さんのお宅なんて、すーーーーっごく綺麗なの。何にもないの。

でもでも、わたしは寒々しくって、ああいう部屋にはいられないと思うのです。

分離不安なのです、きっと。

なんて、言い訳に使っちゃいけませんよね。頑張りまあす!
  1. 2006/01/09(月) 17:14:36 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/176-8dca661d
| ホーム |
