magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

箒(ほうき)を買いました。

アパートの部屋は畳敷きで、掃除機を出すほどではないけど、何となく埃が・・・。とう時とか、

掃除したいけど、夜遅いし、掃除機の音が近所迷惑かな、なんて時。

今まではしないで我慢してたけど、室内箒があれば音も立てずに簡単にササッと埃が取れます。

小さめの物を買ったので、狭い隙間にも入るし便利だと思います。

これで、埃っぽさをなくしてお部屋を綺麗に保つぞ。
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!




  1. 2006/01/20(金)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:8
<<「いただきます」 何を「いただいて」いるのか? | ホーム | 神の山に備えあり>>

コメント

箒って

 箒って、いいですよね。
 畳を掃く時のあの、サッサって言う音、大好きです。
 昔は、掃除機なんて無くて、どこの家にも座敷箒があって、埃っぽい時は、お茶ガラや新聞紙を濡らした物を千切った物を撒いて掃除していましたっけ。

 ウチにも箒があって、時々使っていますが、掃除機を使うより、掃除したって感じがするのは、なぜなんでしょうか?
 掃き集めた埃が目で確認できるからなんでしょうかしらね?
  1. 2006/01/20(金) 09:20:36 |
  2. URL |
  3. [ 編集]

そうですね。
掃除機を使うよりも、簡単で綺麗になった気がします。
杏さんのおっしゃる通り、目に見えて埃が取れるからでしょうね(^^)
「掃除した~」って気分になります。

お茶殻の掃除もいいですね。
埃がよく取れるし、殺菌されて清潔になった気がします。
昔の人のやってたことって、今とっても新鮮に思えます(^^)
  1. 2006/01/20(金) 22:51:00 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

そうなんですよね~埃は毎回掃除機で吸う必要なくて、箒で充分だそうですね。
埃を取る事も必要だけど、我が家の場合はまず、散らかっているものの整理整頓から始まるので、ついつい億劫になってしまいます。箒の方が気軽にササッと使えますね。
  1. 2006/01/22(日) 13:58:09 |
  2. URL |
  3. sake
  4. [ 編集]

そうなんです。
うちも雑然としているので、片付けているうちに疲れちゃって・・・(^^;

箒はパッと取り出してサッで、埃を取りたい所だけ綺麗にできるのも良いですね。
コーヒーの粉をこぼしちゃった時とか(^^;
お茶殻を撒いて掃除というのも、してみたいです(^^)
  1. 2006/01/23(月) 07:53:29 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

くじけたりもしたけど、元気です!って、言うじゃな~い!?

 その箒では空は飛べないのですか?
 ウチには魔女ご愛用バージョンの「竹箒」がございます。
 
 この箒クン、年に数回の落ち葉はきに使用されます。

 魔女=箒のイメージですけど、箒って西洋にあったんですかね?
  1. 2006/01/24(火) 14:04:57 |
  2. URL |
  3. フクフク丸
  4. [ 編集]

竹ほうき

昔、古い木造住宅に住んでいたとき、畳敷きの部屋が多かったので、ひいおばあちゃんは朝5時位に起きて、シャッシャッと竹独特の音を鳴らしながら、掃いていたのを覚えています。懐かしいなあ。
  1. 2006/01/24(火) 21:23:49 |
  2. URL |
  3. mina
  4. [ 編集]

> フクフク丸さん

掃除機ができるまでは、やはり西洋も掃除の道具は箒だったのでしょうね。
シンデレラの絵本の挿絵も、箒で掃除をしている姿があったように思います。
「ハリー・ポッター」にも出てきますね。
文化は違っても、道具というのは似ているのですね(^^)

わたしが買った箒は、またがることなど出来ないくらいの小さなものです。
西洋のは、箒の先が筆みたいに先細りしていますが、日本の室内箒は平べったくて先は斜めに切りそろえてありますね。
畳の目に沿うように、という工夫なのでしょうね。
  1. 2006/01/25(水) 07:51:55 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

> minaさん

箒で畳を掃く音というのが、いいですよね(^^)
シャッシャッシャ・・・と。
箒を買ってから、掃除機の出番が少なくなりました。
  1. 2006/01/25(水) 07:55:40 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/191-ab6a443e
| ホーム |
