magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

甘味の人、塩味の人

少し体調も良くなり、寝ている時間よりも起きている時間のほうが長くなりました。
皆様、暖かい労わりコメントありがとうございました。


さて、健康な時には思いもしなかったことですが
人間本当に体調が悪いと、何も食べられなくなるものですね。
少々の風邪くらいでは「食欲がない」と言いつつも、おかゆやらおじややら食べて薬を飲もうと言う気にもなるものですが。
今回は!
本当~~に!
何も口にしたくありませんでした。
そして、お腹もすかない。

不思議なものです。

さて、わたしが倒れる少し前に、夫が風邪でやられまして
彼にしては珍しく、すすんで病院に行き、仕事も休んだのです。
よほど辛かったのでしょう。

珍しく「食欲がない」と言い、病院帰りに自分で買って来た昼食の「すき焼き弁当」を(この時点で、わたしはもうあまり心配していない(^^;)6分の1くらい残していたが、少しよくなると「甘いものが食べたい」と言う。
ご飯は食べたくないが、饅頭やケーキなどの甘いものが欲しいと言うのだ。

甘いものなんて、逆にうぇっときそうだけどなあ・・・。

わたしは今、少し体調がよくなって、連日のおかゆとジュースに飽きてきたので、塩辛いものが食べたい。
ためらいがちにベビーチーズなどをかじってみる。
うまい♪

今食べたいものは、塩鮭だ。

夫は、甘味の砂糖の人。
わたしは、塩味の人である。


  1. 2006/02/07(火)|
  2. 夫婦|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:8
<<塩が好き | ホーム | トラックバックについて>>

コメント

よかったですね。

体調、回復して、良かったですね。

それにしても、体調が回復してきたときに食べたい物って、人それぞれなんですね。

そう言えば、私の母はカレーそばだし、私は梅干なんですよね。

 木蓮さん式に言うと、母は辛味の人、私は酸味の人?
  1. 2006/02/07(火) 22:35:01 |
  2. URL |
  3. [ 編集]

はじめまして

僕も土曜日まで風邪?でぶっ倒れてました。
ベタですが、僕は缶詰のミカンが食べたくなりますね、風邪引くと。

トラックバックについてのコラム、興味深く読ませていただきました。
ITに携わっている人間の生態に興味がおありでしたらうちのブログも
ちょくちょく覗いてやってくださいw
  1. 2006/02/07(火) 23:49:22 |
  2. URL |
  3. yosshy360
  4. [ 編集]

> 杏さん

梅干!そうですね。
わたしも、おかゆを食べ始めた時「梅干食べたい」と思いました。
回復する時って、そういうさっぱり味を欲するのかもしれませんね。

カレーは・・・もう少し回復しないと無理なようです・・・(^^;
  1. 2006/02/08(水) 11:09:27 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

> yosshy360さん

はじめまして。
缶ミカンも、熱のあるときの定番ですね(^^)
yosshy360さんも、お腹にくる風邪でしたか?
わたしは、風邪症状はほとんど無く、胃と腸をやられました。
こんなに物が食べられなかったのって、人生で二度目の経験でした。

そしてこの後にリバウンドが来ることも、経験上よくわかっているので要注意なのです・・・(^^;;
  1. 2006/02/08(水) 11:12:45 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

元気になってよかった^^

人間食欲がなくなったら終わりですよね。しょっぱいものもいいけど私は甘いものがいいな♪
  1. 2006/02/08(水) 15:24:54 |
  2. URL |
  3. にょにょ
  4. [ 編集]

まだ甘いものを欲するまでには回復してないですねえ~。

お昼に念願の塩鮭を焼いて食べました。
うまかった♪(^^)
  1. 2006/02/08(水) 16:50:59 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

塩派

 おかゆに塩かけて食べました。
 病み上がりはいつでも離乳食みたいなのから始まる貧弱な男です。
 多分、大量の発汗により体内の水分と塩分が不足しとるので塩が欲しくなるのです。

 おかゆは水分を多く含むし、ご飯が分解されて糖になるから、あとは塩なのかなとか思ってみたりして。

 私も最終的に-4キロでした。
 は~。力入らな~~いよ~~。
  1. 2006/02/11(土) 05:03:55 |
  2. URL |
  3. フクフク丸
  4. [ 編集]

やはり、体が生きるために必要な塩分を欲するということなのでしょうか?

無理しないでね。
ちょっと体が動くからと、無理をすると長引きます。

わたしがそうです、はい(^^;;
  1. 2006/02/12(日) 07:49:55 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/198-c34e66c2
| ホーム |
