magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

精神科のお薬

体調不良はなかなかよくならず、持病のめまいが続いているのでとうとう精神科に行く。
ここで処方してくれる薬が一番効くのだ。

もうずっと前から続いている「自律神経失調症」というヤツで、季節の変わり目や体が弱っている時などに、ふわふわと雲の上を歩いているような、小船に揺られているような感じなのだ。
なんとも説明しづらいので『めまい』と言っているが、目が回っているわけではない。

この症状のおかげで何軒もの病院に行った。
内科にも行ったし、耳鼻科にも行った。
頭のCTスキャンも取った。
でも、どこも悪くない。
「そのうち治るでしょう」そうだ。そのうち治るのだ。
でも、その治るまでが辛いのだ。

一番症状をわかってくれたのは精神科の先生だった。

わたしは自覚症状はないのだが、頑張りすぎちゃう性格らしい。
自分では怠け者で、自堕落で、努力したり働くのが大嫌いで、ずーっと家の中にいて昼寝してのんびりしたいと思っている。

しかし夫に言わせると違う。
「木蓮は頑張りすぎで、他人のことも放っとけばいいのに自分のことみたいに係わりすぎて、仕事もほどほどにすればいいのに入れ込みすぎで、そんなだから病気になるんだ」
なるほど。人にはそういう風に見えるのか。

仕事については、認めるところもある。
結婚して一日家に居るのも退屈で(このあたりで、もう怠け者ではないのか?)パートでお小遣い稼ぎでもしようかしら~、なんて軽い気持ちで仕事に付いたのに、気がついたらバリバリバリバリ時間いっぱいすごいスピードで動き回っている。
社員の人の信頼が得られたのはいいが、元々自己評価の低い人間なので、それがまた重荷になったり
仕事と家事のバランスが取れなかったり、扶養の範囲内で働くつもりが気付かない間に超えそうになってたり

そういうところが無理になってるのかもしれないなあ。

自分はどうなりたいんだろう?
目指すものが見えなくなって、それが体調に出ているのかもしれない。

この2日間は、薬飲んで寝てばっかりだった。
そういうことが許されるのも、夫のおかげだと思っている。

「早く治そうと思ったら、早く治りたいと思わないこと」
精神科の先生の言葉だ。
禅問答は得意じゃないのに。


  1. 2006/02/26(日)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0
<<「白」と「黒」 | ホーム | 塩が好き>>

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/201-17951a84
| ホーム |
