magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

明るい家

昨日、夕方のテレビ番組でイラストレーターのこぐれひでこさんのお家を見た。
『住まいの極意』という番組で、東京では去年の12月に放送されたものらしい。

このお家がとても明るくて、開放的で、都会にあるのに緑が多くてステキだった。

わたしが家に望むのは、何がなくても日当たり!
明るいとそれだけで気持ちよくなっちゃうし、冬でも暖かく感じるのが嬉しい。

今のアパートは、南向きの窓は一つしかないけど、充分明るい。
洗濯物もよく乾くし、気にいっている。

実家も、母が綺麗好きでいつも片付いているせいか、開放的で明るく感じる。
南側にある縁側兼廊下で、いつも猫と一緒に裁縫をしたり本を読んだり、ぼんやりできる。

夫の実家は、坂の上にあって南向きに窓も多いが、どうしてもわたしのイメージではどんよりと暗い印象だ。
家の真ん中に廊下があって日光が遮られて、台所や玄関はどんよりと暗くて寒い感じがする。

夫に言わせると「それは、木蓮があの家を嫌いだからだよ」

そうかもしれません・・・。
好悪の情が、印象をも変えてしまうのですよね。
スポンサーサイト


  1. 2006/03/19(日)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:2
<<気軽に捨てられないゴミ | ホーム | 白木蓮>>

コメント

昨年の、

10月辺りから、お邪魔させていただいておりました。
いつも 読み逃げで申し訳ございません。
挨拶遅れました。はじめまして。
今日、コメントさせていただいたのは
「日なた」と「猫」に反応してしまいました(笑)
私も太陽の日が当たらないところでは生きていけない!
という位、太陽の光は大好きです。
洗濯物には日の光。お布団にも日の光。ああ、極上の幸せ!
そして、猫。
木蓮さんも猫と一緒の生活ですか?

>好悪の情が、印象をも変えてしまうのですよね
はい、確かにそれはあると思います。
  1. 2006/03/19(日) 16:05:05 |
  2. URL |
  3. ねこみいにゃん
  4. [ 編集]

はじめまして(^^)

実家に猫がいます。
わたしが子猫の時に拾って連れ帰ったのですが、今は独り暮らしの母のいい連れ合いになっているようです。
もう12歳なのですが、まだまだ元気です。
元気で長生きして欲しいと思っています。

日当たりのいい場所って、気持ちいいですよね。
最近は、近所の猫がうちの南の窓辺に来て、よく昼寝をしています。
そんな様子を見ても、とても嬉しくなります(^^)
  1. 2006/03/21(火) 07:37:14 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/208-7a4cd2bf
| ホーム |
