magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

気軽に捨てられないゴミ

仕事も一段落で、体力も回復してきたし、休みの日にちょっと頑張って散らかし放題の部屋の片づけをした。

雑誌やカタログ、文庫本にDM。うちが散らかる原因は紙類が多いからだ。
DMなどは、なるべく見たら即ゴミ箱行きなのだが、関係しているサークルや団体、夫の仕事関係のものはしばらく置いておくことが多い。
その後、要る物要らない物に分けてなるべく捨てるようにしているのだが、ついついそのまま置いておくこともあって封筒がたまっていくこともある。

今朝も必要ないカタログなどを処分したが、これが結構面倒だ。
通販で買い物すると、季節ごとに大量のカタログ類が届く。
薄いものはチラッと見て捨てることが多いが、雑誌のように綺麗に作られているものは何となくすぐには捨てがたい。
買いもしないのに雑誌代わりに眺めてみたり、何となく積み上げられたままになっている。
いざ捨てよう!と思ったら、同封してくる送付状が簡単には捨てられないことに気付く。
送付状と注文書が1枚の紙に印刷されていることが多くて、メーカ-側のご好意だろうが、何箇所にもこちらの住所と名前と電話番号が書かれているのだ。

ずっと以前にどこかで、通販のカタログをそのまま捨てたら、身に覚えのない大型家具が届いたことがあった。という記事を読んだことがある。
カタログに付いている注文書で、誰かがいたずらで注文したらしい。
いたずらで済めばいいが、大型家具を返品するのに手数料が発生したら、やはりその人が負担するのだろうか。
今ほど「個人情報」なんてうるさくない頃のことだったけど、やはり住所・名前などが書かれているものをそのまま捨てるのは怖いと感じた。

朝から『ネームオフ』を駆使して、たまっていたDMと通販のカタログを処分しました。
やはり便利だ。
母にも一つ買ってあげよう。


  1. 2006/03/21(火)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:2
<<一緒にスーパー♪ | ホーム | 明るい家>>

コメント

義実家では

義父は個人情報丸出しで紙ゴミを捨ててます。
夫も就職してから(教育公務員なんで、結構、守秘義務がらみが多いので)シュレッダーの存在を知ったと言う...
私は、実家にいた時に、手動シュレッダーを利用していたので、住所やカード番号などはシュレッダーで捨てるのが当たり前(母は破って捨てますが、私にしてみれば、シュレッダーのほうが安心です)。
さすがに最近はなくなりましたが、諸事情で、自宅に義父あてのDMが届くことがあり、義父が自宅に寄ったときに当該のDMを渡すと、中も見ずに、ゴミ箱へ直行なのには呆れてしまいました...
どこかの古い名簿から調べたのか、義実家に夫あてに来たジャンク系のDMなど、当然のように勝手に開封され、「こんなのが届いてたよ」と後日渡されるのもまた、困りものですが...
  1. 2006/03/22(水) 01:04:16 |
  2. URL |
  3. 葉桜
  4. [ 編集]

うちの母もきっと、破ったりして捨てているんだろうなあと思います。
わたしは手動シュレッダーを買って、それも持ってきちゃいましたから。
シュレッダーが安心ですけど、ネームオフも手軽でいいですよね。
実家近辺では一時期、ゴミが盗まれる事件が発生していたので、気をつけないと怖いのです。
  1. 2006/03/22(水) 07:57:36 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/209-fe7da00a
| ホーム |
