magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

一緒にスーパー♪

けらえいこさんの本にありますね(^^)
「一緒にスーパー」って、とっても楽しい。

夫は買い物が好き。
一人でも食材の買いだしに行くし、ウィンドウショッピングと言うか、スーパーやショッピングセンターでは、買わなくても隅から隅まで商品を見て歩きたいようだ。
わたしよりも、安い八百屋さんやスーパーに詳しい。

そういう話をすると、同僚の奥様方には羨ましがられる。
休みの日に旦那様が車を出してくれたはいいが、駐車場で車に乗ったまま待っているので、カートを押しながら走り回るようにして食材を詰め込み短時間で買い物を済ませないといけないこともあると聞く。

うちは夫のほうが買い物に出かけたいので、休みの日は「今日はどこに行く?」と聞いてくる。
わたしは、別に食べるものがないわけじゃなし(実は有り余るくらいある。冷凍庫なんて常にパンパン)今日は家でのんびりしたいなあ、なんて思っていても
夫は「今日は肉の日だから、まずスーパーAに行って、魚はスーパーBで、調味料はスーパーC。野菜はD市場で買おう」とスケジュールを決めている。
その上でわたしが「DVD借りたいな」「春物のお洋服が見たい」というと、その店にもちゃんと連れて行ってくれる。

今日も一緒にスーパーへ出かけた。
郊外の大型ショッピングセンターで、欲しいものがあって見に行ったのだが、気に入ったものがなくて買うのはやめた。
こういう時「せっかく来たのに買わないなんて」と不機嫌になる男性もいるが、夫はあまり気にしない。
「気に入らないなら無理に買わなくても」と言ってくれる。

食品売り場へ降りて行って、切らしていた調味料などを買って袋に詰めていると、同じ台で袋詰めをしていたご夫婦の奥さんが、語気荒く大声で「これはこういう順番で。こっちの袋にはこれを!」と旦那さんに指示している。
「じゃあ私はトイレに行くから、ちゃんと全部入れといてよ。わかった?」と言って、旦那さんを残して去っていった。

何もそんな言い方しなくても・・・。
そんなに気になるなら、自分で詰めてそれからトイレに行けばいいじゃん。

夫も同じように感じたらしく、駐車場へ向かう途中でボソッと
「子供じゃないのにな」と言った。
親しき仲にも礼儀あり。夫婦でも、相手を尊重した言い方をしないと。

一緒にスーパーって、楽しいと思うんだけど
あの旦那さんは楽しくないだろうなあ。と感じたのでした。


  1. 2006/03/26(日)|
  2. 夫婦|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0
<<マナカナ | ホーム | 気軽に捨てられないゴミ>>

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/210-14656e3a
| ホーム |
