magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

天然酵母パン「我楽房」

夜中に急に思い出してしまった。
「我楽房」のパンが食べたい・・・。

佐賀県の厳木というところの山の中にある、天然酵母を使って石釜で焼き上げたパンを売っているお店なのですが、週末しかお店を開けていません。

初めて行ったのは、もう10年くらい前でしょうか。
細い道を入った、味わいのあるお店でした。
予約してお昼のコース料理を食べました。
今もしているのでしょうか。
畑で作った有機野菜と、地鶏や川で釣ってきた魚を使って、素朴でおいしいお料理でした。

そしてパンが!今まで食べたこともないくらい、ビックリするほど美味しかったのです。

天然酵母を使って石釜で焼き上げられたパンは、一つが直径30センチを超えるほどの大きさで、噛みごたえがあり、旨みがぎゅっと凝縮されていました。
今まで食べたパンのように、ふっくらふんわりではなくて、ぎゅっと詰まっていて硬い、でも美味しい。
美味しいから、つい何切れも食べてしまうのですが、とってもお腹にたまる。ずしっと腹持ちがいい。
それはベーキングパウダーなど「膨らますための物」を使っていないからで、もしそういったものを使えばこの4倍くらいの大きさに焼きあがるだろうといわれるほど、しっかりと何もかもがぎゅっと詰まったパンでした。

その味が忘れられなくて、何度も佐賀まで足を運んだほどです。

前のお店は有料道路の拡張のために立ち退きになってしまい、今の場所に移ってからも何度か行きました。

もし行かれる方がいらしたら、ぜひ奥まで入って景色を堪能してください。
そして一番のお勧めなのが、トイレです。
ここのトイレは、ドアを開けて入るとなんですよ。




三方は壁で仕切られているのですが、前方に壁がないのです。
そして、便器の周りがお庭のように造られていて、前方に見える山々が一枚の絵のようで、壁はないんだけど何だか落ち着けるというか、開放感があるというか
とにかく他では体験できないトイレです。
ぜひ入ってみてくださいね。
あのトイレに入るのは「我楽房」のお店に行く楽しみの一つです(^^)

あ~~、本当に食べたい。
ネットでお取り寄せも出来るけど、せっかくならお店に行きたい。
パンはすぐ売り切れるので、電話予約をしておいた方が無難ですよ。

(2006年3月26日記)

トイレの中の写真が出てきたので、UPします。
ステキでしょう?(^^)
以前は、丸っきり壁がなくて開放的だったのですが、
山の上に引っ越したからでしょうか、冬場は寒いのかもしれません。
一面がガラス戸になっていました。
スポンサーサイト


  1. 2006/08/16(水)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:8
<<「CURE」 | ホーム | 「穴」>>

コメント

とっても美味しそうなパンですね。
こんなお店に、足を運べる距離にいらっしゃる
木蓮さんが羨ましいです。
そう言えば、パンって長い間、買ってませんが
近くの焼きたてのパンのお店の前を通るだけでも
とってもいい香りがするのですから
天然酵母のパンとなればより一層ですね。
天然酵母のパンは本当に美味しいですよね~。
毎日、食べてるパンもそうなんですが本格的な
こういうお店のパンが食べたいです~!!
  1. 2006/03/26(日) 20:39:26 |
  2. URL |
  3. Candy
  4. [ 編集]

パンを買うにも

関東の田舎在住。
焼きたてパンのお店が近所には無いの。
パン好きなのに…
したがって、街に出かけたときは 
買い込み 冷凍します。
パンって焼き上がりの香りだけでも幸せになっちゃう~
食い意地の張ってる私なのに
今日の木蓮さんの話は パンよりもトイレの方に
そそられたですよ!
行ってみたいな 露天(?)トイレ!
  1. 2006/03/26(日) 20:51:19 |
  2. URL |
  3. ねこみいにゃん
  4. [ 編集]

行きたいっ 食べたいっ

文章読んでたら食べたくなりましたー。
佐賀には仕事で2回行ったのに、チャンポンしか食べてません(チャンポン大好きなので)。
でもお店は週末だけなんですよねー、食べたいなー。
  1. 2006/03/27(月) 23:13:59 |
  2. URL |
  3. しま
  4. [ 編集]

> Candyさん

Candyさんは手作りされるから、パンを買うことってないんですね。
わたしはパンが好きで、ホームベーカリーは持ってないので、お店で買うことが多いのですけど最近のお店の陳列の仕方はちょっと嫌で、買うお店も限られてきました。
こちらでは、ショッピングセンターなどで壁のないパン屋さんが増えているんですよ。
棚にむき出しのパンが、全部埃をかぶっているように見えて・・・。

そんな中で唯一、行ったら絶対買うパンは「DONQ」のハードトーストです。
バターを使っていない食パンで、トーストするとサクサクと軽い食感が好きなのです。

「DONQ」は壁のあるお店で、ハードトーストは袋に入って売られているので(^^)
ただ焼き上がりの時間があるので、タイミングよく出会えないときもあります。
  1. 2006/03/28(火) 07:44:47 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

> ねこみいにゃんさん

ここのトイレは絶景ですよ(^^)
山の上で、向こうから見られる心配も無いし。

パンも今までに食べたことのない、ずっしりと重い、食べ応えのあるパンです。
おいしくて、ついついたくさん食べてしまうのですが、時間がたつと苦しくなるのです。
そう「膨らし粉を入れてないので、通常のパンの作り方ならこの4倍の大きさになる」ということは、お腹の中で4倍に膨れるのです(^^;;

おいしくても「食べすぎ注意!」なのです。

それが難しくて・・・(^。^;)
  1. 2006/03/28(火) 07:48:47 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

> しまさん

ネットでも買えますよ~(^^)
佐賀は、はなわの歌でイメージが出来上ってしまった感がありますが、わたしは好きです。いいところですよ。

佐賀市内はあまり行かないのですが、嬉野の温泉とか、有田、伊万里の陶器、呼子のイカといろんな名産やいいところがあります。

わたしも、夫が休みの週末まで待てないので、ネットで買っちゃおうかな~(^^)
  1. 2006/03/28(火) 07:53:04 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

ブログ訪問ありがとうございます。またきて下さいね
  1. 2006/03/30(木) 21:06:46 |
  2. URL |
  3. きよみ
  4. [ 編集]

こちらこそありがとうございます。
またお越しください。
  1. 2006/03/31(金) 18:05:52 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/212-e657f5a1
| ホーム |
