magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

風邪です。

いや~~~、見事に風邪っぴきです。

突然1日に「映画の日だ!」と気付いて「ファイヤーウォール」を観に行って、帰りに桜の名所にお花見に行ったのですが
人ごみでやられたのですね。

帰ってからうがいをしなかったのも失敗でした。

喉の痛みと熱と、節々の痛み。

薬飲んでおとなしくしてたら、何とか今朝には熱は下がりましたけど。

皆様もお気をつけて。
暖かくなったけど、まだまだ風邪菌は元気なようですよ。


  1. 2006/04/03(月)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:4
<<抵抗のある言葉~「旦那さん」「夫さん」 | ホーム | マナカナ>>

コメント

おだいじに

やはり風邪予防には うがい&手洗いが効き目あるようですね。
熱は下がったとの様子で 少しほっとしています。
が、油断大敵。。。お大事にどうぞ。
  1. 2006/04/03(月) 21:12:45 |
  2. URL |
  3. ねこみいにゃん
  4. [ 編集]

お見舞いありがとうございます。
ホント、春の風邪は長引きますね~。
ねこみいにゃんさんも、お気をつけて。
  1. 2006/04/05(水) 11:21:30 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

あれれ?風邪流行中ですか。

 雪かきがない分、体力を持て余し気味の者です。
 こんにちわ。

 あの、風邪をひいてから「体力つけるために」って言って
 ニラとかニンニクとか玉ネギとか長ネギとかショウガとか
 まあ、それらが全部入ったキムチとかギョウザとかを“処方"してくれる
 ありがたい方々が中年・熟年層に多い気がするのですが、

 ありがた迷惑、余計なお世話ぢゃ!
 内臓も休める時が必要なんぢゃ!

 ・・・って思いませんか?私だけ??
 そういう「発熱系」の食物って、食べる時にも消化する時にも体力を使いますよね。
 案外、食べたり消化したりという事に使われる体力は無視されがちですが、
 とても大事な事ですよね。

 その人の体質にも寄るのでしょうけれども。
 アーユルヴェーダに書かれてます。
 アーユルヴェーダの基礎知識。
   http://www.ayurveda.jp/mm/check.htm
     暇つぶしにでもなれば・・・

 おかゆに塩ふりかけて食べて、早く回復してね。
  1. 2006/04/05(水) 17:00:25 |
  2. URL |
  3. フクフク丸
  4. [ 編集]

出産直後の女性に「お乳が出るから!」って、餅を食べさせようとするオバさんみたいですねえ(^^;

食べ物からパワーをもらうのは事実だけれども、弱っている時にパンチの効いた物は、正直辛いですね。

夫とわたしは、そういうときの食の傾向が全然違っていて
わたしは、弱っている時はうどんとか、おじやとか、あっさりサラサラ系がいいんですけれども、
夫は「軽めのものでいい」と言いながら、カツ丼食べたりする人なので(^^;
夫には油は不可欠。
わたしには塩分が不可欠ということで、納得しようと思ってます。

アーユルヴェーダ。
丸様は、インド医学にも精通していたのですね。
東洋の思想は奥が深いなあ(^^)
  1. 2006/04/07(金) 08:17:18 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/213-b6e8cccc
| ホーム |
