magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

節約するは主婦の鑑

うちは、わたしよりも夫のほうがご近所のスーパー事情に詳しい。

肉はスーパーAが、土曜日の午前中に全品割引特売をしている。

魚はスーパーBの鮮魚売り場が、安くて綺麗で調理もしてくれる。

野菜は、郊外の直売所もいいけど、近くのC市場も朝早く行けば綺麗で新鮮なものを籠盛りで売っている。

調味料や乾物類はスーパーD。カップ麺や卵もここが一番安い。

侮ってはいけないのが郊外のドラッグストア。最近は牛乳やお豆腐などの日配品、冷凍食品だって安く売っている。

夫が休みの買出し日には、その情報に従ってルートを決めて効率よく買い物をする。

夫は買い物が好きなので、仕事帰りも毎日のように「何かいる?」と聞いてくれて、野菜や切れかけている調味料類などを買ってきてくれる。

その夫の通勤帰りに立ち寄るスーパーが、スーパーEからスーパーFに変わった。
どちらも帰り道にはあるのだが、わたしはスーパーFには行ったことがない。
その道を夫と車で通りかかったので「最近、よくここで買い物してくるよね」と言うと、夫が答えた。

「ここは、饅頭が安い

そ、そこまでリサーチ済みだとは・・・。

さすが甘党
恐れ入りました・・・\(_ _\) ハハァーー


  1. 2006/04/08(土)|
  2. 夫婦|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:8
<<「プール」 | ホーム | こだわりの一品>>

コメント

ウチも似ています

ウチも、どちらかというとトーチャンの方がスーパーには詳しいかな。
殆ど、特に食べ物に関してはSクラブ生協でまかなっているので、私自身が、スーパーに買いに行くって事が少ないので、食べたい物があると、自分で会社帰りや、散歩の時に買ってくるんです。
特に、シリアルや、インスタントラーメンの安い店は詳しいです。
ただ、肉に関しては、生協の豚肉が美味しいので、他の店には興味がないみたいです。
  1. 2006/04/09(日) 12:14:58 |
  2. URL |
  3. [ 編集]

大笑い

あはははー凄いオチだ
笑わせていただきました~
 
好きな物はやっぱりチェック厳しくなりますよね。
饅頭、どんな饅頭がすきなのかしら?
  1. 2006/04/09(日) 13:34:00 |
  2. URL |
  3. ねこみいにゃん
  4. [ 編集]

うちは....

夫はめちゃくちゃ疎いです。

ただ、私は車の運転ができないので、日常必要なものの買い物の範囲がめちゃくちゃ狭い(苦笑)。
運転しない、ってのは諸事情もあるけど、自分で決めたことなので、この範囲で、安いもの、こだわるもの、と決めて買い物するしかないですね....

ドラッグストア2店と、近所のスーパーが、私の基本の買い物エリアです。

洗濯石鹸と炭酸塩はたまに、ネットで買うこともありますが。
(ドラッグストアだと選択肢がほとんどないし、近所のお店で「炭酸塩」を扱っているところがないもので)
この時ばかりは、商店街のすぐそばに自宅があることに感謝です。

遠出の時は、ついでにポイントカードの会員になっているデパートのテナント(Loft)で、ねば塾の石けんを買うのが楽しみです。
炭酸塩だけなくなって、他にネットで買いたい石けんがないときに、遠出のチャンスがあれば、東急ハンズで炭酸塩を買うこともありますね。

って、全然節約の話になってませんね。
  1. 2006/04/09(日) 23:59:11 |
  2. URL |
  3. 葉桜
  4. [ 編集]

すばらしい!

主夫の鏡だー!
今日無計画にプリンを買った私は負け組・・・。
  1. 2006/04/10(月) 14:25:49 |
  2. URL |
  3. にょにょ
  4. [ 編集]

> 杏さん

男の人のほうが、色々データをそろえて分析する能力に長けているのかもしれませんね。

うちの夫の場合は「安いところで節約する」というよりも、「安い分いっぱい買える」という感じで、節約にはつながっていないかもしれません(^-^;
  1. 2006/04/11(火) 07:51:39 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

> ねこみいにゃんさん

パック入りで3個くらい入ったのを、色々と買ってきているようです。
普通の小豆の餡のとか、白餡、中華風のゴマ団子とか。

夫曰く「他の店より20円~30円は安い」そうです。
わたしはお饅頭には全く興味がないため、いくらするのか知らないんです。

スーパーによって、特色ってあるものですね(^^)
  1. 2006/04/11(火) 07:54:37 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

> 葉桜さん

ねば塾の石けん、良いですよね~~♪
わたしも大ファンです。

石鹸に興味を持ち出した頃は、ラベンダーのとか、オリーブオイルのとか、
華やか系(?)の石けんに惹かれていたのですが
ねば塾の石けんを一度使うと、その泡立ちのよさに驚きです。
機会があると、わたしもねば塾の石けんを買うようにしています。
LOFTとかハンズがあるといいなあ~。
こちらにも出店して欲しいです。
  1. 2006/04/11(火) 07:58:21 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

> にょにょさん

そういう意味では、わたしも負け組です(^。^;)
  1. 2006/04/11(火) 07:59:04 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/217-10535f00
| ホーム |
