magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

なぜ、そのテンプレートなのか?

ものすご~~~く、遅ればせながら
sugar potさんの
「【私設トラックバックテーマ】なぜ、そのテンプレートなのか?」
にTBしてみる。

実はこの問いかけ、もうずいぶん前から自身にしているのである。

今使っているテンプレートは、共有点プレからダウンロードしたもので「星の光」さんの『random-plant』というものだ。

FC2さんでは数多くの共有テンプレやプラグインがあり、毎日のように更新されていて
わたしも更新されているものはよくチェックするのだが、そして何点かはダウンロードしてみたりするのだが
このテンプレに出会ってからは、変えたことがない。

「たまには気分転換に変えてみるかな~?」と思っても、やはり思いとどまってしまう。

それは、なぜか?

まず第一に文字が読みやすいこと。
3カラムだったり、可愛らしいデザインのものは文字が小さすぎて、わたしの乏しい知識でカスタマイズしようとすると、崩れたりする。
その点、このテンプレートは、文字サイズも程よく色もやさしく爽やかで読みやすいと思う。

第二に、背景画像がランダムに出てくるのが楽しいこと。
初めのテンプレートでは同じ『ivory』さんの画像が使われていたが、作者さんが「自由に取り替えてください」とおっしゃったので、季節に合わせて自分の好きな画像に入れ替えて楽しんでいる。
もう、元のテンプレートの画像は残っていないと思う。
開くたびに「どんな花が出てくるかな?」と言うのが毎回楽しめる。
また、季節によってテンプレートも模様替えしたくなるものだが、このテンプレートの場合、画像だけ入れ替えれば雰囲気も変わり季節感も楽しめる。

そういう点で、他のテンプレートに変える踏ん切りがつかない。
もうこのテンプレートは、わたしのブログの顔になっている。
ステキなテンプレートを作成し、公開してくれた「星の光」の桃梨さんに感謝している。
これからも、使わせていただきます。
ありがとうございました。
スポンサーサイト


  1. 2006/04/11(火)|
  2. ブログ・ネットなど|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:8
<<「ショーシャンクの空に」 | ホーム | 「プール」>>

コメント

このテンプレ、季節によって色々花の絵が変わるトコが素敵です~!私も文字の見易さで決めましたよ~。
  1. 2006/04/11(火) 18:47:11 |
  2. URL |
  3. にょにょ
  4. [ 編集]

季節によって、自分の好きなものを入れ替えるんですよ(^^)
「衣替え~!」って感じです。
  1. 2006/04/11(火) 18:52:23 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

こんにちは、

お蔵入りになりかけていた記事にスポットライトを当てていただいて、ありがとうございます。

変えたいな、と思っても、使い続けてしまう、そんなテンプレートに出会えたというのはとても幸せなことですね(^^
きっと、それだけ、木蓮さんと木蓮さんのブログにぴったりなんだと思います。
季節感を醸し出しているものステキ。画像の差し替えって、結構それだけでイメージが変わって、いいですよね(^^
  1. 2006/04/14(金) 04:42:32 |
  2. URL |
  3. sugar
  4. [ 編集]

いえ、こちらこそ。去年の記事に、今さらTB付けてもいいものかしら?と三日ほど悩んでおりましたが、やはり書いてしまいました。

HTMLもわからず、「カスタマイズ?何、それ」と言うような乏しい知識しか持たないわたしでも、テンプレートを作って公開してくださる方がいて、フォーラムで初心者の疑問に答えてくれるsugarさん初め有志の方々のおかげで、ブログが続けられるのです。

とっても感謝しております。
ありがとうございます。
  1. 2006/04/14(金) 17:26:33 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

こんばんは。

TB、そしてこのような記事を書いてくださってありがとうございます。
ランダムに表示されるのがこのテンプレの売りなので、そこを気に入っていただけて嬉しいです(^^)
長い間使っていただけるテンプレを作れて良かったです。
今後も使ってくださるとのことで、ありがとうございます♪
  1. 2006/04/15(土) 20:25:48 |
  2. URL |
  3. 桃梨
  4. [ 編集]

桃梨さん。
御礼を言うのはこちらの方なのです。
こんなステキなテンプレを作ってくださり、公開してくださったおかげで、全然知識のないわたしでも、画像を入れ替えるだけで季節ごとにいろんなお花でブログを飾ることが出来ます。
自分では作れないですよ。

これからも使わせていただきますので、よろしくお願いします。
ありがとうございました。
  1. 2006/04/16(日) 07:48:09 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

素材サイト「Ivory」さんの件

こんにちは。
随分以前の記事へのコメントでごめんなさい。
この記事が(多分)一番内容にあっているような気がしたので…。

実は(私も今日初めて知ったのですが)素材サイト「Ivory」さんが、今月いっぱいで素材の配布を止めてしまうそうです。
きれいで柔らかい雰囲気の使い易い素材をたくさん提供して下さっていたので、とても残念です(T_T)

木蓮さんもこちらのテンプレートに「Ivory」さんの素材をたくさん利用されているようにお見受けしたので、念のためお知らせに上がりました。
今月いっぱいはダウンロードOK、ダウンロードしたものは利用規約の範囲内なら配布を中止してからも利用OKとのことです。

もし記事に相応しくないコメントだと思われましたら遠慮なく削除して下さい^^;

では、失礼しました。
  1. 2007/02/06(火) 22:33:18 |
  2. URL |
  3. tako
  4. [ 編集]

> takoさん

そうなんですか!
最近は、新しい素材を求めてサイト巡りすることも少なくなったので
全然知りませんでした。

ステキな画像がいっぱいあったのに、残念ですね。

お知らせいただき、ありがとうございます。
  1. 2007/02/06(火) 23:31:52 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/219-7f04ee8f
| ホーム |
